※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

杉並区東京衛生病院での新生児面会について質問です。父親のみが抱っこ可能で、他はガラス越しに会えます。カーテンが開いている時が面会時間内でしょうか?

杉並区東京衛生病院での義両親と新生児の面会について質問です。
産後24時間以降の新生児室の面会は
15:30~16:30
19:00~20:00
とのことですが、中に入って抱っこできるのは父親までで
他はガラス越しに会うのみ。
新生児室のカーテンが開いているのがこの面会時間内という認識で良いでしょうか?

コメント

つきひろ

産後24時間以降は母親のみ入室可能でそれ以外の方はガラス越しでした。

15時半〜と19時半〜は時間になるとカーテンを開けてくれお願いするとガラス近くまで子供を連れてきてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親は15時代に入室して会えるけど、この面会とは別枠で予約制ということですね! ネットで見ても分かりにくかったので助かりました!ありがとうございます😊

• 8月7日
  • つきひろ

つきひろ

15:15~15:40、15:40~16:05、16:05~16:30は予約制で予約が取れれば父親も入室できるみたいですね。
    実際にわたしが入院しているっきはあまり見かけなかったですよ。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

案外そんなもんなんですね!うちも父親は出産日しかいられないと思うので利用しなさそうです。

さらに聞いてもいいですか(><)
    義両親が飛行機の距離で見にきたいそうなんですが遠方からなのに抱っこできないのもなぁと思って。入院中って忙しいですかね?退院後家に来てもらう方が現実的だと思いますか?

• 8月8日
  • つきひろ

つきひろ

私は初産の時は衛生病院ではないのですが、2人目3人目の時に色々指導があって初産婦さんは受けた方が良いと言われてましたね。
    あと授乳に行ってなかなか飲まないと実質居残りみたいになるので通常は3時間間隔なのですが2時間とかなって行ったりきたりもあるので結構バタバタだなって感じでした。

次男の時は出産ラッシュだったらしく土日、新生児室の前が面会の人で埋まっててみるだけでもなかなかの混雑だったので落ち着いてゆっくり抱っこもしてもらいたいしあってもらいたいのであれば自宅に来てもらった方が良いかなとおもいますよ。
    そこまで新生児室の通路も広くはないですね。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的で想像しやすく助かりました!その感じだと自宅の方が良さそうですね。提案してみようと思います、ありがとうございました😊

• 8月9日
空飛ぶダンボ

8月8日に東京衛生病院で出産し、明日、退院するものです。
出産後は赤ちゃんに異常がなければ身内全員20分くらいしか時間ないですが抱っこと写真とれますよ(*´ェ`*)

ただ、産まれる時間はわからないので産まれたタイミングにいる身内のみです!

それ以降は旦那さんでも、触れ合い時間が設けられているので前もって予約しとけば抱っこと写真とれます(*´ェ`*)

お母さんは、24時間
新生児室に行けば赤ちゃんに会えます!

私の赤ちゃんが体重小さく授乳が翌日の午後からだったのですが、出産当日の夜中と次の日の午前中に抱っこしに新生児室に行きました!

授乳は人数が多いのですが、

※オッパイマッサージできてるか
※搾乳の仕方

上記の2点は新生児室のスタッフに声かけて、マンツーマンで教えて貰ったほうが良いですよ!

意外と乳首が固くなったまま授乳してたり、
オッパイマッサージついでに搾乳したのも赤ちゃんにあげられますし、自宅に帰ったあとも胸が張ったときに搾乳できるので勉強になりますよ\(^o^)/

困ったときは授乳中、ガンガン、スタッフ呼びましょう!
中には厳しいスタッフもいますが気にしない(*´ェ`*)♥
基本的には、スタッフみんな優しいので聞いてくださいね♪

オッパイマッサージと搾乳を教えてもらいたいときは、授乳時間よりも少し早めに行けばスタッフ捕まりやすいです!

オッパイあげるママに対してスタッフの人数が少ないので質問あるときも、少し早めに行ってスタッフに聞いてたから授乳がスムーズかと思います!

先輩ママづらした文章になってしまいましたが、おせっかいオバサンだと思い読んでいただければと思います!

素敵な出産になりますように♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産&退院おめでとうございます!かなり鮮度のいい情報でありがたいです^_^ 旦那は遠方&休みが一日なので出産日のみの触れ合いになりそうです。

授乳指導があることは知ってましたが具体的な事は考えもしてない部分だったので参考になります😲 勉強と同じですね、産後の自分の為に積極的且つ効率的に吸収したいと思います💪
    また病院のことで気になること出てきたら質問してると思うので教えてください^_^

• 8月14日
  • 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

私は退院したのですが、赤ちゃんの体重が2200グラム届かないため、赤ちゃんは東京衛生病院に居残りです。
    病院まで自宅が徒歩1分なので体重増えるまで授乳に自宅から通いますので、また気になることあったら質問してください!

あと少しの妊婦生活
    暑いのでお身体お大事にしてくださいね(*´ェ`*)

• 8月14日
  • 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

出産ですので個人差があると思いますが初産は夕方6時頃に産まれて順調と母親学級で教えてもらうのですが、私の場合、スーパー安産だったため13時には子宮口が全開になり分娩台に移動してから10分〜15分で産まれたので旦那さんがお昼ごはん食べに居なかったため、お昼ごはんで外に出られる時も携帯はすぐに繋がるようにしたほうがいいですよ!
    私の主人は後5分遅かったら立会い間に合わなかったです。
    子宮口が全開になっても携帯で話できる余裕あるので心配なく(*´ェ`*)
    分娩予備室で買ってきたものも旦那さん食べられるので土地勘ないようでしたら近くのセブンイレブン等でお弁当を買いに行って分娩予備室で食べるのも有りかと思います。
    タバコ吸うようでしたらセブンイレブンの中でも吸えます!
    またまた、おせっかい文章失礼しました!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ安産でしたね…!
    旦那の移動が新幹線含め5時間近くかかるのでその感じもあるとすると前日からきてもらった方が良さそうだなと感じました。そして昼時…!私も数年前まで荻窪住んでましたが、魅力的な店が多いから昼は出たくなるけど連休中だしちょっと危険だなぁ…

タバコのこと忘れてました、すごく大事!
    病院に喫煙所がないということですよね?私は吸わないんですが、旦那が肝心なときにタバコでいないパターンかなりありそうで、、地図上で見てるとファミマの方が近そうですがセブンの方がアクセスいいですか?
    あと病院内の空調ってどんなもんでしょう?9月中旬出産なんですが長袖のパジャマを買ってしまって暑がりなので失敗したかなーと。

• 8月15日
  • 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

ファミマ地図で確認したら、近くにありますね!行ったことないのでタバコ吸えるか分からないですが、ファミマのが近いと思います!
    病院タバコだめですねm(_ _)

空調はそんなに、汗かくほど暑い印象は無かったですが、私はパジャマ、タオル等を病院でレンタルしたので半袖でしたが、ちょうど良かったです。ただ喉が渇いて水分めちゃめちゃ取ってたので今思えば少し暑かったのかもしれません。新生児室がクーラー27度に赤ちゃんの体温が高いため授乳させる時、かなり暑かったです。
    8割9割の人が、レンタル使ってましたね!
    でも、もう揃えてしまったんですよね?
    レンタルが1日540円くらいなので、新しい半袖パジャマ買うなら暑かったら途中からでもレンタルしたほうが安上がりなような気がします!
    パジャマとバスタオル、フェイスタオル使い放題だったので入院荷物も少なくすみました。
    Kさんもお家が近いんですかね?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマとタオル、それぞれ540円かと思ってたんですけど見直したら合わせての金額なんですね!且つレンタル率がそこまで高いとは思ってなかったのでわたしもレンタルにして、買ったものはガウン代わりや里帰り先の実家で使うことにします^_^
    距離的には近いけど隣の区なので親の負担も減りますもんね。

計画分娩日もキャンセル待ちで直前までわからないと思ったらもうきまったので、義両親の見舞いについても再検討してみようかなと思ってます。

天気荒れたり暑かったりですが通院頑張ってくださいね❗️

• 8月15日
  • 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

当日は、朝の5時ごろから出産にむけて準備が進んでいきます。
    麻酔の効き等を、確認後に人工的に破水させました。
    旦那さんは朝の9時頃には病院きてもらい腰等をさすってもらう形が良いと思います。

病院の出産直前の説明にも9時頃には旦那さん来てもらいましょうと言われます。

私の場合は計画無痛分娩が14日入院の15日出産が、検診で7日の午前中に行ったら、赤ちゃん少し苦しそうと言われ
    ベッドがたまたま一人分空いてたため、7日の午後に入院しました(*´ェ`*)
    主人も仕事早退し、入院に一緒に行き、次の日も休みとりバタバタみたいでした(笑)

母親学級では皆さん出産怖いと言っていましたが、私は、楽しみで仕方なかったです。
    出産、あっという間でした〜
    産んだ日に次は女のコ産むよ!って言ったくらいです。

入院中の履物ですが
    カカトが覆われてない物が良いですよ!
    脱いだり履いたりが楽な物が良いです。
    私は、クロックスを持っていきました。

出産後にベッドからベッドに移る際、四つん這いで這って移動して下さい。と言われますが身体が動かなく私は、横に寝が入りみたくイッカイテンしました(笑)
    お腹に赤ちゃんいないし、それでも良いよって言われました(゚∀゚)

毎回の長文すいません(笑)

私の場合はバタバタでしたが、赤ちゃんが元気なのが1番です!

入院の荷物に、ナプキン少し持っていくといいかもしれません。
    出産後もトイレが私近く、ドンドン水分取って、ドンドン尿出てました。
    1時間に1回くらい(笑)
    そうすると、配布されるナプキンがギリギリなので
    少し持っていくと、ケチらず余裕が産まれます。
    出産後に入口の売店まで行くのは辛いと思います。
    出産後も使うので、余計に有っても無駄にはなりませんし(*´ェ`*)
    様子見て、お母さんに持ってきてもらうのも良いかもしれません!

ペットボトルのクチが飛び出すストローは絶対に必要です。
    手の届く位置に置いとけば身体起こさなくても寝たまま水分とれるので助かりました。
    出産のときは水分飲めないのでいらないかな?と思ったのですが、持っていって正解でした!

長文失礼しましたm(_ _)m

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文なんてとんでもない!疑問に思ってない部分こそ抜けてるので毎度助かります^_^
    入院中の流れは書いてあったんですが付き添いはいつくればいいんだろう?と思ってました!やはり早め来てもらっておいたほうがいいんですね。旦那が実家に泊まる事になるんですが旦那だけ先に来てもらって親はちょっと遅れてって感じでもいいんですかね。。親御さんはどのタイミングで来ましたか?

やはり経過によって計画でも分娩早まりますよね、切迫気味なので心配😩
    ちなみに何週で出産されましたか?

サンダルは私もつっかけ的なものにします!ナプキン家にあるもの持っていって様子見るようにします。
    ストロー私も水飲めないならいらないかなーと思ってましたけど違う場面でも使うんですね、用意します!

• 8月19日
  • 空飛ぶダンボ

空飛ぶダンボ

病院に親は早くてもお昼ごはん食べてから来てもらっても初産は間に合うから、陣痛が進み苦しい時間?過ぎてからのほうが良いかもと言われました。
    9時から2〜3時間は、陣我慢できるところまで我慢したほうがお産が進むみたいなので早くてもお昼ですかね?
    私の両親は13時半、産まれた時間ジャストに着いたみたいで、産んだあとに会いました!
    37週と3日で産みました!

全身筋肉?で
    靴なんて履けたもんぢゃないです。
    上半身もベッドから起きるのが辛いので、ストローのペットボトルに付けられるもの活躍しました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、病院からもそれくらいの時間を勧められるんですね。
    なんだか流れがイメージできて来ました^^
    何かあってもすぐ来れるのでそれくらいの時間でスタンバイしてもらおうと思います。

37週、生産期入ってすぐですね!
    私も予定通りなら38週入ったところなので、それくらい早まる可能性もあると思っておきます。

今全然動けてないので筋肉痛やばそうです笑

• 8月19日