※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

離乳食でお粥以外が受け付けず悩んでいます。新しい食材を試すべきか、休ませるべきか不安です。アレルギーも心配。検診まで期間があるため相談しました。

離乳食に関してです🍚
5ヶ月半ぐらいから離乳食を始め、今20日ぐらい経ちましたが
未だにお粥以外は受け付けません😭

にんじん
かぼちゃ
ほうれん草
おとうふ
麦茶
白湯

今のところ上記の食材と飲み物を試しましたが
下に触れたとたんに、ウエーって顔をして
機嫌が悪くなり、お粥すら食べなくなります💦
昨日はベビー用のコンソメや出汁で味付けをしてみたのですが
それでもダメでした、、!
ベビーフードも試しましたが🙅‍♂️です。

お粥は食べてくれるので、このまま続けようと思うのですが
新しい食材は試して大丈夫でしょうか?
それともお休みした方がいいのでしょうか?

アレルギーのチェックも遅くなると出やすくなると
聞いたりしているので、不安です💦

一応新しい食材は、ほんの僅かなカス程度ですが
食べてはいると思います。

検診までまだ期間があるので
こちらで質問させていただきました!

コメント

deleted user

お盆休みに入って病院やってないときは、新しいものは試さない方がいいと思います😣

  • みママ

    みママ

    コメントありがとうございます😊
    勿論、お盆が明けるまでは新しいものはあげないつもりです。
    全然食べられてないのに、今後あげてもいいのかなー?と、気になったので😭わかりづらくてすみません💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!すみません😭
    うちも食べないなって思って、色々試してたら食べれる食材見つかりました!
    なのでそれをベースに違うものを少し混ぜたりしてるので、もしかしたら見つかるかもしれません😥

    • 8月10日
  • みママ

    みママ

    とんでもないです!😭
    食べない時は、どんなリアクションでしたか?💦ちなみに、なにが食べられたのか教えていただきたいです🙇‍♂️

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べない時は、ぶーってやってました😂えっって嗚咽するような顔とかしてて、全力で食べたくなさそうでした😂

    うちはBFのさつまいもです!
    なので多めにさつまいもをいれて、ちょっと違う野菜を入れたりしてます!今のところバレてなくて食べてます🌟

    • 8月10日
  • みママ

    みママ

    リアクション、同じ感じです😂
    嗚咽するような顔されると、なにも食べられないんじゃないかって思っちゃいますよね😂

    やっぱり甘いものの方が食べやすいんですかね🤗うちもチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます!!

    • 8月10日
おもっちーず

娘も食べが悪かったですが、リズムつけるためにご飯は続けてました!
新しい食材試していいと思います!私もアレルギーチェックのつもりで、少量でも気をそらして口開けた隙とかに突っ込んであげてました笑

  • みママ

    みママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    うちも頑張ります😂
    今はもう食べられますか?

    • 8月10日
  • おもっちーず

    おもっちーず

    2週間前くらいから突然パクパク食べるようになりました!
    さつまいもはどうですか?
    甘味あるし好きなこ多いと思います!

    • 8月10日
  • みママ

    みママ

    皆さん突然食べるってよく言われてますよね!うちの子もそうなったらいいなぁ✨
    BFのさつまいもかぼちゃを前にあげていたのですが、食べませんでした😭
    でも食べて見たら美味しかったので、また様子を見つつあげてみようと思います!

    • 8月11日
  • おもっちーず

    おもっちーず

    本当につい最近食べるようになりました!最初はそっぽ向いたりぐずって口も開けてくれませんでした😂
    母乳メインだと離乳食の食べは悪いらしくて、、、💦
    きっともりもり食べてくれる日が来ますよ!!😊
    娘さんの好みの食材がみつかるといいですよね🥺

    • 8月11日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

うちもベビーフードは嫌がります(ノД`)

食べなくなる時もありましたけど
味変したりお粥を麺に変えたりして
あげたりしてます!
まだミルクも飲んでるので
ちょっとしか食べなくても
まあ、いっかって感じに思ってます( ˆ꒳​ˆ; )

アレルギー心配でしたが
上の子の時は卵等は1歳過ぎてからで
大丈夫って言われていたので
1歳過ぎてからあげましたが
大丈夫でした!

下の子は最近卵クリアしました!

お盆明けてからはアレルギー食材を
チャレンジするのもいいと思います‪(*ˊᵕˋ* )

  • みママ

    みママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    麺はいつ頃にデビューされましたか?
    確かに、今は食べる練習ですもんね、気楽に考えた方がいいですよね!
    お盆あけてから新しいもの、食べさせてみようと思います♡

    • 8月11日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    麺は小麦アレルギーがないか
    パンで確認した後にあげました!

    6ヵ月〜6ヵ月半くらいだったと思います!

    気楽にママにストレスが
    無いようにで大丈夫です‪(*ˊᵕˋ* )

    • 8月11日