※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
ココロ・悩み

義母が自分の意見を押し付けてきてイライラしています。要らない助言や口出しに悩んでいます。

いい人ぶって自分の価値観を押し付けてくる義母が腹たって仕方ないです。

私は仕事をしながらワンオペ育児中です。
義母は筋金入りの専業主婦で夫一人を育てた人です。

迂遠な上に主語がなく、独りよがりのおしゃべりさんですが、多分根は悪い人ではないと思います。

今日言われたことは、仕事をセーブしろということと、夫を束縛するなということです。
ものすごく遠回しに言うからそれも相まって聞いてるだけでイライラしました。

3歳までは母親が大事な影響を及ぼすからとか何とか言って、仕事をセーブしろと。
夫の束縛については「私の頃は朝帰りなんか当たり前だった、携帯もなかったから連絡の取りようがなかったし」とか何とか言って自由に飲み歩かせろと。

恥ずかしながら私はあまり家事などが得意ではなく、どちかと言うと稼いでくることのほうが何倍も得意です。
なので確かにまあまあ仕事してるほうですが、私にとってはその方が子供とずっと一緒にいるよりメリハリかついて精神的に負担が軽いので、このスタイルを変える気はありません。ただワンオペで毎日大変ではあります。
実父母はおらず義父母も遠方なので頼れないのは仕方がないのですが、ろくに協力もできないくせに口出しするなと言いたいです。

精神と身体の健康が家族みんなの幸せだとか何とか言って、自分たちの好き放題やって、やりたくないことは急に体調が悪くなる義母です。
暑くて動けないとか言って孫と水族館に行く約束はキャンセルしときながら、朝から電車とタクシーで1時間移動して半日以上遊ぶという自分勝手ぶり。
こういうことが出産前からずっと続いてきて、義母は親戚からも後ろ指さされています。余計な口出しと押し付けには心底イライラします。。。

すみません、ただの愚痴になってしまいました💦

コメント

旦那さん通してしか連絡しなくていいと思いますよ。
私も専業主婦の義母とは話が合わないのでほとんど会話しません。

• フゥ

フゥ

会話しなくていい関係羨ましいです。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

独りよがりのおしゃべりさん…うちの義母かと思いました😂
なんで義母ってなにかと口出ししてくるんでしょうね…
別世帯の別の家庭なんだからほっとけよ自分の勝手な価値観押し付けて来んなって思います😂

• フゥ

フゥ

本当にそうですよね、時代が違うし別の家庭だから、って言ったら「そういう言い方されると悲しい」って言いながら自分の意見強制してきました😱何が悲しいのか…

• 8月12日