※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビー服やグッズの保管方法と、兄弟が欲しい場合の処分について相談中。古い木造アパートでカビ対策に悩んでおり、湿気がないうちに片付けたいと考えている。

サイズアウトしたベビー服や、使わなくなったベビーグッズなど、どのように保管してますか?💡

また、もう兄弟は作らないよって場合は、そのまま処分していますか?💦 それとも、記念に取っておく、もしくはフリマなどに出すとか?🤔
皆さんどのようにされてますか?

2、3歳差で兄弟が欲しいと思ってますが、サイズアウトした服や、今は遊ばなくなったオモチャ、使わないバウンサー、沐浴グッズなどなど。
どのように保管しておけば、綺麗な状態を保てるでしょうか?😓

今はアパートに住んでいますが、古い木造なので、かなりカビが発生します😱😱
クリアケースなどに防湿剤入れてしまっておくか、全部まとめて圧縮袋とかに入れて保存するか…
どうしたら綺麗な状態をキープできるか、悩んでいます😅

やっと夏になったので、湿気がないうちに仕舞いたい物をいっきに洗濯したりして、片付けようと思ってます😊

コメント

めめ

ベビー服はミルクの汚れがついてたり
毛玉ができてたり
のびているものは処分して
数回しか使ってないまだ
使えそうなものは
洗濯して干して圧縮袋に
いれてます!。

もっちー

一人っ子予定で服等は取っておくと黄ばむので友達にあげました。取っておく場所もなかったので。
バウンサーも友達にレンタル中です。

池

基本は湿気がこもらないよう押入れやクローゼットに保管する場合はぎゅうぎゅう詰めに収納しないようにしてます。
例えば下にすのこを敷いてその上に収納するといいと思います。
おもちゃ、ベビーベッド、沐浴の浴槽、バウンサー、ベビー布団セット、歩行器など場所とりますが一応とっておいてます。
服は2人目に使えそうな物、特に思い入れのある物だけとっておいてサイズごとにダンボールの箱に畳んで収納してます。それを定期的にクローゼットから出して中身を開けてます、湿気がこもらないように。あとは大方メルカリなどで売ったり、児童施設や海外の子供たちに寄付できるイベントなどに持ち寄ってます。
着られるのに捨てるって勿体なくて😭