※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の状況に不信感があります。着替えずに帰ってきたり、オムツの問題などがあり、保育士の対応にも疑問があります。新人の担任が関係している可能性もあるとのことです。

一歳8ヶ月の子供を育ててます。4月から保育園に預けてます。

ちょっと前から保育園に不信感があります。
虐待は心配してないです。
皆様の保育園は下記の様な事ありますか?また、不信感をお持ちの方はどういった事で不信感をもちましたか?

GW 明けから急に着替えなく朝と同じ格好で帰ってくる。(お昼寝はパジャマ)
初めて着替えずに帰ってきた日は思いっきり砂場遊びしてましたと書いてあり、気になったので翌日聞いたら汚れてなかったのでと言われました。砂場遊び思いっきりしたのに?目に見えなくてもどうなの?

給食(おやつ)で汚れたのが迎えに行った瞬間にわかる位なのに着替えていない事2回。
この前は他の子が白い服がミートスパゲティーで汚れているのにそのままパジャマから着せ変えてた。
他の子の中には着替えてる子も多くいた。

オムツが4枚持って返ってくる日が数回あった。

迎えに行ったらうんちしてた。(うんちしてるのでオムツをその場で変えていいかきくと、臭うと思ってた。誰がしてるんだろうと話してた。と言われた。それなら迎えに行ったときに確認してくださいの一言あるか。それ以前に1人1人確認して欲しかった。確認してる仕草もなかった)

上記の事もあり、アレルギー持ちなのでチェック忘れてた気がする給食が出る3日位前にチェック忘れた謝罪と共に担任に確認。あげないので大丈夫と返答貰う。食べさせられる。その場で他のと合わせて吐いたので飲み込んではいないが、吐くのもアレルギー反応では?
園長共々謝罪頂く。
この日、違う子の肌着を着ていた。

違う日に早めに迎えに行くと、子供達パジャマに着替えて布団の上でテレビ観賞。保育士食事。遊びたそうにしてる子も食事が始まると布団へ。
パジャマ着替え待つ間おもちゃが7人の子供に対して3つしかない所に入れられ、取り合いになるとただでさえ少ないおもちゃを没収。遊ぶものがないのでジョイントマットを剥がし出すと注意される。

食事の待ち時間が大人の私でも長く感じられるのに、じっと食事を待てない我が子はどうやらタオルでベルトされてるみたい。(聞いたら笑って誤魔化された)
この時一緒にいる子が暴れん坊で、すぐ目の前にいるので真似しようとしてたのでその辺りの関係か、アレルギーの関係かわからない。

肌着(タンクトップ)が片方が首の部分から手が出てた。
翌日連絡帳で指摘。わかりにくいとはいえ、その日はズボンが前後ろ反対・・・・・。

本当に大丈夫?見に行って大丈夫だと思って入れたけど、給食の時間とかもきちんとみなきゃいけなかったのか😥忙しいから見せてくれる所ないよね😫

今の担任の先生、二人が低年齢時初めてらしいからこんな事になってるの😥
本当に不信感

コメント

ひなあられ

不信感満載になりますね…
あり得ないことばかりな気がします。
特にアレルギーは命に関わることなので、それ一回あるだけでちょっと怖いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね。まだアレルギー食材の中でも弱いのなら良かったのですが、病院の先生からあげないでって言われてたレベルの強いもので😥
    やっぱり、色々ありえませんよね。転園するとなると職場も探しなおなさいとで。
    3歳から始まる自然の中の遊びが楽しそうでよかったのですが😫

• 8月8日
ぽんた

保育士していましたが、どれもありえないですね…
保育士の食事は子どもたちがみんな寝た後に食べていました。
うんちそのままも意味わからないです!
臭うなら誰か確認してお迎え前に必ず替えていましたし、それが普通だと思います。
これ以上お子さんに被害がある前に、園長に直接お話してもいいレベルだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どれもありえないんですね。
    前にちらっとみた保育園は食事は子供が寝てからしてたのにと思ったのですが、知識がなく指摘も出来ませんでした・・・。
    0・1歳時持ちの担任がペティキュア塗ってるのもおかしいですよね・・・・。
    園長には気軽に担任に聞いてと言われたのですが、聞きにくくて。
    もう一度園長に話してみます。

• 8月8日
2児ママ

不信感ありまくりですね!
預けてる間も心配になりますね💦
言っても改善されない感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    様子見中なものもあれば、言ってないのもあるので(先生の食事の時間等)何とも言えないですが、服に関しては改善ないみたいです・・・・・

• 8月8日
ママさん

保育士やってました。
こういったことが重なると不信感抱いてしまいますよね。。
きちんと言ってくださる方なら尚更、次は気をつけようねって職員間で話し合ったりしてましたが、そんなこともなさそうですね。。

洗い物を増やしてしまうから、と少しの汚れでは逆に着替えさせない考えの職員もいましたよ!(逆に、なんでこんなに着替えてくるんですか、と言う保護者の方もいたのです)

言い方にもよると思いますが、嫌な思いをされているならきちんと伝わるといいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も少しの汚れなら、見落としたのかなと思ってたので気にしなかったですが、1度目は真一文字にほぼ端から端まで正面に黄色汚れ、2度目は白い服に赤いスパゲティーの汚れ結構点々とだったので・・・・。

1回目はすいません。と言ってくれるのですが、2回目軽く言うだけでも嫌な顔(困った顔?)されてしまって・・・。

保育士さんは大変なお仕事なのはわかっているのですが、もう少しなんとかならないかなと・・・・

• 8月8日
きき

認可保育園ですか?
市役所に相談できませんかね。
ありえないですよ。
何かある前に行動しないとヤバいレベルだと思いました😰
着替えはお昼寝はパジャマ→新しい服に必ず着替えます。
汚れていれば必ず新しい物に着替えてますしそういう時は必ず〇〇で汚れたので水洗いしてビニール袋に入れてます。と報告あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    認可保育園です。
    やっぱりありえないレベルなんですね。
    園長先生なりに話しても無理そうなら市役所に話してみます

• 8月8日
H&Sのママ♥

保育士してますが、どれも有り得ないですね…
それは不信感抱くの当たり前です。
うちは認可保育園ですが、アレルギー持ちなら尚更何人もの保育士で確認したり、隔離したり徹底してますよ!
着替えも麦茶で濡れただけでも着替えますし、外遊びしたなら必ず着替えます。
ウンチもお迎え時間予め分かってるし、それに合わせて確認もするし、定時に必ず確認してます。
着替えはほぼ間違う事はありませんが、少し大きくなってくると自分で!となるので
間違える事もあるのは事実です。また汚れ物の確認もしていますが、人間なので入れ間違え等もなくはないです。
あと、昼の事ですが、給食は一緒に食べられるなら食べるし、無理なら子どもたちの様子見ながら食べたり、寝た後食べたりしています。寝る前にテレビを見せる!ってのにも驚きです。
おもちゃも子どもの数以上準備するのが当たり前です。

ここに書いた不信感を園長はじめ、役所にも伝えると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々考えて検討してみます。

• 8月10日