※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん☆T
妊娠・出産

子宮外妊娠手術後、次の妊娠が不安で、術後いつから子作りできるか、また子宮外妊娠の不安があります。

二日前に子宮外妊娠の手術をしました。
片方の卵管切除をしました。

次の妊娠が不安で仕方ないです。
子宮外妊娠を経験した方で術後いつ頃から
子作りしました??
次また子宮外妊娠だったらとか不安で仕方ないんです。

コメント

みめり

手術直後で辛く、不安なお気持ちと思います。私もネットで調べまくりました。
私は、3年前に子宮外妊娠で左の卵管切除しました。
生理がきたのは、術後約1ヶ月でした。先生から3回生理がきたら次の妊娠を考えていいと言われました。しかし、次の妊娠も子宮外妊娠になったらと思うと不安ですよね。なので、残っている卵管に詰まりがないか子宮卵管造影をしました。その後4回目の排卵で妊娠することが出来ました。病院へ行くまでは、ちゃんと子宮に赤ちゃんがいるのか心配でした。
お腹が大きくなると術後の傷が開かないかとか普通に下から産めるのか心配でしたが、何も問題なく出産できました。
とても不安な状態だと思いますが、前向きな気持ちでゆっくり体を休めください。

初めまして。
私も去年7月に子宮外妊娠をして気付かなく大量出血をお腹の中でしてしまい緊急手術をしました。
ですが、早くも九月には妊娠して今はもう八ヶ月で元気に育っています。。
手術後は妊娠しやすいと言われました。
私は中に出したのはたったの2回で妊娠しました!!
不安な気持ち分かります。
私はまた戻りたくなったら戻っておいでと思いながら過ごしていたらすぐに妊娠したので運命なんだなーと思いました!
大丈夫ですヽ(*^^*)ノ
きっとまた戻ってきてくれます!

まーたん☆T

回答ありがとうございます。
子宮卵管造影はしといたほうがいいですか?
昨日もネットで調べたりしてたんです。

まーたん☆T

妊娠しやすくなるんですか?
不安な気持ちですがゆっくり過ごしてからだをもどしていきます。

みめり

私はしたほうがいいかなと思います。多少の詰まりは取れるようですし妊娠しやすくなると聞きます。術後、先生からすすめられました。

まーたん☆T

ありがとうございます。
術後いつ頃にしましたか??

みめり

はっきりとは覚えていませんが確か、3回生理がきてからだったと思います。

Ryo-mama

私も去年、一昨年と2度の子宮外妊娠をし、右卵管切除しました。
お医者さんからはやっぱり造影進められるけど私の場合、2回目の妊娠は1回目の妊娠で詰まってると言われた右の卵管に着床していました!(´゚ω゚`ノ)ノ
造影も頭にはあったけどその前に整体や体質改善を約1年続けた結果、造影検査なしに無事妊娠できました。
体(骨盤)が歪んでいたら通るものも通らなくなると言われた整体の先生の一言が印象的でした。
やっぱり体の中のこと、絶対こうだ!!ってのはないと思います。後悔ないように頑張ってくださいね(´ー`)

yuumiyu

私も子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
子作りは1回生理がきてすぐに再開しました。
そのあと1回流産してしまいましたが、今は5ヶ月の娘がいます!
造影はしてませんが、不安はありました。
私は2年タイミング療法して授かりました!
片方だとタイミングとりにくかったり、私の場合排卵もうまくいってなかったです(;>_<;)

今は心も体もツライと思いますのでゆっくり休んでくださいね。