※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お仕事

仕事のストレスで食事が摂れず、吐き気や死にたいと思う感情が出ています。赤ちゃんにもストレスがかかっていると感じ、産婦人科でアドバイスを求めています。

仕事のストレスが強く、食事がとれていません。後期悪阻なのか吐き気もあります。
仕事に行くと死にたいと思ったり、気を抜くと涙が出てきます。
仕事自体力仕事が殆どで、車椅子への移乗介助などをしています。自分では以前と変わらないスピードでこなしているつもりですがスピードを上げろと言われました。

自分でもどうしたらいいかわからなくなってきてしまい、赤ちゃんにもストレスがかかっていると思うと申し訳ないです。現にお腹がかなり張っている時もあります。

産婦人科に妊婦健診言った時に相談したらなにかアドバイス貰えるのでしょうか…。

コメント

エマ

妊婦で思うように身体も動かず、気持ちも波がある中本当にお疲れ様です!
頑張ってますね💦💦
私も医療職で移乗をしたり、トイレ介助したり、歩行介助したりしてたので、気持ちがすごくよく分かります。

気持ち的には今まで通りやろうとしてしまい、あとでお腹が張ったり、出血があったり…。

また、私も後期まで悪阻があり、思うように食事出来ず、後期には赤ちゃんの発育が横這いになり先生にも心配されました。幸い次の検診には少し右上上がりだったので大丈夫でしたが…。

長々となりましたが、後期で安定期に入ってるとは言え、産むまで安心は出来ません。
まずは、赤ちゃんとお母さんの身体が第一です。

妊婦なのに仕事のスピード化を求めるなんて、マタハラです!妊婦をナメすぎです!
人の命をなんだと思ってるんですか?!と思います。

自分から上司に言うのは気がひける事もあるかもしれません。
そしたら、検診の時に先生に事情を話した方がいいと思います。(職場で求められる事、それによってお腹が張る事があること。ゆのさんしか分からない身体の変化なので、多少大げさに言っても大丈夫!)
全員の先生が書いてくれるとは言えないですが、仕事をセーブする必要があるという診断書を書いてもらえれば、それを職場に提出出来ます。(別途お金はかかります。でも赤ちゃんとゆのさんの身体の事を考えてください。)

大抵の職場は、診断書を提出されたら、それ以上は無理強い出来ないはずです。
ゆのさんの職場環境が分からないので断言は出来ませんが…。

ここまで頑張ってきた、ゆのさんと赤ちゃんのためです☺️
お腹の赤ちゃんを守れるのは、ゆのさんしかいません☺️

少しでも参考になれば嬉しいです😊

• ゆの

ゆの

ありがとうございます。耐えきれず早退してきました。明日、明後日はもとより休みでしたが、明明後日もこの状況じゃ行けないと思い、休みを申請しました。最初、お盆で人がいないとごねられましたが、検診に行き、担当医と相談してくることを伝えました。
    帰ってきて横になっていますが、お腹が張っているように感じます。
    このまま休職も考えているので、夫が帰宅したら相談します。

• 8月12日
  • エマ

エマ

お疲れ様です☺️

それでいいんです☺️!
    仕事は代わりになる人がいますが、妊婦は代わりになってくれるなんてことはありません🙅‍♀️

自分の身体と赤ちゃんを第一に考えてくださいね☺️

私も悪阻が酷く、1番ひどい時は入院し、その後も約1ヶ月休職しました。
    それまでは休む事に引け目を感じていましたが、この子は私が守る!無理して後悔したくない!と腹をくくって休みました☺️

妊娠期間は悪阻がない人もいれば、酷い人もいます。その他の症状も人によって違います。感じ方も人それぞれです☺️

他人と比べず、自分を大切に☺️
    しっかり休んで、元気な赤ちゃんを産めますように✨

• 8月12日
  • ゆの

ゆの

昨日、メンタルクリニック受診して診断書出してもらいました_(:3 」∠)_仕事に行かなくてもいいってなったら、少しずつご飯も食べれるようになってきました☺︎

• 8月17日
  • エマ

エマ

それは良かったです☺️!!
    診断書出してもらうと、それだけでも気持ちが楽になりますよね☺️

ご飯も食べれるようになってきて良かったです⭐️
    無理せず、食べれる物を食べて夏バテにも気をつけてくださいね🤗

• 8月18日
めっち

そのまま病院に伝えたら診断書貰えそうな気がします!
診断書貰えたら合法的に仕事休めますし、その状態でお仕事されるのは良くないと思うので休んでほしいです💦

• ゆの

ゆの

診断書貰えるように掛け合ってみます。合法的に休みたいと思っているので…。これだけ精神的ストレスを与えられてただで休職とかしたくないです。
    コメント頂いてありがとうございました。

• 8月12日
ママリ

私も介護士をしています!
吐き気あるなか仕事は本当に辛いですよね!師長には、妊娠は病気じゃないから。と何度も言われました…この人絶対つわりとかも軽かったんだ!!と思ってます。
悪阻で入院して、退院後3日目から出てこいと言われ、まだ休ませてください。と言ったら、いつ出ても一緒と言われました😭入院中お見舞いに来てくれましたが、旦那には心配してたのよ私〜!て言ってて外面がいいと思いました😟
ストレス溜まりますよね…
師長以外の同僚の方がみんな優しく、移乗も全介助の患者さんは代わってやってくれたり、ゴミ捨ても代わりに行ってくれたりと周りが優しかったのでやってこれました…

妊娠しているのにスピードを上げろと言ってくる人は1人ですか?周りに助けてくれる人はいませんか??話を聞いてくれたり…
無理して早産した知り合いがいます!赤ちゃんにもゆのさんにも悪いと思ってるので、無理して欲しくないですが難しいところがありますよね😞守ってくれる人がいたらいいのですが…

• ゆの

ゆの

妊娠は病気じゃないって最初に言ったやつ誰なんでしょうね。お腹の中に本来存在しないものが育つことは通常ありえないことなのに。そんなんだから少子化に歯止めがかからないんじゃないのって思います。日本って色んなところで劣っててクソだなって思います。

師長はつわり軽かったんでしょうね。うちの職場もほとんど悪阻なかったみたいなやつばっかりで、信じられないみたいな感じです。

一部の介護、看護職は優しく、移乗介助など変わってくれたり、重い物を運んだりすることは変わってくれたり手伝ってくれますが、その他もろもろからのマタハラが酷く限界です。

今日も精神的に辛く、早退してきた状況です。このまま休職も視野に入れています。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

最初に言ったやつ本当誰でしょうね!それを言う人はみんな体調に何も変わりがなかった人だと思ってます🤨
    悪阻ない人羨ましすぎます…みんな同じ状態になって働いてみろ!て思いますよね!
    その他の言うことを聞いて行動していたら、ゆのさんと赤ちゃんに何かあったら大変です!今の職場が全てじゃないので、休職や退職してでもお腹の赤ちゃんを守るべきです!!!ゆのさんの行動は正しいと思います!
    体調だけでもきついのに、精神もやられたら赤ちゃんにも悪影響ですもんね!
    赤ちゃんを守れるのはゆのさんだけです!
    応援しています!すごく!

• 8月12日
  • ゆの

ゆの

昨日、メンタルクリニック受診して診断書出してもらいました。休職から産休にもちこめるようにして貰えました。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

良かったです☺️✨
    私もつわり終わってから26週くらいからがまたすごくきつかったので😭💦
    ゆっくり休んで食べれるようになりますように…
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊🌼

• 8月17日