※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰りを延長するか、自宅に戻るか悩んでいます。新生活を早く始めたいけど、1人での家事が不安。実家でいる方がいいでしょうか?

お盆の連休のうちに、里帰りを終え自宅に戻るか、
里帰りを延長するか迷っています。

里帰り中は、上げ膳据え膳で、旦那も毎日来てくれて、不自由ない生活ですが、私も旦那も気を使うところはあります。

お盆休み中に帰ったら、しばらくは旦那と2人体制で新生活をスタートできるので、私は安心です。それに、早く3人での暮らしを始めてみたい気持ちもあります。

が、お盆休みが終わると日中は1人だし、家事ができる気もしません。
実家でいる方がいいのでしょうか?
今のうちに自宅に戻る方がいいですか?

コメント

体が元気なら早めに自宅に戻ってもいいと思いますよ。
いつかは日中一人で家事をしなきゃいけないけど、今はふんぎりつかないってことですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気にはなってます!
    実家の都合もあり、もう少しここにおったら?と言われています

• 8月10日
だおこ

お盆休みが終わったらどちらにしても帰宅するのですか?
それなら、休みのうちに帰って自宅で家事をやってみて、これはこっちに置いてあるほうがいいとか、ご主人がいる間に調整できたほうがいいと思います。

むしろ赤ちゃんが動かないねんね期に家事動線見直さないと、動くようになったら目が離せなくなってもっと大変なので、家事内容見直すなら今です! すでに今最大限に効率的にやってたら余計なお世話ですみません💦

私は里帰りも手伝いもなかったですが、リビングと隣の和室にすべて集めて、洗濯干しもリビングで、自分の最低限の着替えや赤ちゃんのものを和室に置いて、移動を少なく、赤ちゃんの昼寝はリビングにしてキッチンにいても見えるように、としていました!
家事なんてたいしてしなかったです。夫のお弁当作るついでに自分の昼ごはんも用意して、夜ご飯は作ったのと、あとは洗濯はたくさん出るから毎日回したけど、掃除は毎日しないし最低限でした笑

ご主人が毎日来れるということは遠くないのですよね?
それならしんどい時は来てもらうのもありだと思うので、早くパパと一緒に暮らせたほうがいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます😊
    すごく効率的にされてて、参考になります!
    延長するとしても8月末くらいですかね?
    実家と自宅は近いんですが、母は祖母の介護もあり、なかなか家を出られないので、自宅に手伝いにきてもらうのは、なかなか難しそうです💦

• 8月10日
リモ

時期は違いますが、私も年末休みに合わせて自宅に帰りました❗やはり、実家とは勝手が違うので夫が休みの時に帰った方がいきなり一人よりは慣れるまで安心でしたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり、旦那がいる方が安心してスタートできますよね😢

• 8月10日
ママ

私は夫が連休になるGW前に帰宅しました!
それまで長々と2ヶ月も里帰りしていましたが😅
夜間授乳で夫を起こしても気兼ねなかったですし、夫も休み中に赤ちゃんがいる生活の雰囲気がわかったみたいで良かったです😊
一度帰宅してみて少し疲れたなと感じたら、ご実家が遠方でもまた帰省したらいいと思います!
ママが元気でいることが赤ちゃんにもご主人にも1番なので😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゴールデンウィークなら、しばらく旦那さんいてくれますもんね!
    やっぱり始めは2人の方が安心ですね

• 8月10日