※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加にストレス。出産後の体重管理に不安。自然に戻るか、頑張るべきか悩んでいます。赤ちゃんのために痩せない方がいいでしょうか。

明日から妊娠9ヶ月突入です。
166cm 29歳 初の妊娠です。

体重が見たこともない数字に
なっていくのが怖くてストレスです。
何故!?ってくらいどんどんどんどん増えます。

妊娠発覚時60kgでしたがそれも
不妊治療のホルモンバランスの崩れか
ストレスでか増えたときだったので
自分の標準体重は58kgでした。

そして今68kgです( ;;)

検診のたびに怒られないか
ヒヤヒヤしてますが
毎度、体重の理想の増加曲線(?)を見せられて
「曲線通り、がんばってますね!」って
先生から褒められます。
出産時67kg〜72kgが理想と言われてます。

でもわたしはこの後自分がどうなっていくのか
不安でたまりません!!

出産した後、どうやって過ごして痩せましたか?
自然と戻るんでしょうか。
また、体重キープしたり痩せたり
今からもっとがんばった方が良いんでしょうか。
それとも赤ちゃんの為には
産まれるまで痩せない方が良いのかな。

コメント

ママリ

見たこともない体重、妊娠してるしと頭でわかってても落ち込みますよね😭
上の子の時5キロは出産直後すぐ減りました!残りの5キロは完母だったのに戻らずでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです…
    妊娠してるとはいえ!なんです…。

そんな…5kg分戻らなかったらわたしの場合もともとぽっちゃりなのでやばいですよー( ;;)

• 8月7日
まま

息子出産前170/60でした。
出産時75まで増えてしまいました😭
それでも今の妊娠前は64キロまで落としました。
そして今74.4キロです。
もう産みたいです😭

病院では体重を優先するより体調を優先してと言われています💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すごい!しっかり11kg落とされたんですね!見習ってがんばりたいです。
    わたしも先生からは今の体重で大丈夫だから食事は減らすなと言われてます…。お腹張りやすいので運動も難しく…

お互い元気な赤ちゃん産んで、その後もがんばりましょうね( ;;)

• 8月7日
いぬ

産まれるまでは痩せるとか考えない方がいいと思いますよ。赤ちゃんどんどん大きくなってるから重くなるのは当然ですし。私も10キロくらい増えました。
でも産んだら数日で5キロくらい落ちましたよ!
そのあとなにもしなくてももとに戻りました。
今は赤ちゃん元気に産むことに集中してあげてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね…。先生からは「どうしても気になるなら、よく噛むことだね!」と言われてます(^^;

いぬさんのように戻ることを祈りつつ気にしすぎないように過ごしたいと思います。

• 8月7日
ままり

妊娠前150センチ47キロでしたが58キロまでいきました😌

産後すぐはぜんぜん戻らず
完母ですが産後4ヶ月で自然と戻りました(^-^)

赤ちゃんのために今ダイエットはやめたほうがいいと思います😵💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    4ヶ月でもどったんですね!そのお話を聞いてほっとしました。
    ダイエットと言っても先生からは「食事制限はだめ。運動もお腹が張るならだめ。」と言われてなす術がありません( ;;)
    自分の体を受け入れて過ごしますね。

• 8月7日
あーじょ

私は人生MAX体重からの妊娠で毎日MAX更新してました😂
最終的には12〜3キロ増えてあと1キロで妊娠前に戻ります😆それでもデブですが。笑
母乳は痩せると言いますが、それよりも初めての育児にずっと抱っこでご飯もまともに食べれず睡眠不足で痩せたと思います😅
3ヶ月になる頃には少し育児に慣れて食べれるようになり痩せなくなったので骨盤矯正に行ってます!笑

• ママリ

ママリ

Maxを更新しつづけるのって、毎日ゾッとしませんでしたか?( ;;)でも受け入れるしかないですよね。

しっかり体重戻されててあずさんを見習いたいです!とにかく当たり前ですが産まれたら育児を必死にがんばってみますね!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は8.5キロ増えました。
出産直後は退院するまで便秘だったのと、病院の食事がレストランのフルコース並みで毎日お腹いっぱい食べていたので、ほぼ減らずでした😅
あれ?私産んだよね?と思うくらい…。笑

でも退院してから完母になったので、7キロくらいはすぐ減りました。でも残りの1キロちょっとがなかなか減らず…でも産後4ヶ月くらいから減っては戻り減っては戻りを繰り返し、産後6ヶ月になった今は、妊娠前の体重より3キロほど減りましたよ😊

今は急激に増えないようにだけ気をつければ大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    8.5kgでおさえられた事がまず尊敬です!わたし絶対10kgは超えます…。
    7kgすぐ減ったというのは心強いエピソードです( ;;)ひとまず今は急増しないようにだけは気をつけますね。

• 8月7日
ふく

妊娠時59kg
悪阻時55kg
出産時65kg
退院時61kg
完母で産後1ヶ月59kg、2ヶ月目から今に至るまで57kgです。
私も臨月に入ってから体重増加が半端なく心配してましたが、完母ですぐお腹すいちゃうので好きなだけ食べてますが、元に戻りました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    つわり酷かったんですね( ;;)妊娠発覚時から6kgしか増えずに出産されたなんてすごいです!
    産後1ヶ月で元の体重に戻ったというのは心強いです。好きなだけ食べてもですか…!
    わたしもおっぱい出るといいなぁ(*´∵`*)

• 8月7日