※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トレパンについての質問です。トレパンの購入枚数や層、購入場所、子供の反応、漏らした際の対応について教えてください。トイトレを始めるために補助便座を買ったが、トレパンについて疑問があります。

トレパンについて。

・トレパンは最初何枚買いましたか?
・何層のものを買いましたか?
・どこで買いましたか?
・履いたときのお子さんの反応はどうでしたか?
・漏らしたら手洗いしてから洗濯してましたか?

トイトレ始めようと補助便座買いましたが、トレパンについてわからない事だらけなので教えて下さい😅💦

コメント

タルト

6層4層2層
10枚以上持ってましたが
4層が一番良かったです

はる

トレパン使わず布パンでした。
バースデーで買いました。
最初は「オムツがいいー」と、ちょっと渋ることもありましたけど、「お兄ちゃんパンツかっこいい!!😆✨」とかって、誉めまくってその気にさせてました。笑
洗剤つけて手洗いしてから、洗濯機に入れてました。

3110

10枚買いました!
最初は失敗続きだし、なかなか乾かないので10枚必要でした。
2~6層まで全て買いましたが、正直何層でも漏れます。逆に6層だと乾きにくいので不便でした。2~3層くらいが使いやすかったです。
西松屋とトイザらスで購入しました。
最初は違和感があったみたいで落ち着かなかったので、1日目は1時間だけ履かせて、2日目は2時間、3日目は5時間..と伸ばしていきました。
漏らした時はウタマロで手洗いしてからハイター漬けしてから洗濯機に入れていました。ハイター漬けすると臭わないので良いです!

にゃー

トレパン6層2枚買いました!
履き心地が嫌いなようで未使用です!
布パンは10枚買いました!

タルト

6層は
分厚すぎて洗濯が大変
中々乾かない
中までしっかり乾かず
かびる
高い
こどもに、おしっこでたがわかりにくい
結局ズボンも床も濡れる

2層とかだと
普通のパンツと変わらないし

4層が1番使い回しました
乾くのも早いですし

1番良かったのが
パンツが分離するものです
中が外れて乾かしやすいことでした

イオンで買いました

洗濯は
バケツに
ハイターの液を作り

濡れたパンツズボン服を
水洗いして
そのバケツにつけて貯めておく
晩にたまったのを
まとめて洗濯干してました
だいたい
朝乾いてたので
また使ってました

いーたんママ

6層2枚
4層2枚で濡れたら手洗いしています!!
6層を買い足そうと思います💦

トイレには行くようになったのですがまだまだ出なくてパンツでしちゃうので(´・ω・`)

いっぱい溜まってたおしっこをしちゃった時は6層でもびっちょりたれてきますが普通のおしっこ一回なら6層でもれてこないです(´∇`)

たろすけ

最初は7枚買って、足りなくて5枚買い足しました😁💦
基本は3層のものです💡
買い足した5枚のうち2枚は普通のパンツにしました😊
バースデーで買いました。
「これ何?」「お兄ちゃんパンツだよ😉今日からはトイレでオシッコしようね」「ふーん...」みたいな反応でした。
手洗いしてから洗濯していました💡今もちょっぴり漏れたりしているので、その際も手洗いしてから洗濯しています(*´꒳`*)

私はいきなりトレパン作戦でトイトレを始めたので、枚数が多く必要でした💡
今は普通のパンツと同じ扱いでトレパン履かせています♪
ちなみにトイトレは1か月ほどでほぼ完了しましたよ😉
夜はまだオムツですが😁💦

トイトレやりはじめの、そして今は休止中のまだまだなうちの場合ですが、、
うちは最初から3層を5枚買いましたが、おしっこ駄々漏れでも不快感を感じないらしく、、、おしっこ垂らしながら遊び続けたりしてます💦
買い足すなら普通のパンツでもいいのかなって思ってます。
西松屋とメルカリで買いました。
いちおう下洗いして洗濯機で洗ってます❕

そらマメ

まだ保育園でしか使ってませんが、6層のものを2枚買って今使い回してます💡もうちょっと成功率あがってきたら、4層に変えようと思ってます😀

西松屋に売ってましたが、好きな車の柄だったので、嬉しそうに履いてました✨
漏らした時は手洗い後の洗濯してます😆

mco

現在トイトレ中です!

トレパンは分厚いので
漏らした感覚が分かりにくい
ため布パンにしてください
と保育園で言われて
布パンにしています!

少し漏らしただけで
大人も本人も分かるので
トイトレ進めやすいみたい
ですよ。

保育園用と家用で
15枚買いました!

タルト

トレパン
吊り式とか
吊り下げという
名前みたいです
西松屋でも買ってました
10枚以上所持していました

ママリ

回答になっていないかもしれませんが、上の子の時、布タイプのものは普通におしっこしたら座っているところが濡れてしまったので、1回使ってやめました。
それでうちはオムツタイプのトレパンを使いました。一回分のおしっこだけ吸収する、薄いオムツです。それだと、トイトレ長引くと聞きましたが、3歳前には完全にオムツとれてたので、お漏らしして大変だったという経験もなく、楽でしたよ☺️👌

うちは使ってないです☺︎
最初から普通のパンツにしました❁
結局漏れるし夏は蒸れると聞いたので🙄

usachisa

あまり層が多いとオムツとの差がわかりにくくてあまり変わらないと元保育士さんから聞いたので…

うちは3層3枚、4層4枚で始めてる所ですよ♫

アカチャンホンポで購入

好きなキャラ物のパンツにはかして、うわ!カッコいい〜!って言いながら、気分の乗ったときだけ履かせてます。最初はん?って感じで機嫌のいい時だけ履かせてならしました。

濡らしたら手洗いしてから洗濯してます。

トレパン2枚買いましたが、どのみち最初はジャブジャブに漏らされるので、暖かい時期にノーパンか普通のパンツで十分だと思います。
どの層のものでも乾きづらいです。
パンツを買うときは、一緒に買いに行ってお気に入りを買いました。
だんぜんやる気が違います。
漏らされるとしても履いてくれるだけありがたかったです。
一時、1日5回ほど漏らす時期があって現在10枚ほどあります。
予洗いは、最初石鹸使ってたんですがそれすら面倒になり、家にいるときは洗面所にパンツを置いてしばらく水を流しっぱなし、しぼって次の洗濯までバケツに入れておきました。
石鹸つけてチャチャチャより匂い取れましたよ。

マカロン

3層4枚セットのを一つ買いました!
西松屋です。
1日でそれだけ漏らすなら時期尚早と思い、少しお休みしたりで4枚あれば十分でした!
あとは普通の布パンツです😊

子供の好きな柄のを購入したので楽しみにしていて、履き心地が良さそうでした!
漏らしたら洗面台で水洗いした後、オキシクリーンをかけて少し置いて軽くすすいで洗濯機に入れてます!

ママリ

トレパン使わずいきなり普通の布パンツでしました。
去年の夏に6枚用意しました☺
トレパンでも同じように漏れるし必要ないかなと、布パンは漏らしたらその場で手洗いして干しました。夏なのですぐ乾きました‼

あーさん

トレパンよりも普通のパンツの方がオススメです!
普通のパンツの上からオムツを履かせると
子供は濡れたのが分かり、親は床が濡れなくてストレスなくていいですよ!
1週間ぐらいで上の子は取れて
下も少し教えてくれるようになりました😁

ひーこ1011

上の子はお下がりもらったので買わず😅
多分3〜4層のものでした。

下の子はバースデイで買いました。
2層だったのかな?
薄手なので😅
漏らすと水溜まりできちゃいます😑

まこ

トレパン買っていません😊
トイレに行く習慣付けてから、いきなり普通のパンツを履かせてましす。
度々漏らしてましたが、3歳を区切りにちゃんとトイレに行けるようになりました✨
焦って2歳頃からトイトレ始めましたが、ちゃんと膀胱が成長してからでよかったな〜なんて思います😅

漏らしたら手洗いしてから、洗濯機です!
お姉さんパンツだ〜♡と喜んでました。

i.you

トレパンは最初は2枚入りを赤ちゃん本舗で1つ買いましたが、保育園いってるので3歳になったら4〜6枚増やしました!

正直、6層は意味なかったです。
漏らしても本人は気づかないしオムツしてるのと変わらない感覚です!
なので、思い切って3層を買い、普通のパンツもそろえました!
濡れてるのがわかる方が気持ち悪さもわかりますし事後報告でも「ぬれた〜!」って言ってくれます☆
濡れても怒らないことが大事だと思います!
ウチは湿疹があるのでオムツだとかぶれやすく、パンツの方が痒がらないことに気づき、保育園だけパンツだったのが最近は家でもパンツで過ごすことが多くなりました!

保育園でも、無理なく出来ればトレパンじゃないものか3層くらいの方がオムツ外れやすいみたいなこと言われました!(←個人差あります。すぐに外れるわけではないです)

濡らしたら、お風呂入るときに洗面器に入れて私が体洗ってる間に子どもに軽くゴシゴシしてもらい、あとは洗濯機に入れてました。
時間ないときは、急ぎコースで洗剤なしで一度水洗いしてから、普通に洋服と一緒に洗ってました!

もんちっち

トレパンは3層しかもってません。理由はあまり分厚いと自分で脱ぎ履きできないから。
でも男の子だと前でとめてくれるならもう少し分厚くてもいいかもですね。
枚数は10枚くらいかいました。今は20枚くらいあります!ほとんど今は1枚で過ごせてますが女の子なのでお気に入りのパンツがころころ変わってここまで増えました…
初めはおしっこしただけ変えるハメになりました。
ベビザラスや西松屋でかいました。後はネットを見たり!
値段と相談と下の子もいつか使うなら黄色とかがいいかもですね!
初めは新しいものに興味があってはきます!おだてておだてて😁
でも少し慣れてくると紙パンツが楽なのがわかるからイヤがるかもです。それぞれだとおもいますが…
漏らしたら手洗いして洗濯ですがすぐには1枚ごときに洗えないので水に漂白剤を薄めてつけてました。
ママの根気が必要です。下の子も小さいので無理せず頑張ってください‼️

トレパンは一枚も買わず、いきなり布パンツにしましたー。