※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子どもが寝ない理由について相談があります。他の子はぬいぐるみを抱えて寝るのに、自分の子はそうではないことに気づきました。

遊んでて勝手に寝たり、泣いてて勝手に寝たり
今までそういうことが一度もありません💦

寝ない子はずっと寝かしつけないと
寝てくれないんですかね?😢

知り合いの子がぬいぐるみを抱えて
しゃぶりながら1人で寝落ちしていて
そういえばうちの子はないなぁ、と思いました。

コメント

はーさん

勝手に寝たこと1回か2回しかないです。笑

  • ままりん

    ままりん

    寝ない子は寝ないんですね😭

    • 8月5日
るー

1歳9ヶ月の娘もいまだに、寝かしつけなしで寝たことがありません😂

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    たまには寝てくれたらいいのに〜とか思ってしまいました😂

    • 8月5日
deleted user

うちの子は寝かしつけないと寝ないです。
ただベビーカーに乗りながら寝てたって事以外だと2回位気づいたら寝てた事はあります。

  • ままりん

    ままりん

    2回!めちゃくちゃ貴重ですね😳

    • 8月5日
K

上の子も下の子も勝手に寝てくれたことは一度もないです😫
うちの子勝手に寝てくれるよと聞くといいなぁーと思います😂

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですねー😭
    思いますよね!そしてなにより寝落ちする可愛い姿が見たかったです…笑

    • 8月5日
deleted user

お子さんによるみたいですよ!
娘は3歳ですけど、一人で寝落ちした事はこれまで2回しかないです💨

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりそうなんですね😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯食べながら寝るのを見るのが夢でした😂赤ちゃんはみんなするものだと思ってたので、がっかりでしたあせあ

    • 8月5日
  • ままりん

    ままりん

    わかりますわかります!
    私も見たかったんですが、夢に終わりそうです😂

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月ならまだこれからだと思います!寝落ちする子でも一歳〜2歳の子が多いです^^

    • 8月5日
  • ままりん

    ままりん

    本当ですか!😳
    ただうちの子無駄に体力あるのであまり期待せず、その日を待ちたいと思います、笑

    • 8月5日
ひらり

6歳超えた上の子、そうでした。

赤ちゃんの頃から、勝手に寝るとかなかったです。
ほっといたら寝てた〜とか全然ないっっ!!
どんなに眠くても、おっぱいや抱っこじゃなきゃ眠れなかったですね😭

そんな6歳の子ですが、今だにそうですよ〜😂
今でも腕枕して、トントンしてあげなきゃ寝ません💦
下の子はほっとけば寝ますが、上の子はべったりです。
保育園では、勝手にお昼寝出来るんですけどねぇ…
6年間、離れて寝たことは数えるほどです😂

ネントレも試しましたが、この子の性格上無理だわと判断し、辞めました。
いつかは離れてしまうのだから、たくさん一緒に寝ようと思ってます😊

  • ままりん

    ままりん

    6歳!大変だけど可愛いですね😍

    1人でうとうと寝る可愛いところも見てみたかったなぁと思ったりしました、笑

    • 8月5日
ゆってぃ

一度だけコロンとして寝てくれたことはありますが
すぐ起きました😭😭

母親との信頼関係があるから
今はたくさん甘えて寝るときもそばにいたいんだよと助産師さんからききましたよ!

  • ままりん

    ままりん

    すぐ起きちゃったんですね💦
    うちの子も眠そうにはするものの頑なに1人では寝てくれず…

    そうなんですね!月齢が低いうちからくっついて寝かしつけしてたのできっとそのせいもありますね😭

    • 8月5日
ハルノヒ

娘がそんな感じでした。それでもだんだん寝るのが上手になってきて、添い寝してるだけで入眠できるようになりましたよ👍1歳半くらいまでは遊んじゃうことも多かったですけど、2歳過ぎて少しした頃から、「さあねんねの時間だよ。おやすみなさい。」と言えば、横になって目を瞑って静かにするということができるようになってきました。まぁたまに寝付けなくてキャッキャしちゃう時もありますけど(笑)抱っこして寝かしつけて〜みたいなのは、ずっとじゃないです!
ちなみに息子はあっさりセルフねんねできるようになったので、ねんねの上手下手ってあるんだと思います😅

  • ままりん

    ままりん

    ねんねにも上手下手ありますよね〜
    遊びながら睡魔に負ける可愛い姿がみたかったなぁ、なんて思いました😭笑

    • 8月5日
うてぃ

勝手に寝る子いるんですか!?
寝かしつけしかしたことないです😭
最近はもう昼寝も寝かしつけるのやめて
すると昼寝なし遅寝早起きで困ってます🤣🤣🤣
日中クタクタになるまで連れ回してますが全然足りんらしいです😂😂😂

勝手に寝てほしいですよね‥‥‥

  • ままりん

    ままりん

    男の子、体力ありますよね😭

    勝手に寝る可愛い姿が見たいな〜なんて思いました、笑

    • 8月5日
Ayaka

生活リズム整えたら、まとめて寝てくれてますよ😄

  • ままりん

    ままりん

    生活リズムは割と整っていてまとめては寝てくれるんです…
    ただ昼間とか遊びながら寝ちゃったりしないなぁと思いまして。

    • 8月5日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうなんですね

    夜まとまって寝てくれて、昼寝2h位ならそこまで気にしなくて、大丈夫だと思います。

    • 8月5日
  • ままりん

    ままりん

    気にしてるというよりは、うとうと寝落ちする可愛い姿が見たかったな〜という感じです!💦

    • 8月5日
  • Ayaka

    Ayaka


    そうなんですね

    そのうち見られると思いますよ

    • 8月5日
とっし

娘は寝かしつけが必要でした😭1人で寝られるようになったのは3歳過ぎてからです。
息子は今のところ寝かしつけが必要ない子です。奇跡だ✨と感謝してますがいつか娘の時のような寝かしつけに1時間以上かかる手のかかる子に変貌するのではないかとヒヤヒヤしております😂

  • ままりん

    ままりん

    わ〜、息子くん天才ですね😳✨
    うちは寝かしつけにそこまで時間はかからなくて横向きにして指しゃぶりしながら寝てくれるのでまだマシなんでしょうけど…
    昼間とかうとうとする可愛い姿が見たいという親のエゴです😂

    • 8月5日
いちご みるく

性格だと思います。
下はほっとくと寝てます🙂お腹が満たされてれば…。なかなか構ってられないので習得したみたいです。
上の子も良く寝る子で、昼寝無しにしても夕方に限界来ると気づいたら椅子に座って寝落ちしてたり1人でゴロゴロして寝てます。夜は寝かしつけしてます。もっと小さいときはよくご飯食べながら寝落ちしてました💦今もたまにあります。

  • ままりん

    ままりん

    やっぱり性格なんですね〜
    ほっとくと寝てるの可愛くていいですね😍羨ましい!
    うちの子は徐々にぐずぐずしていって限界くると叫びまくるので、たまには寝落ちしてくれないかな、とか期待しちゃいます💦

    • 8月5日
みき

うちも断乳まで1回もなかったです!今は夜は一緒に横になっていれば寝てますが…

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりその子によるんですね😭ちょっと残念です…

    • 8月5日
nana

うちも上の子はそうでした😅
ご飯食べながら寝落ちしてる動画みるとこんなことあり得る!?って思ってました😂
未だに一緒に寝ないと寝ないです💦

ですが下の子は気づいたら勝手に寝てたりします😂
下の子は寝かしつけとかをする時間がなかったり
構ってあげられないことが多くて勝手に寝てくれるようになったんだと思ってます😅

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!やっぱりその子によるんですね😭

    • 8月5日
mini

うちの2歳半の息子も1回もありません😂そして父親が寝かしつけたこともありません😝
寝るのが上手な子じゃないとなかなか難しいと思いますよ😭

娘は勝手に寝ますけど😅

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりそうなんですね〜
    うちは前まで旦那の方が寝かしつけ上手だったのに最近はまったくになってしまいました、笑

    • 8月5日
かな

うちの子供たちもないです!
ご飯食べながら寝た、とか聞くけど、うちの子布団に行かないと寝ないし、車乗ってて寝るって事はあっても‥😂

  • ままりん

    ままりん

    性格なんですかねぇ😭

    • 8月5日
deleted user

うちは逆に寝かしつけしたら怒って寝ません😅
理想的な8〜9時に寝かせようとしても寝ません😅
10時ぐらいに寝室行って15〜30分ぐらい遊んでかってに寝ます💦
暑いのに、お気に入りの毛布しゃぶって寝てます😅
お昼を食べながら寝てたりはよくあります🤣
新生児の頃から、お昼寝もかってに寝てるタイプでした😅
卒乳まで添い乳だったので、寝かしつけがおっぱいだったので、抱っこしたりはなかったです😊

  • ままりん

    ままりん

    わー、羨ましいです😍
    うちは横向きにしてぴったりくっついてるの寝るんですけど、昼間遊びながら寝てくれてもいいのになぁ、と思ったりして💦

    • 8月5日
deleted user

日中はベビーカーで座りながらご飯食べながら寝たり
夜はいつも私がひたすら寝たふりしてると勝手に寝ます笑笑

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    私も寝たふりしたます、笑

    • 8月5日
22ママ

小さい頃から寝かしつけで慣れてると勝手に寝れないみたいですよね💦

上の子がそうだったので、下の子は泣いた時以外は寝かしつけとかしないようにしました。

よく歯磨きの途中に寝てたり、何かしながら寝てること多かったです笑

今ではぬいぐるみと一緒に寝てくれます。
むしろ抱っこでは寝てくれません😅

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりそうなんですね…

    うちも抱っこは新生児から嫌いなんですけど、くっついて寝かしつけしてたんで、だめそうですね〜😭

    • 8月5日
♡

息子は生後3ヶ月くらいからネントレしてから体調悪いとき意外はセルフネンネです!
でも朝寝や昼寝は寝かしつけしないと寝ません😂 2回からい私が先に寝落ちしてしまって気づいたら寝てることありましたよ!

  • ままりん

    ままりん

    うちも抱っことかはしないのでセルフねんねではあるんですけど、横向きにしてあげたり寝やすくしてあげないと寝てくれないんですよね😢

    • 8月5日
ゅん❤︎

昼寝無しだと晩ご飯の時とかご飯食べながら寝たりしますよ😂
うちの子も断乳するまで全く寝てくれない子でセルフねんねって何!?って感じでしたが、気付いたら昼寝は勝手に体制作って寝るようになりました👀
昼寝はあんまりして欲しくないので寝かしつけもしません😊
でも時間なったら寝るみたいな感じで!
ただ夜は寝かしつけ必須ですが😭💦💦

チックタック

うちの子寝ませんよ大人レベルの睡眠時間でも平気ですし
たまに4時間しか寝ない時もあります

でも生後2ヶ月あたりからネントレを根気よくした結果
4.5ヶ月頃から一人で寝るようになりました。
たまにぐずるけど
基本電気を消したらママはもう来ない
泣いても叫んでもママは遊んでくれないと知ってるので
1人で遊びながら寝るか
布団に行って寝てくれます
寝る時間は短いけど😂

生まれたあたりは毎晩6時間ぶっ通し泣いて
あとはちょこちょこ泣くか飲むかでした
疲れ知らずで疲れて寝るとかもなかったです

寝ない子も本当に根気でどうにかなると思いました。
ただその根気はストレス尋常じゃないです😅

raachan

勝手に寝るようになったのは
断乳してからでした😂
10ヶ月に妊娠を機に断乳したので
それまで勝手に寝るなんて
なかったです!

まち

2回しか無いです!(笑)
その2回も、1〜2ヶ月の頃なんで、我が強くなってからは眠くなったら早く抱っこしろと大騒ぎです。