※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親、自宅に招いたことがありますか?いつ、どのように準備しましたか…

義両親、自宅に招いたことがありますか?いつ、どのように準備しましたか?

旦那と赤ちゃんとアパートでくらしています。
旦那は仕事が忙しく、日曜日しか休みがありません。義両親の家には度々遊びに行っていますが、自宅アパートに招いたことはありません。

一昨日の夜、私が高熱を出しました。昨日は両親が一時間ほどかけて来てくれましたが、今日は子供と二人きりです。
熱が下がらないときのことを考えて、義父に昨日のうちから相談したところ、「辛かったら迎えにいくよ。子供は見るから2階で体を休めたらいいよ」と言ってくれました。

幸い熱はかなり下がりました。義父には熱が下がったので大丈夫と電話で伝えたのですが、まだ咳が止まらず、辛そうに聞こえたようで、「大丈夫?お見舞いにいこうか?」と言ってくれました。

しかし、私は掃除があまり得意ではありません。只でさえ狭く、物が多いアパートに、風邪を引いて洗濯物を畳むことも出来ていない部屋を義父に見せる勇気はありませんでした。「散らかっているので」とやんわり断りましたが、「気にしなくていいから」といわれました。でもやっぱり気にしてしまいました。

…本当のところ、一度も部屋に義両親を呼べていないのはよくない気がしていますし、今回の熱などのように、子育てをしている上で駆けつけてもらえるようなサポート体制がしっかりしているととても心強いと思います。

しかし、お嫁さんとして、母として、綺麗とは言えない自宅に義父を呼ぶ勇気がなかなか出ません。自分で墓穴を掘っているなあと思いはしますし、今回は勇気を出して義父の申し出に甘えられたらよかったなあと思ってもいます。
話に義母が出てこないのは、車椅子の義母はアパート3階の我が家にはどうしても入れないからです。

日頃から、誰が来ても良いように綺麗な部屋を維持できていたら良いなあと思いますが、子供が産まれてさらに片付けの難易度が上がった気がします。

皆さんはどうされているか、是非教えていただければ幸いです。

コメント

ぴーた

私もはじめは気にしていましたが、今では全く気にしてません!笑
うちは隔週で遊びに来てくれるのですが、この前なんか、娘が荒らして足の踏み場のない家に招待しました笑
それだけ気を遣ってくださるいい義父さんなら、絶対気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そうですよね😅取り繕ったって限界があるんですし、これからどんどん散らかす小さな怪獣がいるんですから、開き直った方が良いですよね…ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • ぴーた

    ぴーた

    それに、助けになりたい!って言ってくれてる時に助けを求めるのも、今後上手く関係を続けていく上で必要かなって思います!
    うちの義理両親は、頼られると嬉しいタイプみたいなので、遠慮なく頼ってます笑

    • 8月10日
りえ

初めは来るとなると掃除してフルーツとかお菓子と紅茶とか用意して〜ってやってましたが、同じく体調崩して子供の面倒が見られない時、掃除もろくにしてない部屋に義母が来ました(笑)
主人が仕事行かなきゃで、呼んだと…。本当に体調良くなかったので助かりました☺️
それからはその辺パパーッと掃除して終わりにしてます。
というか、最悪来てから子供と遊んでもらってる間に掃除してます(笑)

cher★

私も掃除苦手ですが、子供2人になってから、私が体調崩したり、子供が体調崩したりした時は積極的に手伝ってもらうようになりました😅

部屋はあまりキレイじゃないですが、途中から気にしなくなりました😅

ちなみにうちも旦那さん日曜日しか休みじゃないので、ほんと頼らざるを得ない時が多々あります!

どうしても部屋が汚すぎる時は…義理の実家に子供を預けるってこともたまにします!

用意は大変ですが、体調悪い時はそっちの方がだいぶ休まりました。

みゆ

私も片付け得意ではなくで、やる気スイッチが入った時しか出来ません😭
今は実家が近く体調悪い時は大抵実母にお願いしてますが、アパートに住んでいた時は義実家が歩いて3分くらいだったので、しょっちゅう義母にお願いしてましたよ😃
なんなら子守と洗濯物畳みと夕飯作りまでしてもらってました😂

ゆーりちゃん

私はかなりめんどくさがりなんだけど潔癖症という謎な性格なのでとにかく物を捨てます増やさず断捨離です
なぜなら片付けなくていいから。人が来たら半分空のクローゼットにポンポン隠せます。
来客は掃除機だけして他のごちゃごちゃはクローゼットに入れるだけです笑

まみ

体調大丈夫ですか?
たしかに、散らかってる部屋に人をあげるのは私も抵抗あります😭なので、散らかってるおもちゃは、とりあえず別の部屋にうつしたり、目の届く範囲内で掃除機をかけたり、片付けた風を装っています😂でも、今回はももさんの体調不良との事ですので、部屋のことは気にせず義父に助けてもらっちゃって良かったと思います😊優しいお父さんですね😌

☆パン☆

体調は大丈夫ですか?
子供がいての発熱、しんどいですよね💦
我が家は旦那の実家と距離が近いためよく義母が来ますよー。
夕飯中、朝早くの寝起きにパジャマでいる最中などなど。
こちらの都合はお構い無しに来るので、掃除なんてもう何も気にしていません!
何なら勝手に掃除したり洗濯物畳んだりし始めます( ̄▽ ̄;)
けっきょく、畳み方とか洗い方とかこだわりがある私はやり直しをするんですが(  ̄- ̄)

ももさんのお義父さん、とても優しい方ですね!
部屋か散らかってるとか気にしなくても大丈夫な気がします(о´∀`о)

a.u78

里帰りせず、アパートに義母が毎日夕方来てくれていたので片付いてない、布団敷きっぱなし、何もない家に来てもらってました😅
気にしないお義父さんなら大丈夫だと思います😊

おりんさん。

私も掃除が苦手です、もう嫌いの域です。謎のスイッチが入った時だけ徹底的に掃除します💦。
なので我が家はお世辞にも綺麗といえる場所ではありません...
でも、今は義両親が来るとしてもあまり気にしません😅。
うちは短時間、子供を預ける(銀行や役場など)時は義母にうちに来てもらってお留守番お願いしてます。ハンディ掃除機持参して来ます😂。笑
もう甘えちゃってます。

ミミ

うちは共働きなので掃除は週一です😅
義両親が急遽くるときは玄関、ローカ、テーブルの上だけは急いで片付けてます
初めはピカピカにしてたんですがだんだん荒れが隠せなくなって笑笑
第一印象は玄関で決まると思っているので、開けた瞬間だけでも片付けてます風を出してます
中は荷物が散乱してますが
テーブルの上に物があると汚くみえるのでテーブルだけは片付けます😅
時間があればトイレもさっとします

  • ミミ

    ミミ

    掃除苦手です😭

    • 8月10日
ママリ

旦那の実家も別に綺麗じゃないからいいやー
子育て中だしーって呼んじゃってます。

ただ、子供の手が届く場所に危ないものがあるのは言われるかな?と思ってそこだけ撤去してます!

「体調悪くて片付けもできなくて・・・💦」と言い訳してます(笑)
子育てした事あれば、あっという間に散らかる事も、なかなか時間が取れない事もわかるかなーと。

あやこ

近隣の時はいつくるかかわからないので、常に綺麗にしておきました。逆に赤ちゃん時代の方が掃除は楽です。
2歳3歳頃がおもちゃを撒き散らされ大変でした。2歳の時に引っ越したのですが、30分の距離なので、油断して散らかっていたときに、私も体調不良で気にしなくていいから寝ててと言ったからいてもらいましたが、来たら私も掃除することとなりました。

ままり

呼ぶことなんて一度もないです!今から行くわっと電話が来てくる事はありますが年に2回くらいですね!今から行くわの電話から1時間以内に来るので片付けると言うより隠してます😂

ななみ

ウチはアパートも戸建も引っ越した日か次の日には見に来てますよ😃
子供いたら荒れてるのわかってるし
義実家もキレイじゃないから
気にしてないです😅💦

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます。上手に旦那様の両親に甘えていらっしゃるご様子などとても参考になります。旦那は家事は出来ず、私も未だに熱で寝込んでいるため、部屋はさらに散らかるばかり…昨日の内にやっぱり甘えておけば良かったなあと公開しております。いつまでも猫をかぶっていてもいずれバレるので、早めに素の自分や生活を見せておかないとなって思います。なかなかお返事できなくて申し訳ありません😅少しでも早く回復するよう努めたいです😭