※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわりー
妊娠・出産

入院準備と赤ちゃん用品について教えてください。里帰り前にチャイルドシートを買う必要がありますか?

アドバイスお願いします!
予定日は7月1日で女の子出産予定です。
あと1ヶ月くらいで里帰り予定なのですが、自分の入院準備、赤ちゃんの肌着など全く準備をしていません。色々ネットで調べたりもしたのですが、自分が入院するにあたって必要なもの、そして赤ちゃんの必要なものを詳しく教えていただけるとありがたいです。
あと里帰りが終わったら旦那に実家まで迎えにきてもらうのですが、チャイルドシートは里帰り前に買っておいた方がいいとおもいますか?
ちなみに実家とは車で4時間ほどの距離です!
よろしくお願いします!

コメント

匿名希望

チャイルドシート必須ですよーうちも出産前に購入して退院時に車につけて迎えに来て貰いました!なので里帰りが終わって自宅に帰る際に付けて貰えばいいと思いますよ。ご両親が購入してくれるならば実家でかって、帰りに取り付けるのもありですねー
入院時必要なものは出産する病院で異なるので病院に聞く方がいいですよーパジャマとかも要らないところがあるみたいです。便利だったのはペットボトルに付けるストローです!

• かわりー

かわりー

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートはやっぱり用意してた方がいいですよね!!
    早速見に行ってみようと
    おもいます!
    ペットボトルに付けるストロー
    買います(*^^*)

• 4月2日
tyi

私は病院からの持ち物リスト以外で入院中に急遽買いに走ってもらったのはドーナツクッションでした💦ベットに少し腰掛けていたい時とかにもお尻が痛くて😵ドーナツクッションが神的存在でした(笑)
あとはもし授乳用クッションが病院になければあるといいと思います!
チャイルドシートは私は知り合いの方にいただき、あるからいいやという考えで使い方もたぶん大丈夫でしょと思っていました。入院中に旦那さんに付けてもらい退院の時に迎えに来てもらいましたが結局ベルトの調節の仕方とかが分からずあたふたでした😵
なので出産前に準備し使い方も良く把握した上で使用すれば良かったと後悔しました。

• かわりー

かわりー

やはり痛いですよね(;_;)
    ドーナツクッション見てみます!!
    授乳用クッションもあったら便利ですよね(*^^*)
    実家から出産なとで必要なものを買えるお店までも1時間くらいなので、両親の負担にもならないように、なるべく用意してから
    里帰りしたいと考えてるので、
    すごく助かります(*^^*)

• 4月2日
  • tyi

tyi

何を準備したらいいのか分からないですよね💦私も入院中ほんと色々買いに走ってもらいました😖
    病院に洗濯機がなかったのでパジャマも足りずで買ってきてもらいました💦
    みなさんも言ってみえるストローはほんと便利でしたょ😄
    あとは陣痛きた時に腰に痛みがくるのでカイロ持って行って当ててました!助産師さんも暖めるといいよと言ってました☆
    出産に向けての準備頑張ってくださいね!

• 4月2日
  • かわりー

かわりー

はい(;_;)
    わからないですよね。
    初めてのことばかりで>_<
    やはりストローは必需品なんですね♡

色々教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
はなうた

入院準備で役立ったものは、ペットボトルにつけられるストロー、授乳用のパジャマ、小さな置時計です。

私は帝王切開だったので、パジャマに血がついたりなどして、枚数多めで良かったと思いました(*´-`)
お見舞いの方が頻繁に見えたり、自分で洗濯できる余裕があったりすると、2枚でいいと思いますが。
置時計は授乳時間確認するのにいいですよ。

赤ちゃんのものは、コンビ肌着もしくは短肌着5枚、長肌着5枚で新生児期間はいけると思います。
おくるみはバスタオルでも代用できますが、専用のものはあったらあったらで便利でした。
おむつは赤ちゃんの体型によりけりで、うちは新生児用でもぶかぶかでした。
逆にすぐにSサイズになってしまったという人もいるし、最初は買いだめしないほうがいいかなと思います。
新生児用1~2パックぐらいかな。
でも消耗早いので、赤ちゃん本舗やアマゾンですぐ注文することにはなりますが(^-^;

チャイルドシートは早めに購入して、装着方法など確認したほうがいいです!
うちは退院時に使い方わからず、旦那にいらいらしちゃいました(#`皿´)
産後のいらいら減らすためにも、できることは今のうちにしたほうが無難です!

無事に安産でありますように(*^^*)
出産、頑張ってください!

• かわりー

かわりー

とても詳しく教えていただき
    ありがとうございます(*^^*)

赤ちゃんの物を何から揃えればいいのか全くわからなかったので
    すごい助かりました!!

チャイルドシート早速見に行ってきます!!

ありがとうございます!!

• 4月2日
yyym

チャイルドシートは、出産前に購入して早めから取り付けておいたほうがいいと思います!^ ^

新生児、乗せるのめちゃくちゃ難しいというか…気を遣います😭
なので、ある程度乗せる手順とか理解出来てるほうがスムーズですよ♡

入院準備は、産院から指定されるもの+私は夜用ナプキンと母乳パットを持って行きました!
あと来客が結構来る予定だったので、来客用の紙コップと大きいペットボトルのお茶とかも、入院後すぐ旦那に買ってきてもらいました^ ^

ペットボトルにつけるストローほんとに、便利です!
ぜひ、陣痛がきたらセットして持っててください!

• かわりー

かわりー

ナプキンと母乳パットですね!
    ありがとうございます!!

そうですよね!
    来客の方もくるので
    必要ですね(*^^*)
    全く考えてなかったです笑

ペットボトルにつけるストローは先輩ママさん皆さん使ってるんですね!
    必需品ですね!買います^ ^

• 4月2日
jack0925

出産する病院から里帰り先のご実家へは車で帰宅ですか?
自家用車なら、ご実家の車にもチャイルドシートが必要になりますね。
タクシーなら法的には不要ですが、タクシー会社によってはチャイルドシートも対応してくれているので、事前に調べておいて退院時の迎車予約をしておくといいと思います。
タクシー会社に電話して確認しました。

• かわりー

かわりー

そうですよね!
    じゃあこっちで買って実家に持っていったほうがいいですよね!
    全然気がつきませんでした!
    ありがとうございます!

• 4月2日

私も里帰り出産です!
産まれてすぐ必要なもの(肌着、服、ガーゼ、小物類?)などは用意しといて里帰りした時に足りないもの(babyベッド、追加で肌着、沐浴に使う道具一式、タオル類、入院道具)など買いました!
大きいもの(チャイルドシート、babyベッド)は里帰りした時に買うか、旦那さんに買ってきてもらった方いいです!
長期の里帰りだとなにかと自分の荷物も多く、実家と旦那住んでる所まで高速で2時間ですが、なかなか旦那の仕事が忙しく来れないので私はそうしました!

• かわりー

かわりー

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    チャイルドシートは早速見に行って旦那さんがくるときに
    もってきてもらおうとおもいます(*^^*)
    私も実家と旦那が住んでる所まで遠いので参考にさせていただきます!!

• 4月2日

退会ユーザー

距離遠いとなにかと不便ですよね(´・_・`)
    あと妊娠中期前に一度里帰り先の病院に途中経過など持っていかなきゃいけなく、その時に持ち物とか冊子で貰ったのでそれ見ながら必要な分は用意しました!

• 4月2日
  • かわりー

かわりー

そうなんですね!
    私里帰り先の病院で何も言われてなくて準備など間に合うのか
    不安です(;_;)

• 4月2日

退会ユーザー

そうなんですか?(*゚ロ゚*)
    ならママリで聞いてみたり、西松屋など、baby用品店などに妊婦さん、出産準備、産まれて来た後までに必要な準備リストがあると思うので見てみるといいです!
    私は西松屋行った時にそのリストあったのでそれと病院から貰った冊子見ながら必要なもの準備しました!
    誰かも書いてありましたが、紙コップは私も買いました!
    誰か来た時に飲み物出せるかなと!(笑)

• 4月2日
♡♡RIN♡♡

チャイルドシートは必須ですね!!

出産まで少しゆっくりの里帰りなら、里帰り先で準備するか送るといいと思います!

自分の入院準備は前開きのパジャマや生理用ショーツなどお持ちでしたら、持って帰るか、送るなどしておいたほうがいいかもです。
ペットボトルストローはかなり重宝しました!
出産する産院によって、入院準備に必要なものが違うので、健診に行かれたときに、詳しくきいてみてください☆

赤ちゃんは肌着は5枚くらいあれば大丈夫です。
バスタオルは色んなものに代用できるのであったほうがいいかと思います!
綿棒、爪切り、ボディソープ、洗濯洗剤、柔軟剤も買ってたかな。

退院の日はどなたかお迎えにきてくれますか?
あたしの場合、入院中にやっぱりこれいる!!って思ったものを退院の日に、そろえました!
オムツ、授乳クッション、母乳パッド。。
ムダな買い物はしたくなかったし、産院から自宅までの帰り道にドラッグストアや西松屋などがあったので。。

• かわりー

かわりー

コメントありがとうございます!!

やはり送ってしまった方が
    楽ですよね!!
    皆さんペットボトルストローは
    大切というので必ず用意します!笑

やはり出産する病院によって
    入院準備違いますよね(;_;)
    出産する病院からは34週までにきてください!
    と言われているので、
    そのときに必要なものリストを教えてもらって
    揃えた方が確実ですよね(;_;)

赤ちゃんのものもまだ
    揃えれてないので、
    チャイルドシートと一緒に
    見てきます!!

退院の日は
    両親がきてくれます(*^^*)

すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • ♡♡RIN♡♡

♡♡RIN♡♡

ペットボトルストロー、100均にありますよ‼
    あと、来客用の髪コップも100均でそろえました!
    ウエットティッシュも意外と使ったかも!

あ!あと、オムツはサイズが分からなかったので後買いでしたが、おしり拭きは準備してました!

夏生まれのベビーなので、肌着で過ごせると思うので、肌着と最低限のお洋服で、とりあえずはなんとかなりますょ!!

• 4月2日
jack0925

タクシー会社によっては自前でチャイルドシート持っているところもあるので、一度聞いてみてください!
ただ、長期の里帰りだとやっぱりあった方が安心ですよね。
その場合、ご自宅とご実家両方の車種に対応したチャイルドシートを買うことになるので、年式や車種が違うと選択肢が少なくなるかも💦

• かわりー

かわりー

そうですよね(;_;)
    確認した上で購入したいとおもいます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
jack0925

必要そうなものを事前に準備しておくと楽&安心ですが、意外とこれやっぱり欲しい!ってのが出てくるので、私は入院中にAmazonでポチポチと買ってました。

離島でなければ翌日、すごいと朝頼んだオムツが当日の夕食頃に届くし、プライム会員なら送料かかりません。
かつ、Amazonファミリーに登録すれば、初年度の年会費と同額のポイントがもらえて実質タダです。
オムツもかなり安くなって、うちはドラッグストアで買うよりAmazonの方が安いし重いものも玄関先まで楽チン配達です。

• jack0925

jack0925

あと、陣痛中に役立ったのは、みんなも言ってるペットボトルストロー(クリスタルガイザーの飲み口にはつかなかったけど
    他のメーカーのは大丈夫でした)。出産後の疲れはててる時も寝たまま飲めて重宝します。

お産を進めるために温めるカイロ、陣痛ピークは暑いので団扇・ハンドタオル(汗拭いたり、上を向いて眩しい時に顔に掛けたり)が助かりました。

入院生活では、
    ・ケーブル長めの充電器(意外とコンセントとベッドが離れていること多いです)

・S字フックとビニール袋3~4つ(ベッド柵にひっかけて、小銭やメガネ等身の回りのものを入れたミニトートバッグとゴミ袋とかさげてました。赤ちゃん用のコットにも引っ掛けて、清浄綿とかケアグッズを入れたりも)

・着圧ソックスとクロックス(産後は妊娠で増えていた血液等の減少が追い付かず、行き場を失った水分でハンパなく浮腫みます。入院時に履いてたスニーカーは、退院時に入りませんでした。)

・クリアファイル(書類をいろいろもらうので、その整理に)

夏生まれの新生児なら、服は短肌着とコンビ肌着を5枚ずつと、退院用と外出用にカバーオールを2~3枚で足りると思いますよ。
    真夏に新生児連れての外出は、なるべく控えるでしょうし。

カバーオールは生活してみて買い足すのがいいと思います。
    それでも、可愛いから買いたくなっちゃうんですけどねー(笑)

• 4月2日
  • かわりー

かわりー

ネット便利ですよね!
    私もネット見てみます(*^^*)

• 4月2日
  • かわりー

かわりー

是非参考にさせていただきます!
    今のうちから用意できるものを
    少しずつ揃えていきたいと
    おもいます(*^^*)ありがとうございます!

• 4月2日
草組

30wくらいである助産師外来か入院の際の説明でその病院で必要なもの、もらえるものがわかると思うので私はそれから買いました(∩´∀`∩)

授乳クッションなどかさばるものは病院で借りれたり、あれば試しに使えるので必要ならあとから買おうと思ってます♪

チャイルドシートは体調のいい後期に入ってすぐくらいに買いに行きました٩(ˊᗜˋ*)

• かわりー

かわりー

そうなんですね!
    私も説明あるのかな(*^^*)
    確認してみたいとおもいます!

• 4月2日
ここババ

出産後だと大変だから今自分の物と赤ちゃんの物は一式有れば良いと思います。チャイルドシートは買って車に付けた方が良いと思いますが産まれて三カ月は首がすわらないから後部座席で抱いて乗った方が良いと思います。

• かわりー

かわりー

そうですね!
    一式揃えます!!
    教えていただきありがとうございます!

• 4月2日