※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーん
ココロ・悩み

子宮頸管が短くなり切迫になっているため、入院が必要だが自宅で安静に過ごすことに。旦那が家事を手伝わず、ストレスを感じている。会社のBBQに行く旦那に不満を感じている。

33wで子宮頸管が1.6センチまで短くなり切迫になってるので赤ちゃん産まれるまでは入院ですと言われました。
でも
ほんとは入院していただかないといけないけど、家もすぐ近くで、お家でトイレ以外は安静にできるなら!
と自宅での安静を許していただき家で安静に過ごすことになりました。
そしてそのことは旦那にもしっかり伝えました。

しかし、安静にすると先生と約束をしましたが、旦那は家事を今までした事が無かった為、料理洗濯物掃除など結局やらざるをえない状態で、、汗
1日3食手作りしてたのを朝はパンを、お昼はお弁当を買ってもらって、夜だけ私が作ってという風に楽はしてるのですが、、頑張って夜は作ってるんだから食器の洗い物くらいして欲しいと欲が出てくるんです。
でも、それを伝えると「おれ洗い物とかできないから食洗機買ってあげる、食洗機だったらお皿入れるだけだしおれ出来る!」と言われ、買ってきたはいいものの食器を食洗機に入れてくれるのも長続きせず。結局私がしてます。

自分の作業着の洗濯物くらいして欲しいとお願いして、してくれるようにはなったのですが、洗濯機を回して干さずに寝てたりする事があって、結局私が夜中起きてそれに気づいて干してあげたり。

今度の日曜は会社のBBQでいないそうです。
子宮口が1割ちょっと開いてると言われていて切迫と言うこともあり、36wにも入るのでもういつ出てきてもおかしくないのにと思いながらも会社のBBQだし仕方ないということも十分わかっているんです。
そんなことを思っている話を伝えると「俺もお前が入院してるとかなら断ったに決まってるじゃん!」と言われて、え。。。ほんとは私産まれるまで入院して安静にしておかないといけない身だとあれほど伝えたのにわかってもらえてなかったのかとショックを受けました。

妊娠前だと旦那のがさつですぐにキレたり、自己中心的なところなど気になっても見過ごせていたんですが、今では何もかもが気になります。運転の仕方にしろ言葉遣いとか。。

誰にもこんな話できず、ストレス発散方法もよくわからず、愚痴ると楽になれるかなと思ってここに書いてみました汗 長々と読んでいただきありがとうございました汗

コメント

まま

私なら週明け病院行ってこんな状況なので安静にできません入院しますって言っちゃいます😭
男って口で言っても危機感ないですよ
入院レベルでも今家で過ごせて家事できてるやん!
大丈夫なんやーって多分思ってますよ。

• にーん

にーん

回答ありがとうございます!

大丈夫だと思われてるんだなあと最近の言動で気づきました。
    私が目に付いたものを放っておけずついついやってしまうのがダメなんですよね💦
    赤ちゃんの事守れるのは私だけなのに、もっと大事にしてあげなきゃと反省です。。

• 8月10日
かぼちょこ

ストレス発散よりもにーんさんの体と赤ちゃんが心配です💦
生まれた後は、今よりももっと大変になります。
余裕が無くて、家事にかける時間も減るし…
旦那さんにいつ入院になってもおかしくないことをしっかり伝えて、今のうちから少しでも家事をやってもらった方がいいです。
父親になるから、その自覚を持ってもらえれば一番ですが、男の人は赤ちゃんが生まれてからじゃないと難しいかもなので…

旦那さんが変わらないなら、入院した方がいいと思います。
家にいると無理しちゃいますよ。
赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね☺️

• にーん

にーん

そうですよね💧
    切迫だと言われて家事を手伝って欲しいとお願いした日に
    洗濯機の回し方、洗濯物の干し方を教えました。
    産まれた後の事も考えて他の家事など出来るように教えてあげないといけないなと思います💧
    何もできない旦那で産まれた後赤ちゃんのお世話手伝ってくれるのだろうかと心配です。。
    まず自分の事は自分で出来るように努力してもらおうと思います!

赤ちゃんの事を1番にもっと考えてあげなくちゃと反省してます。。

• 8月10日
miiiiii

入院された方がよくないですか?(><)
実際安静にできていないし
子宮頸管など目に見えませんし
無理したらした分
もっと短くなったりします。

なぜ入院なさらなかったのでしょうか?💦

• にーん

にーん

旦那にも危ない事を伝えて
    安静に過ごせるように協力してくれると言ってくれていたので家で安静に出来ると思い入院しませんでした。

でも赤ちゃんのことを第一に考え、安静に出来なかった時点で次の検診を待たずに病院に行き入院させて貰うべきだったと後悔反省してます。

• 8月10日

家庭の事情もあるかもしれませんが、今の状況なら早めに入院された方がいいと思います💦
赤ちゃん第1優先で、ご主人は大人ですから身の回りのことはどうにでもなると思います。

• にーん

にーん

36週に入ると家事解禁して構わないよと先生に言われたので、、かと言って旦那がいると家がぐちゃぐちゃであれこれしなくちゃいけないことが出来てしまうので、お義母さんが強制送還してかまんからと言っていたので実家に帰って貰うことにしました!

• 8月10日

退会ユーザー

お大事にしてくださいね。ゆっくり安静に出来そうでよかったです😊産後、ご主人が自宅に戻られてからは、少しずつでも家事ができるようになってもらえたら今後助かりますよね💦

• 8月10日
  • にーん

にーん

実家に戻っている間もお義母さんに頼んで自分の事を自分で出来るように協力してもらおうと思います💧

半々にとは言いません!
    4分の1でも手伝ってもらえるようになったらいいなと思います💦

• 8月10日
おぶす◡̈♥︎

入院した方が良くないですか⁇
1人暮らしでもないですし、家で安静になんて絶対できないですよ💦
だって、目につきますもん、色々‼︎
旦那さんが家事やった事ない人なら尚更💦
まだ35w、まだまだお腹にいて欲しいですよねー😭
どうか、安静になさって下さい😊
赤ちゃんを守れるのは、母親だけです✨

• にーん

にーん

どうしても目について見過ごすことが出来ずやってしまいます💧
    旦那に赤ちゃん産まれて落ち着くまで実家に帰って貰うようにしました!

自分1人だと家事もほぼ無く
    洗濯もほぼ無く

料理は旦那さんが居ると魚食べれないし好き嫌い多いから大変だったけど、自分の分だけ肉中心の食生活からも完全に離れれて魚焼いたり赤ちゃんにいいもののたくさん摂取できて とても簡単で
    安静にできそうです!

• 8月10日
まる

私は22wのとき子宮頸管が2.2mmで即自宅安静になり
実家に帰って産むまでひたすら横になってました。
旦那にもしっかり話しましたが、なかなか理解してくれず
自宅に帰ってちょっとは家事して欲しいと言ってきたこともあります。
まだ産まれてくるには早すぎること、赤ちゃんはどんな状況で、今産まれてしまうとどうなってしまうのかなど
いろんなサイトで調べてLINEでいっぱい送り付けて読ましてました笑
するとやっと危機感を持ったの理解してくれました!
主さんが色々してくれるから
甘えてるんだと思います!
赤ちゃんのためにゆっくり休んでください!🎶

• にーん

にーん

話すだけではやっぱり伝わりきらない部分があるんですね💧
    もっと危機感を持ってもらえ理解してもらえるように
    私の言葉以外にハルハルさんのように調べてスクショしてラインで送ってみようと思います!!

• 8月10日
  • にーん

にーん

旦那は実家に帰ることになったので安静に過ごせそうです!ありがとうございます☺️

• 8月10日
  • まる

まる

22wと早かったし、本来なら入院するところですが、先生の判断で自宅安静になったのですが、お腹もそんなに出てなかったし実感なくてただダラダラしてるだけと言われました😤笑
    自宅安静も大変なのにって爆発しました🤣

にーんさんが安静に過ごせるようになって良かったです♡
    元気な赤ちゃんが産まれますように🎶
    そして産まれるまでにーんさんも身体しっかり休めてくださいね!

• 8月10日
ママちゃん

入院してくださいー!!
男ってほんとに人任せですよね😭

• にーん

にーん

旦那は実家に帰ることになったのでこれからは安静に過ごせそうです😊

外では仕事も出来て上の方や周りの方からも可愛がられてるんですが家では何もせず何もかも人任せな旦那で、、

あなたのお世話をする為に結婚したわけではないですよ
    ってたまに考え込んでしまう時あります💧

• 8月10日