※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりこ
子育て・グッズ

義母との関係でイライラしています。お宮参りの日程や写真撮影などでの義母の過干渉にストレスを感じています。

どうしてこんなに義母にイライラしてしまうのでしょうか。

義母は悪気ない過干渉な人でさらに口だけの人です。
陣痛が来て入院したとき、一応連絡したら、真っ先に病院に来られて、分娩も時間外なのに来ました。そして入院中は毎日面会にこられ、母乳でた?とばかり聞いてこられました。すごいストレスでした。
退院し私は里帰りし、義母に会わなくてすみましたが、頻繁に写真遅れなどとラインがありました。
そして、息子が1ヶ月たちお宮参りについてです。
一緒に行くだろうなとは思ってましたが、日にちを指定されました。お盆なので猛暑です。
そして、写真についてもかなり言ってきます。
私は写真は高いしいいかなと思っていたのですが
孫は息子の他にも旦那の兄に2人おり、2人ともスタジオで撮った写真が義母の家にありそれを見せられました。

そして、義母からラインがきました。
お宮参りの日は熱いから、またにして写真だけ撮りましょう。

は?

なんで勝手に決めるん?暑いからまたにするのは全然いいんですけど、写真撮りましょうってお金も出さんくせに。
ほんで別の日にお宮参りって二度手間やし、お宮参りの時に撮るなら写真とったら良くないですかね。

まず写真撮るなんて言ってないのに、自分の孫二人も撮ってるから当たり前のように強要させられてる気がします。

ベビーグッズも、ほしいなんて言ってない要らない物ばかりくれて欲しいものはくれません。
旦那の作業着を洗濯機で洗ってるから、ベビーの服は洗濯機で洗うなとバケツみたいな洗濯機をいらないと言ってるのに無理やし押し付けられました。
分けて洗えばよくないですかね。
本間に家狭いし邪魔なんです。

なんかほんとにムカつかきます。色々と、自分の考え全てみたいでがめついです。

すみません、本当にただの愚痴です。
夫にはもちろん言えないのでここで吐き出させてもらいました。

とにかく皆さん、色々書きましたがお宮参りの件どう思いますかね😂

そこが言いたかったのに他のことも言わずにはいれませんでした😂

コメント

ゆうか

産まれて一番幸せな時にたいへんでしたね、、
うちも全く一緒でした💦
毎日病院にきてはおっぱい足りてる?アレルギーなんじゃない?と、質問攻めにストレス溜まりました。
LINE攻撃も限界が来てシカト&非表示にして今は平和です✌️
旦那には、義母に対して感謝もしてるし好きなんだけど今はマタニティブルーで受け入れられないしこのままだと嫌いになっちゃうと言ったら旦那から連絡控えるように言ってくれましたよ!それでもLINE来ましたが笑笑
ただふつうにうざいと思っているだけですがマタニティブルーという言葉を使えば義母に対しての愚痴っぽくはならないとおもうので旦那様にも伝えやすいのではないでしょうか??

そしてお宮参りは産まれてきた赤ちゃんのためのイベントなので、パパとママがイベントを仕切るのはあたりまえというか、だれも口出し出来ないと思います。
義母の都合や古い考えはほんといらないです😂
でもそれでも義母ってぜったい口出ししてきますよね、そういう生き物ですもんね笑笑
私なら費用や赤ちゃんの体調など理由をつけて義母と都合合わないように調整します笑笑
どこで撮るとかは一切言わず今スマホも画質いいですし、お外で思い出残したくて〜と後日神社で撮った写真見せて報告します!

ままん

さぞお辛いことと思います💧
お産は命がけですから
心も体もすごく疲れますよね😭そのあとの授乳や夜泣きも辛い😭的を得たサポートは欲しいけど、干渉はしないでほしいですね💢

せるぴんさんのまわりのひとには優しくしてほしいと思います😤❗️

旦那さんに相談できないのも
ストレスですね💧
少し気持ちを共有できると
楽になるかもしれません🍀

私は、旦那に疲れてるので
義母義父の訪問は今は
やめてほしいといってしまいました!

大変なときだと思うので、
返信不要です🍀
お身体も心も大事にしてください。

抹茶

生まれてきてくれてただでさえ幸せで仕方ない時にうざいですね🙄
私の叔母が今そんな感じでほんとに嫌です。
私が母親いないから母親代わりをやってくれてるつもりなのでしょうがとても迷惑です。

旦那さんが味方についてくれるといいんですけどね💦
難しいですよね

お互い頑張りましょう

るい

1か月でスタジオで写真とか
子供からしたらストレスですよね普通に
まだ1か月やから外の世界にも慣れてないのに
そんなところで
笑って〜とか寝ないでー
とかゆわれて
写真撮られて
笑えるわけもないし
逆にかわいそうです。。。

わたしも明日お宮参りですが
写真は撮りませんし
お宮参りだけしたらすぐに帰ります笑
そーゆーのって産んだ親が決めるべきですよね。
産んでもないくせに勝手に
孫のやつ決めるなって感じです

mちゃん

わかります🤣
私の場合、高血圧で急遽入院からの促進剤だったのでいつ産まれるかわからないので、入院報告と出産したら連絡するとメールしました。

3日目でやっと出産になったのですが出産直後に私の母が義母に一応出産報告したら10分位で来てもう出産直後でボロボロになってて疲れ果ててるのにそんな姿の写真をパシャパシャ撮りなかなか帰ってくれず挙げ句の果てには、毎日毎日病院に来て、我慢の限界で爆発し旦那に言いました。

もう、ひとり病室で泣いてました😂 姑ノイローゼですね💦

もうすぐ、我が家もお宮参りがあるので一応声かけてみましたが来るみたいです😭

その次の食い初めが終わったらしばらく会わなくていいのかなあって思いながら、もう少しの我慢だと思ってます(笑)

おにぎり

私、お宮参り暑い時期になるので延期にしました!!
時期をずらしたとはいえ暑いし赤ちゃんの負担になると思うので写真はとらないです!!その代わり、100日とかに撮ろうかなって思っています!