※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼのめがね
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、布オムツにシフトチェンジしようか考えています。下の子も同様に布オムツにし、おすすめの品や必要な数、便座について教えてください。

トイトレと布オムツについて質問です

3歳3ヶ月と1歳6ヶ月の子がいます
上の子のトイトレが全く進まず、おしっこしても出たとすら言ってくれません
思い切って布オムツにシフトチェンジしようかと本気で考えてます
ついでに下の子も布オムツにしてトイトレしようかとも考えてます
下の子は出た事をたまに教えてくれます
そこで、布オムツにする場合 何がどれ位必要なのか教えて下さい
お勧めの品があれば教えて下さい
今はパンパース着けてます
子供の便座はオマル(足が床につく)の方がいいのでしょうか?
質問が多くてすみませんが、些細な事でも構いませんので宜しくお願いします

コメント

まなmama

布おむつではなく、トレパンか布パンツにしてはどうでしょうか?😃夏なのですぐ乾くとは思いますが5~6枚ぐらいいると思います🙂

掃除が大変ですが何も履かせずにトイトレされてる方もいるみたいですよ~😊うちは始めはトレパンの3~4層のにしておしっこでパンツが濡れるのが気持ち悪いのを覚えさせました😃

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

早速のご回答有難う御座いますm(__)m

トレパンは持ってますが布パンツとゆうのがあるのは知りませんでした
    出た、気持ち悪い、を分かって欲しいです(^_^;)

因みに何歳の頃にトイトレされましたか?
    1歳半の子にはいきなりトレパンは早いと思われますか?

• 8月5日
  • まなmama

まなmama

布パンツは通常のお姉ちゃんパンツお兄ちゃんパンツと呼ぶようなトイトレ完了した子たちがはくパンツです🙂

うちの子は2才過ぎてからはじめました😊下の子も上の子も3才でやっとパンツで過ごせるようになりました😃下の子はまだうんちはオムツでしかしてくれないし、近場のお出かけはパンツでできるようになりましたが1日お出かけするときはまだおもらしが怖くてオムツはかせてます😅朝起きたらおしっこ出てることも多々あるしまだ完全にオムツを手放せないです💦

友達の子は2才にはオムツ外れたって子もいたので1才半でもすごく早いわけでないと思いますよ😊

• 8月6日
なこ

保育園の先生と保健士さんが、オマルは踏ん張れるために足がつくのがいいと言われました。保育園で布オムツですが2時間おきに交換してるそうです。

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

早速のご回答有難う御座います

足が付く方が踏ん張れるのは分かる気がします
    2時間おきに交換なんですね
    有難う御座いますm(__)m

• 8月5日
omochichan

新生児から布おむつやってますが、今から布おむつは相当コスパ悪いと思いますがそのあたりは大丈夫ですか??2人分用意するなら、まずはおむつカバー4枚、ドビー織り輪おむつ20枚くらいあるといいと思います!つけ置き用バケツも必要です!
1歳7ヶ月の娘は、足のつくおまるで慣らしたら、最近トイレ(補助便座使用)でも怖がらずにできるようになりました!

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

コスパ悪いのは承知の上です(^_^;)
    二人共肌が弱いのもあって、布の方が肌に優しいかな…って期待もあるんです

輪オムツとゆう物があるのを初めて知りました
    まずそこから調べてみます
    詳しく有難う御座いますm(__)m

• 8月5日
  • omochichan

omochichan

なるほどです!布おむつの場合、出ているのに替えるのが遅れると、紙オムツ以上にお肌に負担がかかると聞いたことがあります。濡れた気持ち悪さがダイレクトに分かるのがメリットである反面、蒸れまくるんですよね💦なので、自己申告がなくてもこまめに隙間から指を突っ込んで濡れてないかチェックしたりしてます笑 そうこうしていると子どもの排尿間隔が分かるので、それに合わせておまるに誘うと成功する、という感じで私はトイトレスタートしましたよ😊

• 8月5日
  • とんぼのめがね

とんぼのめがね

紙オムツより蒸れるんですか(^_^;)
    確かに、紙オムツの謳い文句は蒸れない、蒸れにくい、とかですね

チェックするのも大変そうですが、排出間隔分かるのは素敵です
    未だに分からないので(^_^;)
    メリットが魅力的に思えます

• 8月5日
  • omochichan

omochichan

もちろん、すぐに替えてあげれば蒸れは全然大丈夫ですよ♪蒸れを極力減らしたいなら、布おむつカバーの素材もこだわるといいと思います。撥水加工の化繊より、ウール製の方が蒸れません!お値段かなりあがりますが💦一応、参考までに^_^
    紙おむつだと排尿間隔把握するの難しいですよね💦

• 8月5日
  • とんぼのめがね

とんぼのめがね

放置がいけないんですね(当たり前ですが(^_^;))

素材の事も有難う御座います
    ウールもあるんですね
    イメージとして暑そうですが、撥水加工よりは良さそうです(*^^*)
    少しでも安くて可愛いのがあると嬉しいです
    探してみます

沢山教えて下さり有難う御座いますm(__)m

• 8月5日
1212

上の子が2歳6ヶ月、下の子が4ヶ月まで布おむつ使ってました(^^)
上の子がオムツが取れたのが3歳0ヶ月です。 布おむつ使ってましたが、正直オムツ離れば早かったわけではありません。 布おむつより普通のパンツにして、オシッコダダ漏れのほうが取れるかと思います。
もし2人とも布オムツにするなら
・輪オムツ40枚 ・布おむつ用のカバー4枚ぐらいは1日に使っていました。 朝起きてからお風呂入る前までの量です。
オマルより普通のトイレに補助便座と踏み台があるほうがいいかと思います。オマルに慣れると普通のトイレに行かなくなる可能性もあります。

• とんぼのめがね

とんぼのめがね

今お礼のコメントをしながら輪オムツとは何??と考えてます(^_^;)
    そして40枚もの洗濯…

普通のパンツにするとゆう手もあるんですね

オマルのデメリットも教えて下さり有難う御座いますm(__)m
    検討致します

• 8月5日
  • 1212

1212

輪オムツは、さらしを輪っかに縫ってある物です。
    薄いので洗濯しても割とすぐに乾きやすいのがメリットです。 2人目生まれてから洗濯物の量がとてつもなく増えて布オムツ辞めました。。。
    2人分はキツイですよ😩

• 8月5日
  • とんぼのめがね

とんぼのめがね

教えて下さり有難う御座いますm(__)m
    今ちょうど調べてた所です
    私がイメージしてる形でした
    成形とゆうのも初めて知りました

二人分だと確かに大変そうですね(^_^;)
    一人分でも枚数多いな、と思ったので
    上の子をトレパン、下の子を布オムツにしようかと思い始めました(^_^;)

• 8月5日