※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take-chan
家族・旦那

病み上がりの義実家1歳の保育園に通っている子がいます。毎週熱を出し、…

病み上がりの義実家

1歳の保育園に通っている子がいます。
毎週熱を出し、その度に私が何日か仕事を休んでいる状態です。(夫婦ともに会社員)
4月に育休から復帰し、子供の看病で2週間分は休んでおります(看護休暇5日は除く)
子供が体調を崩すことは仕方ないので、早く強くなって欲しいなぁと思うばかりです。

ここからが本題なのですが、昨日(金曜)も明け方から熱があった為、保育園を休み、仕事を休みました。
夕方には熱も下がり今朝も熱はなく元気に過ごしています。

明日(日曜)から義実家に行き1泊するという予定だったのですが、私としては先週の金曜、月曜、昨日と熱で仕事を休んでいるので、熱は下がったといえ、明日は義実家に行きたくないです。(義実家は県内なので、月1〜2は行き会ってます)
しかし主人も義母も熱がないなら問題ないと言い、予定通り1泊するように言います。
子供が生まれてから義実家に泊まるのは断っており(近いし頻繁に会うので泊まる必要ないし、荷物ばかり増えて大変なので)、主人も義両親も今回泊まることに大喜びでした...
でも熱は下がったといえ病み上がりの1歳の子を連れて行き、また悪化したら嫌なので、この連休は家にいたいです。

お盆の週平日は仕事が超繁忙期なので、休むことは不可能です。
子が体調崩しても仕事は休めないし、困ることが目に見えてるのに、そこを考えてくれない主人にも義両親にもイライラします。(義両親も現役、かつ車で40〜50分かかるので、保育園の送迎や病気の際のサポートは一切ナシです)

病み上がりだということ、近いからいつでも行けることを言ってるのですが聞いてもらえず、どうしたら行かずに済むでしょうか?(ちなみに私は妊娠8ヶ月です)

コメント

ゆかち

私の場合、そんなに連れてきたいなら旦那と子供だけで行ってって断ります!
行きたくもないところに行かされるの苦痛ですよね!
そしたらうちの旦那は子ども見れないのでやめとこかってなります

• take-chan

take-chan

子供の面倒見れないのに、「なら2人で行く」とか言うんです。しかも義母はお菓子やらジュースやら食べさせたくてたまらなくて、毎回どっさり買ってあります。
    食べさせたことのないものでアレルギーが怖いからと断っても、しつこく食べさせようとしてくるので、2人で行ったら何を食べさせられるか...

• 8月10日
  • ゆかち

ゆかち

うちの義母0歳児に刺身食べさせていいの?って聞いてきましたよ!保健師さんとか聞いてからにしようね、ダメって言ってるでしょ、赤ちゃんだから食べるとこうなるよ、本とか売ってます!見せて納得してくれたりしませんか?

• 8月10日
  • take-chan

take-chan

お刺身なんて食べさせていいわけないのに、なんで義母ってとんでもない発想するんですかね...
    義姉(義母からしたら実娘)が管理栄養士で離乳食等にも詳しく、お菓子は食べさせる必要ないとかアレルギーの怖さとか結構キツく言ってくれるのですが、スルーなので本など見せても意味がありませんでした。
    主人や義兄弟が子供の時にお菓子やジュース大好きでかなり食べてたらしいので、食べさせたいようですが、ハッキリ言って貴方の子じゃないんですけどって感じです。

• 8月11日
ゆき

旦那さんに強く言うしかないかなと…😓

連れて行くならどうぞ、でもそれでまた熱だしたらあなたが仕事を休んで面倒診てねと…💦
それが無理なら連れては行けないと…

• take-chan

take-chan

口では「俺が休むから」と言ってきますが、結局休んでくれるかどうかは微妙なんです。いつも何かと理由をつけて休むのを拒否するので...
    看病の大変さも家事育児の大変さも分かってなくて、イライラします...

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

男ってそうですよね…
    うちの旦那は元々、自分が休む気なんてないですが💀

口ではなく書面でしっかり約束するならって感じですね😵

• 8月10日
  • take-chan

take-chan

なんで自分の子の事なのに、妻任せなんですかね...同じ共働きなのに(時短なので給料は下がってしまいましたが、産休前は私の方が少し年収高かったのに)
    義母から主人に「プールは出来ないだろうけど、水遊びできるオモチャ買ってきたから洗面所かお風呂で遊ぼう」と連絡が来たそうです...病み上がりに水遊び、有り得ないですよね...
    その事も含め、泊まるのは有り得ないと強く言ったら逆ギレされてどうしようもありませんでした(「そんなに嫌なら自分で連絡しろよ」って言われましたが、私が連絡したところで聞いてくれる義母ではないし、言い返した事で文句言われるのが目に見えてるのに)

• 8月10日
ゴーヤママ

私なら旦那に条件出します
・次熱が出たら(お盆明けと言わず、次の熱)出た日から1週間は旦那が仕事を休む
・泊まりは無し

それが受け入れられないなら子どもと自分は行かない。子どもの事を第一優先で考えられないなら自分だけ泊まりに行け!と言いますね。
結局準備するのも、子どもが体調を崩して仕事を休み肩身の狭い思いをするのは私。あなたはいい顔が出来て気持ちいいだけ。理解出来ない。と言いましょう!

• take-chan

take-chan

子供第一優先で考えられない父親って最低ですよね...
    仕事休んでばかりで肩身が狭いこと、仕事が終わらなくてもお迎えで定時には帰らないといけない大変さなどなど全然理解してません。(自分は平気で残業してきて、土日も含め家事なんてほとんどやりません)
    一人で行けって散々言ってるのですが、「孫が来ないと意味がない」と謎の言い分です...

• 8月10日
あき

病み上がりでなくても行きたくないですよね。
ご主人とお子さんで行ってもらってお仕事行かれてはいかがですか?ご主人とお子さんだけで義理実家へ行っても問題がなければのはなしですが。

• take-chan

take-chan

義母がお菓子やジュースなど、なんでも食べさせたがりで、食べたことのない食材でも食べさせようとする人なので、2人で行かせるわけにはいかないんです...(仮にアレルギー反応が出てしまっても田舎で近くに小児科等ないので、何かあったらどうするつもりなのか)
    実母は、余計なものや食べたことないものは食べさせたくない、体調悪いならいくら約束してても家でゆっくりしてなさいという考えなので、義母が違い過ぎてそこもイライラポイントです。

• 8月10日
  • あき

あき

それは二人でお泊まりなんてムリですよね。自分の息子にだって目くじらたててたはずなのに孫になるとやらかしますよね。このさい、きらわてもとことん戦ってください。ご主人だけ帰ってもらってお子さんと実家へ行かれては?ご両親にお子さんまかせてお仕事行けるじゃないですか。

• 8月10日
  • take-chan

take-chan

主人や義兄弟が子供の頃は、食事をあまり食べなかったようでお菓子やジュース、フルーツ等ばかり食べさせてたみたいです。なので孫にも食べさせたいんでしょうが、うちの子はかなり食事を食べるので必要ないんですよね...
    今朝も夫婦でケンカしてますが、予定通り行く機満々で殺意すら湧くレベルです
    実家に帰りたいですが遠方なので帰れないんです。
    妻の実家には全然行かない(来ない)癖に自分の実家ばかりいつも優先で腹立たしいです。

• 8月11日
  • あき

あき

こわいですね。ご主人の実家へ行く日に合わせてお子さんとお出かけしたいくらいですね。まだ小さいから興味を持たないお菓子やフルーツもしつこく出されたら食べてしまいそうですよね。食べるのはかまわまいけど、後々大変な思いをするのは母親ですよ。そこをわかってほしい。

• 8月11日

私もtake-chanさんと同じで、病み上がりでしかも近いなら泊まりはなしにします。
それにいくら今は熱が下がったとは言え、毎週末熱が出てお仕事休んでいるんだったら職場にも申し訳なくて余計に家でゆっくりさせようと思います。

熱がないから問題ないんじゃないですよね。
病み上がりである事、もしまた熱が出たら仕事を休めない事が問題なんだから家で休ませたいと言うのは間違ってないと思いますし、旦那さんも義母も自分の気持ちばかりを優先して理解がなさすぎますね。

そんなに行きたいなら旦那さん1人、もしくは熱が出たら旦那さんが責任をもって完治するまで看病すればいいと思います。

• take-chan

take-chan

子供や孫の体調より自分たちが会いたい!行きたい!という気持ちばかりいつも優先してくるので腹が立ちます。
    看病も私がするので、熱で寝れなくても主人はいつも通り寝て、家事を手伝う訳でもありません。
    主人含め義両親も思いやりに欠けるというか、考えが合わな過ぎて困ってます。
    お盆だから〜とか言われますが、しょっちゅう行ってるし(なんなら毎週来いと言われてます)、遠方の私の実家には全然帰ってないんですけどって感じです。

• 8月10日