※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

未婚で子供の父親と連絡が取れず、養育費相談を受けたが報酬金が気になる。法律事務所の選び方についてアドバイスを求めています。

入籍する話や一緒に住む話は出ていましたが、未だに未婚状態で子供の父親と連絡が1ヶ月ぐらいとれてません。
イストワール法律事務所に養育費の相談をして契約書が送られて来ましたが、養育費が払われたら報酬金32.4%いるので依頼するか迷っています。
イストワール法律事務所や、他の法律事務所に依頼したことがある方良かった点、悪かった点など教えて下さい。

コメント

失礼ながら、主様は低所得になりますか?
低所得者ならば、法テラスを利用された方が費用を抑えられ、分割払いも出来ますよ。

然し乍ら、やはり弁護士費用は安くはありません💧
相手の住所がわかっているならば、まずは調停を申し込まれたが良いかもしれませんね💦
それでもダメならば弁護士とはなりますが…。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    現在働いていません。
    養育費が支払われてからの報酬支払いになるので実質にはいらないみたいなこと言ってましたが、法テラスの方が安いんですかね?
    調停おこすにも調停証書、公正証書、印紙代とかで1万ぐらいいるみたいなので(・_・;
    仕事場が分からないので差押えも難しそうです…

• 8月7日
なな

連絡先や住所は分かりますか?認知はしてますか?

• ゆず

ゆず

わかります。
    認知届けは出しています。

• 8月7日
  • なな

なな

でしたら、まずはご自身で手紙とかを送るのはどうですか?このままだと養育費の事で弁護士に依頼し、調停や裁判を起こす事になります、と。見本とかはネットで調べたら出てくると思います。

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

メールではそのような内容の文章送りましたけど無反応でした。

• 8月7日
  • なな

なな

でしたら、とりあえず弁護士には依頼せず、養育費の調停を起こすのはどうですか?
    それか他の方も書いていますか、法テラスでしたら分割可能なので、私なら自分で調停を起こすか法テラスに依頼します。

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

自分で調停を起こす方法もいろいろ調べましたが、手間も費用もかかるので(-。-;
    分割にしたら手数料かかるんじゃないですか?

• 8月7日
  • なな

なな

手数料までは分からないですが、イストワールって所が分割可能でしたら、そこでも良いかもしれないですね☆

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

法テラスは具体的な費用もわからないので(・_・;
    イストワールは完全報酬制で養育費が支払われてからそれから32.4%の費用の支払いになります。

• 8月7日