※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
子育て・グッズ

お子さんが絵本をかじったり遊んだりしてしまい、中身を見てくれない悩みです。いつごろから絵本をちゃんと見てくれるようになるでしょうか?

皆さんのお子さんはおとなしく絵本見てくれますか?

うちはもうずっと見てくれません(^◇^;)
というか、絵本は好きなのですが、すぐかじって遊び出す&ペラペラめくるのが楽しいみたいで、中のイラストとか読み聞かせとかやらせてくれないです…
まだ小さい頃は喜んでみて聞いてくれてましたが、なんでも口に入れるようになってからはもうダメです。
なのであまり絵本見せないのですが…いつくらいから絵本ちゃんと見てくれますかね?

コメント

あくんまま

ついこの前テレビで見たのですが
絵本に興味があってペラペラめくったり閉じたりして遊ぶのも大事なことだと言ってました😊

息子もまだおとなしく見てくれません😂
読もうとしたら奪い取られてペラペラめくって
気になるイラストがあると指差して興奮してます🤗
息子の手を制止して続きを読もうとしてましたが、
無理に読まなくていいんだ、と思って
自分で好きに見させてます😆
そのうち読ませてくれるかなー、
なんなら、ママ読んで!これも読んで!あれも!ってなっていくんだろうなーと😂

• カガミ

カガミ

そうなんですね、確かに好奇心を持って自分の好きにものを触るのはとても大事なことですよね!
    ただ、うちは食べてしまうので…なかなか難しいですね…(´Д` )💦

おとなしく聞いてくれるまではうちもまだかかりそうです笑
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • あくんまま

あくんまま

うちもかじってました!w
    しかも、かじってもボロボロにならない的なこと書いてある絵本😂
    歯が痒いんですかね😂
    間違って食べないようにしなきゃだから大変ですよね😅
    すこし目を離したすきに・・・Σ(ll゚艸゚ll)みたいな😅

• 8月7日
  • カガミ

カガミ

そうなんですよね、うちも硬い本渡してるのにすぐにボロボロに…😂
    噛む力強すぎて驚きます笑

• 8月7日
mii31

自由に動けるようになってからは、つい最近黙って全部見ました😅
ただやっぱりページをめくりたがったりしますけど、絵本の内容に理解というか、指差して何か言ってるのは最近のことです🙂
うちの子は基本じっとしてない子ですが💦

• カガミ

カガミ

あんよマスターするまではやはりまだ口に入れて遊びたがるかもしれませんね🤔
    自由に遊ばせたいのですが、食べてしまうのでなかなか遊ばせられず…(´Д` )

うちももう少しであんよマスターになれそうなので、絵本の時間はたまに作ってみて食べないように遊ばせてみます、ありがとうございます😊

• 8月7日
ミートボール

1歳半くらいまでは全然読ませてくれなかったです。
出すだけ出してぽーいって感じだったり、ペラペラめくってたり、楽しそうにやっていたので止めることなく様子を見てました。
1歳半過ぎてから急に読ませてくれるようになりました。
ただ、好きな本しか読ませてくれませんが😅

• カガミ

カガミ

一歳半過ぎから聞いてくれるようになってきたんですね!
    ペラペラめくったりぽいして遊ぶのはやらせても良さそうですね、でもうちは食べてしまうのであまり絵本に触れさせてなくて💦
    新品の本もものの1分でボロボロになってしまいます(´Д` )
    食べなくなるまではしばらく絵本の時間は控えめにしておきます、ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ミートボール

ミートボール

カミカミしたり破る時期はハード系の絵本しか渡してなかったです。
    あとは噛んでもいい用の雑誌を用意したり。
    でもできるだけ噛みちぎって飲み込まないように注意して見てました。

• 8月7日
  • カガミ

カガミ

あえてかんでも良い本を渡すのは思いつかなかったです…!
    ダメダメばっかじゃ可哀想だからあまり絵本は見せないようにしてましたが、それなら欲求も発散されそうですね、今度試します!ありがとうございます😊

• 8月7日