※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
お金・保険

光熱費の節約方法について教えてください。関西在住で1万円近く高いです。電気、ガスは1万4千円、水道は1万4千円。リビング以外の電気はあまり使っていない。育休中でも高いと感じています。

皆さん光熱費ってどう節約されてますか?
関西在住だからか、他の地域に住んでいる友人より光熱費が1万近く高いです(。>д<)
電気、ガスは各1万4千。水道2ヶ月で1万4千円です。電気はリビングくらいしか点けていないです。
今は育休で家に居るからかもしれないですが、それでも高い気がします。。

コメント

あや

高いですね(º ロ º๑)
私も関西ですが、電気5000円弱、ガス7000円くらいで、水道2ヶ月で6600円くらいです꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます(^o^)
    え!理想です(。>д<)節約とか意識せずにその値段ですよね?
    どうしたらその値段で出来ますか?(。>д<)

• 3月31日
SNmama

東海です。

うちもガスが驚く程凄く高いです。
引っ越してきてから請求書を見て本当にびっくり!
ガス漏れしてると思い、点検してもらいました(笑)

ガスが高い理由として
ガス管?などの老朽化、プロパンなどが考えられるようです。

• ケイママ

ケイママ

因みにいくらだったんですか?(。>д<)
    なるほど!ガス管とか古いかもしれないです(^^;参考になります(^o^)

• 4月7日

一軒家ですか??
関西ですが、一月、ガス真冬12,000円、電気6000円、水道3000円ぐらいです(^ ^)
私も専業主婦です。家にいる事も多いですがお外に1日1回出てます(^ ^)

• ケイママ

ケイママ

いえ、アパートです(^^;うちだけなんですね。。何か工夫とかされてるんですか?

• 3月31日

退会ユーザー

ガスはコンロとお風呂だけでこの値段です(-。-;お風呂の時シャワーも使います(-。-;
    電気はこの冬暖房はカーペットと日々の照明やら家電使用くらいです!(^ ^)石油ファンヒータなので灯油代合わせたら真冬は1万くらいかかってるかと思います(-。-;
    カーペットは下に銀色のシートひいて、省エネモードしてるくらいですょ〜〜(^ ^)
    水道は特に節約してませんが…毎日洗濯1回など。それでも実家の一軒家の水道代と比べると高かったのでうちももっと節水できるかな〜〜とおもってます(^ ^)
    シャワーヘッドを節水用にかえようかな〜〜なんて思ってるところです♪

• 4月1日
  • ケイママ

ケイママ

ご実家はかなり水道代少ないんですねΣ(゜Д゜)皆さん凄いですね(。>д<)色々やってみて、どれだけ節約出来るかやってみます(^o^)ありがとうございました(^-^)

• 4月1日
まめんこ

私は関東なのであまり参考にならないかもしれませんが、子どもが寝たらリビングの電気も照明を少し落として、少し暗くしています。使わない電気やエアコンはコンセントを抜いていますし、ご飯も保温などはしないようにしています。洗濯はもちろん残り湯でしていて、お風呂もみんな続けて入るようにしています。
もうほんと節約ババアみたいになってます💦

• ケイママ

ケイママ

ご飯は晩ごはんの前に炊くのでずっと保温してます(^^;
    エアコンはコンセント抜いて見ます!( ^∀^)
    因みに冬の時期はどの様に節約していますか?

• 3月31日
  • まめんこ

まめんこ

日中は近くにショッピングセンターがあるので、なるべくそこに出かけて暖房代などを節約しています💦冬場の洗い物もしんどいですが、油物以外は水で洗っています💦
    冬場はほんとに光熱費かかりますよねー💦

• 3月31日
  • ケイママ

ケイママ

日中は外出されてるんですね(^o^)
    洗い物もついついお湯にしてしまいます(。>д<)油もの以外は水でやってみます(^o^)

• 3月31日
  • まめんこ

まめんこ

冬場の水の洗い物はしんどいですが、がんばってください💦
    あと、なるべく料理も昼間のうちにできることはやっておいて、電気をつける時間に調理するのを短くしています。
    光熱費って努力以外にも地域によって差が激しいですよね💦私ももっとがんばりますー!

• 3月31日
tokko

関西住みです。
電気:4000円
ガス:4500円
水道:3000円(2ヶ月)

くらいです(^^)お風呂も毎日お湯ためてますがこんな感じです。同じ関西でも随分と高いんですね(>_<)💦

• ケイママ

ケイママ

本当ですね。。全然違いますね(^^;tokkoさんは日中家にいらっしゃるんですか?(^o^)

• 3月31日
  • tokko

tokko

日中は毎日家にいてます(^^)
    電気代も暖房や加湿器をつけてなかったら3000円以下とかになりますよ。

• 3月31日
  • ケイママ

ケイママ

え~!そうなんですか(。>д<)冬場は、エアコン、カーペット、テレビずっと着けてたら2万きます(。>д<)
    あとは、気になるので、お風呂とトイレの換気扇はふる移転です(。>д<)

• 3月31日
ファン

オール電化賃貸です。
電気…4000~8000円
水道…5000円(二月分)
の徴収ですよ。
専業なので一日丸々家にいます。節約もしてません。

ガスの賃貸だったころ。
電気…3000円
ガス…5000~7000円
水道…5000円でしたよ。

• ケイママ

ケイママ

やっぱり、うちは高すぎですね(。>д<)何か工夫されてる事はありますか?

• 3月31日
  • ファン

ファン

出身が寒いところだったので、埼玉にきてエアコン不必要なのが大きいかもしれません。

あと、オール電化の電化上手ってプランなので安い時間帯に家電をタイマーかけてます。

• 3月31日
  • ケイママ

ケイママ

エアコン要らずなのは大きいですね(。>д<)冬場だと、リビングにエアコン、カーペットふる活動なので、2万くらいいってしまいます(T_T)
    電気も日中安いプランになってるようなんです(。>д<)テレビつけっぱなしなのも良くないのかもしれないですね(T_T)

• 3月31日

関西に住んでます。
オール電化の一軒家で、太陽光上げてます。
電気代は4,000円~12,000円。
電気代で入ってくるお金が9,000円~11,000円。
水道代は2ヶ月で6,000円。(布オムツなので毎日洗濯して、お風呂も毎日ためてます。)
関西のどこですか?
高すぎますね(。>д<)

• ケイママ

ケイママ

電気代入ってくるのいいですね(。>д<)それでも、ガス代の分も含まれてそのお値段すごいですΣ(゜Д゜)住んでいるところひは西宮です(^^;

• 3月31日

退会ユーザー

夏場はエアコンもガンガン使ったのに、差し引きプラスになったので、助かりました(*^^*)
    西宮ですか!!
    私は明石です(^^)
    近くやのに、こんなに違うなんて!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 4月1日
  • ケイママ

ケイママ

明石なんですね❗本当に近いのに全然違いますね。。何でなんですかね(笑)

• 4月1日
みかん

専業主婦でずーっと家に子供と
います( ̄▽ ̄)💦

電気が普段だと5000円くらいで、冬場、夏場だと8千円くらいです。
水道は、下水道代とかもあり、使わなくても3千円は取られます(T ^ T)それで、2ヶ月に一度で7000〜8000円です。
ガスがLPガスで基本料2500円と高めで月5000〜8000円です。

• ケイママ

ケイママ

電気代は冬場でも8000円くらいんですねΣ(゜Д゜)エアコンのみ使用でですか?

• 3月31日
  • みかん

みかん

冬場は、エアコンフル活動とコタツとテレビと電気は付けっ放しですね(;^_^A💦

• 3月31日
  • ケイママ

ケイママ

うちは、こたつがカーペットに変わっただけですΣ(゜Д゜)なんでこんなに違うんですかね(笑)カーペットよりこたつの方がいいんですかね( ^∀^)因みにお住まいはどちらなんですか?

• 4月1日
  • みかん

みかん

カーペットより、コタツが良いとテレビで前言ってましたよ(^-^)!

カーペットは、熱をずっと逃してるけど、コタツは、中に閉じ込めてるからと♪

住まいは、九州になります♪

• 4月1日
  • ケイママ

ケイママ

お住まい九州なんですね(^o^)地域差はあるとは言っても、うちの場合そういうレベルじゃあもうないですね(笑)
    なるほど!そう言われたらそうですよね( ^∀^)エアコンも温度下げられますしね🎵冬場はそうしてみます(^-^)

• 4月1日
亜美子

関西在住で、家は2DKの賃貸マンションです!
電気代は夏・冬にエアコンつかう時期に高くても5000円くらいです(^O^)/
ガス代も冬場に高くて4000円くらい
水道代は毎月固定で3000円なので同じ関西でもだいぶ違いますね´д` ;

うちはエアコンが2台あるのですが、一台は古くて電気代かかるので使わないです!
あとは炊飯器はエコ炊飯モードで炊いて保温はあまりしないようにしてます!
冷蔵庫を買う時も本体の価格よりも年間の電気代を重視して買ったほうがいいと電気屋さんにアドバイスもらったのでそうしました!

• ケイママ

ケイママ

関西のどちらなんですか?全然違いますね(。>д<)電気は、仕事していた時は3千円くらいだった気がするので、かなりオーバーしています(T_T)
    冬はエアコンのみですか?

• 4月1日
  • 亜美子

亜美子

大阪市内です( ´ ▽ ` )ノ
    うちはエアコンしかないですね〜
    設定温度は23度で
    日当たりがめっちゃいいので冬場も朝1時間だけエアコンつけて日中はエアコンなしで過ごせます!
    うちは何故か私が専業主婦になってからの方が電気代が安くなりました 笑ケイママさん
    ケイママさん

• 4月1日
  • ケイママ

ケイママ

大阪市内なんですね(^-^)日当たりいいのは最高ですね(^o^)

• 4月1日

私も関西でほとんど家にいますが高いですね(›´A`‹ )

先月までは電気ガスそれぞれ1万ぐらい水道が2ヶ月で8000円とかで
今月は電気もガスも1万行きませんでした💡
お湯もガンガン使ってるしTVや電気もつけるし空気清浄機や換気扇はつけっぱなしで空調もさむければつけているので節約という節約はしてないですが、しいていうなら

*洗濯機がドラム式なのでエコかな?って感じで、洗剤もすすぎ1回のやつ使ってます。
(毎日1.2回はまわしてます)
*お料理は基本ヘルシオの全自動調理でガスで調理するときは圧力鍋
*ベランダの空調のアレはこまめにホコリ取り、その他換気扇や家電もこまめに掃除。

ぐらいですかね|д・)
関西でも地域によるのかもしれないですね💔

• ケイママ

ケイママ

ほとんど似た使用なのに全然違いますね(。>д<)他にも問題点があるのかもしれないですね(^^;色々考えてみたいと思います(。>д<)

• 4月1日
ゆめゆめ

ガスはプロパンですか?
プロパンならそんなところかなとは思いますが、、
私も関西ですが
水道が県1高いところに住んでるので
2ヵ月で13000円とかいくときあります!
湯船溜めないからだと思いますが笑

• ケイママ

ケイママ

ガスはよく分からないです(。>д<)料金も近いのでプロパンかもしれません(^-^)プロパンはそれくらいするんですね🎵電気代はどうですか?
    水道代も似てますね。お風呂ためて3時間くらいガスつけっぱなしなんですが、私が湯船入りたくないのでシャワーです。それも水道代が高いのかもしれません(。>д<)

• 4月1日
ゆめゆめ

電気はすごく安いです!
高くても8000円で安い時は1800円とかでした!
その安いときはコンセント
元から切ったり昼間ずっと留守にしてたりしてたからかなと思います!

やはりシャワーより湯船ためるほうが
節約になるみたいですね♬
でも私も主人も湯船そんな好きじゃないので
まあいいかと思ってます笑

• ケイママ

ケイママ

電気代安いですね!私も外出していた時期は安かったですが、それでも3000円くらいはしてました(^^;

• 4月1日
*たまちゃん*

高いですね>_<
うちも関西ですが…
電気が3000円
ガスが5000円
水道が2ヶ月で6000円
ほどです>_<
あたしも退職してずっと家にいますが…

ま、特に使わないようにと意識はしてますが…

一軒家とかならそれくらいしてもおかしくないかもですが…
マンションとかなら高いかもですね>_<

• ケイママ

ケイママ

ホンマに何んでこんなに違うのか不思議です(。>д<)

• 4月7日

同じ関西ですが、夏や冬のエアコンがんがん使った時でも電気代は7000円くらいです。
毎日お風呂のお湯張りしてもガスは5000円前後、水道は2ヶ月で3000円前後ですよ〜!
同じ関西でこんなに違うんですね(>_<)

プー

大阪に住んでますが電気ガス水道で一万円以内ですよ😲
アパート、3人暮らしです😇
昼間は家にいますがシャッターをあけて電気は消してます☆

• ケイママ

ケイママ

え!3人で水道3000円なんですか!?我が家なぜなんですかね(^^;

• 4月7日
  • プー

プー

だいたいですけど
    水道2000円電気&ガス3000円とかです!
    冬はガスが高くて夏は電気が高いですけど😂

• 4月7日
  • プー

プー

3人です!洗濯機は2日に1回で皿洗いは水出しっぱなしです😂

• 4月7日
  • ケイママ

ケイママ

お風呂もためていらっしゃるんですよね?

• 4月7日
  • プー

プー

旦那がシャワー派だったけどお金かかるから溜めてます!洗濯の日は使ってます!🙆

• 4月7日
  • ケイママ

ケイママ

違いとしては、毎日我が家は洗濯しているくらいです(。>д<)

• 4月7日
うーか*°

京都です💗
夫婦と子供2人
(専業主婦、未就園児)

3月支払い分で
ガスが25㎥ 5.045円
電気が314kWh 8.271円
水道が1-2月分で
22㎡ 4.869円
(1ヶ月あたり2.434円)
でした*°

• ケイママ

ケイママ

水道代かなり安いですね!!
    全然違いますね(。>д<)

• 4月7日
ちぃ初ママ

本当に高めですね…
私はオール電化なので参考にならないかもですが…

水道2000円
電気5000円です(^^;;

• ケイママ

ケイママ

いえ、参考になりますよ☆
    電気代安いですね!

• 4月7日
初まま

電気ガス水道ケイママさんとことほぼ同じです(>_<)
お風呂は大体毎日ためてますが、同じような条件なのに他の方は1万いかなかったりで本当に羨ましいです。
もともと電気はこまめに消してましたが、最近お風呂たまにためずに入り、エアコンつけなくなりテレビも気をつけて、ってやってますがそれでも電気とガスはそれぞれ1万2〜4千ですね。
家計を圧迫しております( i _ i )

• ケイママ

ケイママ

同じなんですね!ホンマに謎ですよね(。>д<)
    因みにお住まいの建物は年数経ってますか?

• 4月7日
  • 初まま

初まま

昨年引っ越した時築1年ちょっとだったのでまだ2年たってるかたってないかくらいです(^_^;)割と綺麗なアパートです!

• 4月8日
  • ケイママ

ケイママ

そうなんですね(^o^)1階にお住まいではないですか?
    うちは築20年くらいで1階なんですが、冬場底冷えするのでそれも電気代高い理由なのかな?って思います(ToT)

• 4月9日
  • 初まま

初まま

遅くなりましたm(_ _)m
    一階です!しかも東側にかぶさるようにマンションたってるのでお昼すぎると割とすぐ日陰になって寒いんです〜💦
    私1人なら寒くても着まくってくるまって耐えますけど子供いるとそうもいかずですよね😭
    今度は料金ではなく、使った量?でみなさんに質問しようかなと思いました笑
    そしたら使い過ぎなだけなのか、電気が高いのかわかりますもんね!

• 4月14日
  • ケイママ

ケイママ

その質問いいですね!是非お願いしますo(^o^)o
    部屋似てますね❗やっぱり暗いし、寒いしで電気使いますよね(。>д<)

• 4月14日