※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

出産前に1人目への愛情や2人目への不安があり、心配しています。周りは楽しみだけど、私は不安が大きいです。

私だけかなと思うことが…

今月末に2人目出産予定です。上の子は4歳。
私も姉と2人姉妹で今でも仲が良く、2人目は絶対ほしいと希望して旦那と頑張りました!

でももうすぐ出産というこの時期、マタニティブルーなのか、1人目が可愛すぎて、2人目が産まれたら絶対我慢させてしまうことが増えること、寝不足や赤ちゃん返りにイライラしてしまい怒りすぎてしまうのではないか。
この子が望んでお姉ちゃんになりたいと思ったわけではないのにそうならざるをえない。どんな気持ちでいるのか、など考えたらいつでも涙が出ます。
先週より産休に入り、保育園のお迎えも1番最後だったのが夕方前には行き、「早すぎるよー」なんて言われつつ、夜ご飯を一緒に準備したり、ご飯前に散歩したり。朝もガミガミ急かさなくてもゆったり保育園に送り出して、過ごす時間が増えて、さらに愛しくなり、上記のように考えてしまいます。

今のところ、保育園でも変わりはなく、周りに楽しみか聞かれると「楽しみ!」と答えてます。
周りの人も「お姉ちゃんになるんだね〜」なんて笑顔で話しかけてくれますが私は毎回不安や気持ちを妄想してしまって…。

しかも予定帝王切開なのですが、それまでに陣痛や破水がきて、いきなり離れることになったら…
入院日も私が離れる時泣くんじゃないかと思います…。

2人目もエコーで上の子にそっくりで産まれるのがすごく楽しみな反面、不安も大きいです。
みんなは楽しみの方が大きいのかな?成長するにつれて微笑ましくなるだろうなぁとか色々楽しみも多いですが、産むまでが不安。
こんなこと言ってても2人目が産まれたら上の子可愛くないって思うのかなぁとも想像しますがわからないですよね。

皆さんどんな心境ですか?

コメント

たゆと

私も産休中の娘とのゆったりした時間、幸せでした!
私は娘のこと、心配でしたが、どうなるか想像してもわからないし、なるようになれって思って過ごしてましたよー。
同じように産前はあんまり変わらず過ごしてました。
私は朝陣痛来てバタバタと保育園に預けたので、一緒に病院行くー!!と泣いたみたいです。

私はどちらかというと産後の方が情緒不安定になってしまい、今まで娘1番だったのに、息子も可愛くて愛おしいと思うことに、浮気をしているような罪悪感を感じていました。

が、まぁ産褥期も過ぎれば今まで通り!ふたりとも可愛くて、上は叱られることも多いけど、ドタバタ楽しく過ごしてます!

• あっこ

あっこ

想像してもこればっかりはわからないですよね💦
    浮気してるような罪悪感…そういうのもあるんですかぁ。
    2人とも可愛く思えますよね😘

• 8月12日

わたしも2人目生まれる前そう思う時期がありました!
なんなら出産で入院してる時、1人っ子でよかったのでは?いらなかったのでは?と、夜中に毎日泣いてました😭夜寝ている娘に、ママの勝手で寂し思いさせてごめんね?と泣きながら話しかけたこともあります。

退院後もそう思ってましたが、上の子がとても下の子を可愛がってくれて、産んでよかったと思えるようになりました😊💓
上の子が泣いている新生児を、いいこいいこして、オムツとお尻拭き持ってきて、ミルクあげたい!と泣く。抱っこしてあげようとする(危ないのでさせませんが笑)。こんな可愛い事ないです😍
一生懸命お姉ちゃんやろうとして、仲良くなろうとしてるのを見て、産まなければと思ったことを下の子に謝りました😭

今も本当に仲良しで、なんならわたしがいらないくらいです。笑
うちは赤ちゃん返りが無かったのでそう思えてるのかもですが、産後考え方変わると思いますよ💓💓

• あっこ

あっこ

私も娘を見たら毎日泣きそうです😭
    なんとなくお腹に話しかける上の子を見ては可愛がってくれるのではないか…と思ってしまいますが、本人もお姉ちゃんになりたいって思ってくれるかもしれませんよね!
    今はそんな自分も受け止めて産後どのように変化してもやっていきたいと思います✨

• 8月12日