※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美心
ココロ・悩み

里帰り出産を悩んでいます。現在13週で、両親の遠さや旦那の家族の状況が理由。性的虐待の過去があり、里帰りに不安が。関係崩れや子供の安全も心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

※不快な表現(性的虐待)があるため、閲覧ご注意ください。
里帰り出産するかしないかで悩んでいます。

現在13週です。
実家が遠い(飛行機乗り継いで4時間、車で3時間 合計片道7時間)ため、両親に相談し里帰りする事に決めました。

里帰りの理由は、他にもあります。
旦那の両親と同居していますが70代と高齢です。
義父は聴覚障害、パーキンソン病。義母は元気ですが…運転免許がないため旦那が居ないと私の通院してる産院に行くことが出来ません。
なので、自宅で産むとなると旦那の負担が大きくなってしまいます。

私の両親は50代です。周りには…去年子どもが産まれた弟家族や一個下の従姉妹、おじ家族など親戚が居て、子育ての手がとても多いです。

ですが、性的虐待の事を書いたブログを読んだら段々怖くなってきてしまいました。(閲覧注意と書いてあったのに、大丈夫と思い読んでしまいました。読まなければ良かった…)

高校生の頃に、祖父の友人から性的嫌がらせを受けていました。家族には言えず…地元から距離的にも交通機関的にも出来るだけ遠くの大学へ進学しました。そして、進学先の土地の人と結婚しました。

産前2ヶ月と産後3ヶ月いるつもりなので…そんなに長期滞在して大丈夫か怖くなってきました。
さすがに祖父の友人も、もう80代で年老いていますから、手を出して来ることはないですが…会うだけで嫌悪感が出てしまいます。

里帰りしないと言うと、父と喧嘩になり関係が崩れてしまうように思います。理由を正直話したとしても…関係が崩れてしまうように思います。我慢すれば丸く収まるのかなぁ…と思ったり、しかし子に危険が及んだり巻き込んだりはしたくないと思ったりして気持ちがぐちゃぐちゃです。

まとまらない文章で、すみません。
もし同じ経験をした人がいれば、里帰り出産はしましたか?どのように乗り越えられましたか?
教えていただけますと幸いです。

コメント

さー

お辛い経験をされたんですね。
同じような経験はしていませんが…
お母様に相談とかはできないのでしょうか?
お父様に正直に話して関係が崩れてしまう、そんなに脆い関係なのでしょうか?
一度相談した方がいいと思いますよ。
自分だけでなんとかしようとするのは難しいと思います。

• 美心

美心

コメントありがとうございます。感覚が麻痺してるのか辛いとは思えなかったりします😅ついつい自分が悪いと思ってしまいがちですが、そう言っていただけると救われます。ありがとうございます。

きっと父は私を守ってくれるように思うのですが…。祖父の友人は、地位のある人なので…田舎なのもあり、下手したら実家が村八分のような目にあってしまうかもしれません。

もう10年以上前のことで…相手も高齢で(言葉悪いですが)もうすぐ召されるので、今さら問題を掘り返したくは無いな…と思っています。

旦那はこの事を知っているので…1人で抱え込まずに相談してみることにします。

• 8月8日
ままり

ちょっとまとまらなさすぎて理解が。。
知らない人の性的虐待のブログを読んだんでしょうか?ご自身の体験ブログですか?

さるあた

私も同じ経験をしました。
状況は違いますが。
私は母の内縁の夫にあたる人です。
私が高校生になる前には家を出て行きましたが、もし私が結婚して家を出ても一緒に住んでた場合、絶対に里帰りしないです。
会いたくもないので。

• 美心

美心

コメントありがとうございます。

そうですよね。会わないのが1番の方法ですよね。

実家恋しさや、親に甘えたい気持ちが出てきてるのかもしれません。里帰りするか、もっと真剣に考えてみます

• 8月9日
  • さるあた

さるあた

その祖父の友人に会うことはあるんですか?
    それが回避できるなら私は里帰りすると思います。

• 8月9日
  • 美心

美心

それが…なんとも言えません。私が帰ってきていると聞きつけたら、もしかしたら家に来るかもしれません(田舎の為、里帰り出産に帰ってきてるとすぐに町中に広まります。)

そんな元気もないくらいヨボヨボになってくれてると良いのですが……

• 8月9日