※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がえびぞりで癇癪を起こす原因や対処法について相談です。保育園や家庭環境についても記載があります。

1歳3ヶ月の子供ですが、思い通りにならないとえびぞりになって癇癪を起こします。。泣いてエビぞってそのまま床に頭ガンッと打って…痛くて泣く…このパターンが多くて困っています。特に母親である私に対してそうすることが多い気がします。

父親は単身赴任で月一会えるか会えないか。普段は保育園に通っていて、お迎えはばぁば。保育園は大好きで楽しそうにしてます。私が帰るまで2時間ほどは実家。平日は私も子どもも実家で寝泊まりし、週末自宅に帰ります。自宅は車で5分です。

えびぞって怒るのは欲求不満でしょうか。
年齢的なものでしょうか。
子どもと接する時間は意識しています、スキンシップも一緒にいる時はできるだけ抱っこしたり一緒に絵本読んだりおもちゃ遊びしたりしてるのですが…

コメント

♡YU-KI♡

末っ子1歳半ですが
不機嫌の時全く同じです😱😅
仰け反って頭打ってそのまま道路だろうが保育園だろうが自宅だろうが
仰向けで泣き叫び
抱っこすらも拒否します😖💦

泣き始めた時抱っこしたりしますが
仰け反る時は
しばらく放置してから
再度抱っこして
音楽の鳴る絵本を一緒に見たりして
落ち着かせてます😅

上の子達はこんなことなかったので💦わかりませんが…💧
単なるわがままなのか
甘えたいのかなと思ってます😅

• ひので

ひので

そうなんですか。。上のお子さんはそうじゃなかったということはその子の性格なんですね…うちの子は人懐っこくて誰にでも寄っていくしニコニコしてかわいいんですけど、怒り虫な一面もあり…思い通りにならないとおこります。物を投げますたたきます…😭笑 甘えなんですかね…欲求不満なのかと心配にもなります。

• 8月5日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

欲求不満というより
    甘えたいやかまって欲しい気持ちの方が大きいのかなと思います。
    上2人と年齢が離れてるので
    わがままというか自己主張が激しいのかなと思います😅💦

• 8月5日
まち

お母さんにたいしての甘えですよ~
我が家の次男も同じです。
夫は出張が多く、実家も近く、我が家は待機児童なので実家にお願いしていますが、ばぁばとじぃじ大好きです。

他ではいいこですよね😅
お母さんに存分に甘えられるってことだとわかってはいるものの、癇癪がすごく、我が家は虐待通報がいつくるかヒヤヒヤしてます😅

• ひので

ひので

甘えなんですかね💦
    うちの子もじぃじばぁば大好きです。ばぁばなんて、私がいてもばぁばにベッタリなほど…私だから思う存分自己表現してくるのかなとは思っていますが、なおさらこれが本音なのかと思うと欲求不満なのか⁉︎とも思います。。

• 8月5日
  • まち

まち

うちもですよ。
    じいじやばあばは甘えられますし、躾はしない対象ですからべったりになりますよね!
    うちの長男もべったりでしたが、やっぱりママが一番ですよ😊
    欲求不満ではないと思います!

• 8月5日
Mちゃん★

私の娘も1歳頃から今でもします😭
最近では柱を噛んだり
物を投げたりとかいろんな事しはじめました。笑

泣いたらもーほってます。笑
頭ゴンとすごい音がなっても無視です。笑
頻度が多いのでもう相手してられないってのもあります😓

保育所行ってないので
行ったらマシになるかな?とおもってたんですがやっぱり関係ないんですかね😭

ですが保健師さん曰く
例えば
お菓子がほしくてないていたら
お菓子がほしかったんだね。
でも今からお昼ご飯だから我慢しようね。
など言うて思いを口にしてあげて教えてあげると言われましたが私には無理です🤣
怒ってしまい逆効果になるんですが本当自分に余裕ないので無視してほとぼりがさめたら一緒に遊んであげるような感じにしてます😓

ママリ

一緒です😭
反り返って倒れるのキャッチしないと床に頭ぶつけます…(笑)