※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

娘が座って食事をするのが難しいです。立って食べるとよく食べるようです。スプーンの練習もできていません。座って食べる方法やスプーンの使い方についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がいます🐷
すごくやんちゃで毎日大変です、、、
大変なのは特に食事です。
座って食べていられるのは初めの5口くらいです。
あとは椅子に立ちたがり、
隙を見て立っていますそして机に乗ります😭
1度立つともう遊び始めて食べません。
朝から晩まで全然食べない日があったので、
ダイニングではなくリビングで立って食べさせると、
全部食べたりします。
立っていたらたくさん食べてくれます。😭

スプーンで食べる練習もしていましたが、
食べないので練習も出来ておらず、
最近はほぼ立って食べているので食べさせるしかありません。好きな物が食事で出ると割と長く座っていられるので、フォークスプーンで練習させています。

どうしたら落ち着いて座って食べてくれるようになりますか?1歳4ヶ月のなのにスプーンが使えないのは
ちょっと遅れていますか?😭
アドバイスお願いします。

コメント

ママリン

うちももうすぐ1歳4ヶ月ですが、全然スプーンは出来ないです🙄

うちもかなりやんちゃでもうお手上げです😭

床に豆イスみたいなスタイルですか?
うちも床だとすぐ立ち上がるけど、ハイチェアだと今のところまだ脱出方法を習得してないので立ちあがりません😂笑

• ⭐️

⭐️

お手上げですよね🤷‍♀️泣
    豆椅子ではなく、ハイチェアなんです😭ハイチェアからテーブルへ移動、テーブルに立って遊びはじめます😭
    ハイチェアも上手に立つのでどう辞めさせたらいいのか😭

• 8月5日

座って食べた時に沢山褒めて、徐々に時間を増やしていくかなー😊
極力立ってる時には食べさせません。

朝から晩まで食べなかった時はお腹がすいていて、リビングで立って食べたのかなと。。

ただ、今の時期脱水も心配なので様子を見ながらになるかと思います☆

• ⭐️

⭐️

上手ー!すごいね!と言ってるんですが、それが効くのも最初だけなんです😭
    お腹は空いてるので冷蔵庫の前まで手を引っ張られて連れていかれてなんかくれ!と言います😭😭😭💧

• 8月5日
ぴー

ちょっと荒療治ですが、うちはハイチェアを抜け出してテーブルの上をハイハイしだして、座ったらあげるよ、とか声かけもしましたが、結局はハイチェアにベルトをつけて、椅子から抜け出せないようにしました💦
始めは嫌がって、ふんぬー!って感じで何度も抜け出そうとしてましたが、いつのまにか諦めたのか、抜け出そうとすることもせず、座って食べるようになり、ベルトを外しても食事中に立ち上がったりしなくなりました💡豆イスでも立たないです。
今思えば、ちょっとかわいそうだったけど、それがよかったのかなと思ってます。

• ⭐️

⭐️

ベルトはどんなベルトですか?😭ハイチェアから上手に立ってテーブルの上で遊びます😭💧
    外食に行っても同じ感じでしたがるのが本当に大変です😭
    旦那と交代で抱っこです😭

• 8月5日
  • ぴー

ぴー

大和屋のハイチェアを使ってるんですが、それ用の別売りのベルトを使ってました!
    でも、後から思うと、外出用のベルトで代用できたなと思います😅そっちの方が安いかと。。

• 8月5日

うちは今でも遊び食べしています😅
出来て最初の5分10分あとは歩き回ったり「わんわん!」「ごーごー!」と叫びだし見せないとおさまらずかつ食べないので、見ながら躍りながら後ろ追いかけて食べさせてます😵
スプーンを使って自発的に食べ出したのもごく最近の事です😅

私自身子供の頃細身で食が細く「なんとかせねば!」と母親が躍起になって無理矢理食べさせられていたので、ご飯の時間給食の時間がとても苦痛でしかたありませんでした。
うちは成長曲線はみ出すギリギリのチビなのと外食ではわりと座って食べれるのと私みたいに食事の時間が苦痛にはなってほしくないので、家ではとりあえずなんでもいいので楽しくたくさん食べてくださいって感じでやっちゃってます😅

• ⭐️

⭐️

ほんとですか!😭
    スプーンはゆっくりしてみようと思います😭💧
    椅子から立つのをやめさせてからにします😭
    食は細いのか細くないのか、、
    好きなものだけはめっちゃ欲しがります😅なんかもう食べ物で遊ぶのが楽しそうなので作っても残念なんです😭立ってたら食べてくれるという、、

• 8月5日

退会ユーザー

義姉の子(最近3歳になりました)が「家では食べさせろってなるけど保育園では周りの子に影響されて自分で食べてる」って話してたのでそうゆう環境に入ればきっとなんとかなります(笑)

うちもそのくらいの頃はほぼ立ち食いでしたよ😂
    家庭やお母さんの考え方で様々だとは思いますが、うちは【楽しく食べて大きくなる!曲線はみださない!】が第一目標でしたので食べるならなんでもありで(笑)

最近わりと意志疎通ができるようになってきたので、IKEAで気に入ったキッズ用の机と椅子を選ばせてそこで食べさせるようにしたら立ち上がって遊びだしても食べるときには戻ってきてくれるようになりました😂
    追いかけて食べさせる率が減ったように思います😄

• 8月5日