※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

旦那が子どもを怒り過ぎて傷つけた。自分も怒って大喧嘩。私の対応は間違っているか。

旦那の叱り方についてです。
明らかに子どもが悪い事をしました。旦那が怒って、寝室から出し大声で怒鳴り寝室のドアを閉めようとしました。
子どもが泣きながら入ろうとするのを押したりして 阻止し、ドアを閉めた時に子どもが『痛~い』と叫んだのでさすがにやりすぎだと止めに入りました。
旦那を立てないといけないのはわかっていますが、普段は優しいのですが腹がたったら少し見境がつかないときがあります。
案の定、ドアに小指を挟んでいたようであざと切り傷になっています。
私も腹がたち、とりあえず子どもから旦那に謝らせ、今度は私が旦那と大喧嘩。やりすぎだと、下手したら折れていると。
私、間違ってますかね?

コメント

どらみ

間違ってないと思います!
イライラしちゃうのはわかりますが限度がありますよね。最終的には力でやってるように見えてしまいます💦なかなか難しいですが大人が感情をコントロールしないとダメですよね😔

ママり

間違ってないです。アザと切り傷…指挟めるなんて…
やり過ぎです。

間違ってないです
挟んで骨折したり、縫わないといけないこともあると思います
感情的に怒ってもまだわからないし、さとすのが一番ですよね

• えるぼ412

えるぼ412

一度は諭したんですが、もう一度されてぶちギレました。
    子どもの指を挟むのがわからないくらいコントロールがきかなくなるとは、情けないです

• 8月7日
りっさん

怒ると叱るは違います。
叱るは 子供のためになりますが、
怒るのは自分のためです。 心に余裕がないと 怒る になります。

子育ては 沢山想定外の事をされたり 自分も こんな言い方したくないのに と止まらなくなってしまう気持ちも分かりますが、
どんな叱り方ができる大人になって欲しいのか
子供に何を伝えたいのか
ちゃんと考えるべき!だと思います😂

伝え方が難しいと思いますが、
絶対に治した方がいいと思います!!

• えるぼ412

えるぼ412

そうですよね。旦那の気持ちも痛いほどわかります。私も感情のコントロールまだまだだし、、、
    どうやったら治りますかね。

• 8月7日
えるぼ412

ですよね。旦那の気持ちも痛いほどわかります。が、ただの脅しですよね。
下の子もびっくりしてギャン泣きでなかなか寝付きませんでした。

やりすぎだと思いますし、大喧嘩の前になぜ旦那さんは焦らなかったんでしょう😥

普通どんなに悪いことしてても、怒ってても、怪我させたりしたら慌てて心配すると思います😔

そもそも追い出して反省させようという考えも嫌です。
何をしたのかは知りませんが、しっかり話をして理解が出来るように怒るべきだと思います。
それが難しいことは承知ですが…

私自身小さい頃に習い事をしている時に、母が怒って出ていこうとしましたが、なぜそこまで怒ってたのかは記憶に残っておらず、置いていかれる恐怖だけが記憶に残っています。

分からないのにそんな事しても、心に傷が残るだけです。

そういう締め出したりする事は、お子さんのために、やめてあげて欲しいです😞

• えるぼ412

えるぼ412

そうですよね。
    私自身も父親に虐待を受けていて、怒鳴ったり叩いて押さえつけるしつけは大嫌いなんです。
    どうやったら治りますかね。

• 8月7日

退会ユーザー

その体験と気持ちを旦那さんに話してみてはどうでしょう…💦

1度や2度では男の人なので、治らないと思いますが、私なら、
    そういう怒り方は悲しいからやめて欲しい。

昔の自分と同じような経験はさせたくない。
    と強く何度も訴えてみます🤔

• 8月7日
チョコパフェ

さすがに怪我するまではやりすぎです。
大人が感情コントロール出来ないでどうするんですか?
えるぼ412さんは間違ってないです。

子供が悪いことをしてきちんと怒ってくれるのはいいけど、手が出るのと暴言はNGです!
子供を押して寝室に入るのを阻止していたなら、私なら子供に手を出した になります!

主さんは間違ってないです!

htm..

間違ってないです!
むしろ喧嘩してまでしっかり
子を守ったので母親として
ハナマルですよ!!!!!

子どもにケガさせてしまったら子どもが悪かった事でももはや関係ないです!!

しっかりしてくれ
長男よって感じです(´;ω;`)