※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
妊活

体外受精の移植で性別を選ぶことは可能か、5個の受精卵から選ぶことができるか不安です。先生に聞けず、ここで質問させてください。

体外受精をしていて、9月頭に移植予定です。
こんなこと聞くのってちょっとあれですが、体外受精の産み分けって出来るんでしょうか...?
5個の受精卵を凍結しているのですが(グレードはほぼ同じ)、移植する受精卵によって性別も変わりますよね。選んだりすることってそもそも可能なんでしょうか。
今日診察だったのですが、なんとなく先生には聞けなかったのでここで質問させてください。。

コメント

naaco

2人目を体外で授かりました。胚の成長スピードが早いと男の子、遅めだと女の子の確率が上がると聞いたことがあって、先生に聞くと確かにそういう傾向はあるみたいです。私は女の子希望だったので、成長スピード遅めのものから移植してもらいました。ただ、先生によって考え方も様々で、選べるかどうかは病院によると思います💦

ママリ

産み分け聞いたことないですが、どの卵を移植したいかは希望聞いてくれると思いますよ。

お任せで移植しましたが、男の子と女の子でした。

ふくねこ

産み分けは病院によるだろうと思いますが、私はお任せで1人目が男の子、2人目は今のところ女の子です😊両方とも4AAの凍結胚盤胞でした!

まるり

私の病院では産み分けはしないと説明会で言われました!
でも確か、受精した時点で調べたらどちらかわかる的なこと言ってたようなきがします💦

みうたろう

産み分けはしないと私も病院で言われました。
ただ、着床前診断で染色体異常ではない胚を選別して移植する治療方があって、それをしている病院であればその際に男女の性別がわかるようです。その方法で産み分けができるかどうかはわかりませんが、確か費用も受精卵1個あたりかなり高額だったかと記憶しています。