※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
ココロ・悩み

旦那の無神経さにイライラ、モヤモヤが募ります。考えすぎでしょうか。

心のモヤモヤを吐き出させてください。
さっき子供の寝かしつけをするために、抱っこしてユラユラとしていました。私達夫婦も寝るので、自分の敷布団の上でしていました。
子供がウトウトしてきて、私も疲れたのもあったので座ろうと思い膝立ちになった時、バランスを崩し、前のめりになってテーブルに突っ込んでいく形で転んでしまいました。
幸い、子供には怪我は無く驚いてキョトンとしていただけで、私も手の甲をすりむいただけでした。(すぐに子供の体をチェックしましたが大丈夫でした)
しかしその転んだ瞬間のこと。隣でスマホをいじっていた旦那が「何やってんだお前!!」と大きな声を出したのです。
確かに普段から声は大きく口は悪い方でしたが、今むで私に対してそんな風に言うことはなかったし、咄嗟の言葉がそれって…いつも私のことを見下してるのかな、とショックを受けました。
旦那曰く、「子供のことも、(私)も怪我をしたんじゃ無いかと心配だった。怒った訳じゃない。気をつけて欲しい。」とのことでしたが、とても心配してるような声じゃなかったと感じました。
子供を危険な目に合わせてしまったことと、そのショックでしばらくボンヤリとしてしまいました。

また、この出来事がある数分前、抱っこしている私を見て「筋トレになるからいいよね」などとふざけて言ってきましたが、それも含めて腹が立ちました。子供は立って抱っこをしてあげないと絶対に寝ないのに、旦那は疲れるという理由で座ったままでしかあやしません。寝かしつけは私の役割であると暗黙の了解で決まってます。最近はとうとう旦那が抱っこすると泣いてしまうようになったので、膝や腰が痛くても代わってとも言えず。

旦那の無神経さにイライラ、モヤモヤが募ります…。考えすぎでしょうか。

コメント

クルン☆

腹立ちますねー。
寝かしつけ参加しないなら、怒るのもやめてくんない?
という感じですね。
仕事も疲れるのはわかる。けど、育児で子供とずっと一緒なのもどんだけ疲れるか知ってるか?って言いたくなります。
うちの旦那にも!!

考えすぎじゃありません。
けみさんの負担を軽視されてると思いました。たとえ、本当に咄嗟に声を荒げてしまったとしても、話し合い後に疲れてたんだねなどの労りの言葉もないのでしょうか。
次、筋トレなど言われたら言い返しちゃいましょう!!!

ReRiRi

めっっっちゃわかります。うちの子もけみさんのお子さんぐらいの月齢の時必ず立ってだっこじゃないと寝なくて苦労しました。うちの子は特別大きくて3ヶ月で6キロの65.5センチ。足はパンパン。腕はいたいし寝つきにくい子だしで本当に辛かったです。一日中でした…

でも、旦那は「痩せるやん〜」なんて言って手伝いしないしその癖ミルクを飲ましてる時くらい少しゆっくりしたいなんて思って息子にはちょっと可哀想だけどセルフミルクで近くで見守ってたりして。ミルクを飲まなくてぐずっててどうしたの〜?なんて言いながら寝転がさせてミルクの角度などを調節してみたのですがそれでも泣き止まず。すると今まで寝っ転がってYouTube見てた旦那が「抱っこで飲みたいんだよ。抱っこで飲ませなよ」なんて言われました。そういうんだったら今まで休んでた貴方がやってよ!!!なんて思いました。
まぁ、その後息子は抱っこしても飲まなくて違うやんなんて思ったんですがね笑笑

お父さんはお母さんの5ヶ月遅れてるとききます。
お腹の中で十月十日。赤ちゃんがいるとわかった時からその人はお母さんの自覚を持ち母性が育ちます。
十月十日赤ちゃんを想い守り抜いたお母さんは生まれた時その時から物凄く成長してると思います。
もちろん隣で十月十日支えたお父さんも成長するし楽しみだし赤ちゃんを想う気持ちは変わりませんが
お父さんという自覚は5ヶ月遅れてると聞いたことあります。
めちゃくちゃイライラするしなんやこいつー!ってなること多いですよね😅
私は違う事に気を向けようとしてもどうしても旦那のやな態度を見た後では違う事にも気を向けられず困ってました。
なので私は息子の成長日記を付けてます!
手帳などのカレンダーとメモ欄が多めの手帳を選び、カレンダーには息子の予防接種の予定やお出かけの予定。メモには息子の成長した所可愛かったところその日の出来事をあった時だけつけてます!
毎日だと私は絶対続かないので成長があった時これは文字に残したいという時かいてます!
ほぼ日日記というそうです。

息子の成長があった時にはカレンダーのその日にひよこのスタンプを押したりして工夫して楽しんでます。
長く続くと面白いし大きくなった息子に見せてあげたいなぁなんて思うと続きますよ!

おすすめです😂長文すみません

ママリ

考えすぎではないと思います💦
寝かしつけを任せきりの立場にも関わらず、バランスを崩した時にとっさに出た言葉がそれじゃあ腹も立って当たり前ですよ😢
まず、大丈夫?って声掛けてほしかったですよね😭💦
やっぱり、育児は母親の仕事だと思っている男性は多いんですかね、、😢

私もバランスを崩して娘を落としそうになったり、頭ぶつけそうになったり、何度も経験あります😭
けみさんは手の甲は大丈夫でしたか?
モヤモヤしているとは思いますが、とりあえずはゆっくり休んでくださいね😢

マーマまま

つい数日前に同じ事やらかしました😅うちの子はおっぱいの飲み過ぎで8キロ近くあり、旦那に代わろうと歩いた瞬間、息子のLEGOで作った車を踏みつけ、襖に突っ込む形でバランスを崩しましたが、咄嗟に身体捻って背中からガーンと襖ぶち抜いて転びました…うちのは「大丈夫か!襖!可哀想に!」でしたから、まだマシですよ😩旦那さんビックリしたんだと思います。

ゆ

逆の立場ですが、怒鳴ってしまったことがあります!
ちょうど娘が3ヶ月の頃、夫が娘を抱っこしたまま転け、これまで出したこともないような声で「何しとんや!」と😔
直後に、しまった…と思いました💦
夫は良かれと思って抱っこしてくれてたのに、あまりにビックリして叫んでしまったことを謝り、お互い気をつけよう😫と言いました💦
夫は当然娘をかばうように転けてくれていて2人とも無事でしたが、後ろから見ていただけの私には2人がすごい衝撃を受けたように映ってたんです😭

けみさんの旦那さんもきっと、ビックリして反射的に大声でちゃったんじゃないですかね😢
本当は疲れてるのに抱っこさせてた引け目もあるし、大きい声出して申し訳なく思ってるんじゃないかな?と思ったのでコメントしました🙏