※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。新生児のミルク量やタイミング、体重増加について相談です。赤ちゃんが欲しがるようになり、夜中のミルク量についても不安があります。何をすればいいでしょうか?

初めての育児、悩みが尽きません。
ミルク、どのタイミングでどのくらい?
生後20日の新生児です。

1週間健診で体重が増えすぎと言われたので
足していたミルクをやめ現在完母です。

一ヶ月健診後に赤ちゃんを4〜5時間程
預けなければいけない用事があり、

それまでにミルクの味を嫌がらない様に
少しだけ飲ませていきたいのですが、

どのタイミングでどのくらい飲ませれば
いいでしょうか?

体重の増えすぎも気になるので‥
用事がある時以外は完母で、と思っています。

ちなみに、ちょうど魔の3週目に突入したらしく
おっぱいを以前より頻繁に欲しがる様になり
布団に寝かせると泣く‥を繰り返し
しっかり寝なくなってしまいました。

夜中にしっかりめにミルクを足して寝てもらう
というやり方でいいのでしょうか?

その場合母乳を飲ませてからがいいのか‥
分からないです。

コメント

もな👠

実際母乳の量が増えてきてるのなら、完母目指してミルクは足さなくても大丈夫です。
その際には、母乳だけだとどうしても朝までぐっすりとは中々いかないので夜中も頻繁に授乳することになります。

でもゆくゆくは預けたりしたいから、混合でというのなら母乳を何分と決めてミルクを足す感じにするか。
夜だけミルクのみにするか。など、1日に数回だけミルクを足す感じでいいと思います。

でもこのまま体重が増えすぎってなると、もしかしたらミルクはもうあげないでって助産師さんから言われちゃうかもしれません。

• ぽよまま

ぽよまま

友人の結婚ラッシュが続き、
    どうしても預けなければ
    ならないことがあって😢

おそらく母乳は足りていて
    完母でやっていきたいのですが、

どうしても離れなければならない時にどうしたらいいのか?

と悩んでいます。

• 8月7日
  • もな👠

もな👠

そういうときは、搾乳して飲ませてもらえばいいと思います。

私も完母で息子を育てましたが、どうしても離れなきゃいけないときはそう何度も何度もありません。
    正直、結婚式も無理して出席なさることないと思いますよ。まだお身体も本調子とはいかないでしょうし、お子さんが小さいからという理由で欠席される方も全然いると思います。
    どうか無理しないでくださいね、

• 8月7日
Nao☆ミ

うちも体重の増えがすごくて😅 しょっちゅうおっぱい欲しがるのであげてます😣
でも夜は頻繁に泣いて起こされてしまい辛いし、泣き声で長男も起きてしまうので、寝る前は母乳をあげたあとに少しミルクをたしています🍼その他の日中は完母にしてます😃
長男の時も体重増えてたので完母にしてたら、哺乳瓶🍼拒否になってしまって預けるときに大変だったので⤵️今回はそうならないようにって思ってます😅市役所行ったり用事で出るときには家族にミルクをあげてもらってます🍼

familia❥

ミルクは脂肪分が多いので、3時間は空ける必要があるので、母乳みたいに頻繁に欲しがっても上げることは出来ません💦
おっぱい吸ってると落ち着くから吸いたいって子もいますし、お母さんはどうしても母乳の匂いがするので、欲しがりますが、預けてみると案外泣かなかったり、ミルクで満足したりしますよ☺️
心配なのであれば、ミルクと搾乳して冷凍したものを一緒に預けて見てはどうですか?