※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義実家との距離感についてです。元々義実家とは関係もよく産後もかなり…

義実家との距離感についてです。
元々義実家とは関係もよく産後もかなり協力してもらい、産後すぐはガルガルする事もありませんでした。
2ヶ月過ぎた頃に義実家に遊びに行った際、義母がまだ首の座らない息子を抱っこしたまま昔はこうやってしてたから大丈夫〜!とご飯を作ったり、
義妹が何も言わずに散歩に連れ出したり(泣いていたからあやそうとして…)、といろいろ気になることがありました。
子供関係の仕事をしていたり、うちの息子以外にも孫がいるため最近まで子育てしていたりと、私より遥かに知識も経験もあるので産後はなにかとお世話になり、家事を手伝おうとしても義実家も「毎日大変だろうからウチではゆっくりしてていいよ!」とずっと声をかけてくれます。
とても良い義実家ではありますが、その一件からガルガルが強くなってしまい、旦那から気をつけてほしいと伝えてもらいました。(旦那は私の味方で一緒に実家に対してガルガルしてます💦)
連絡後は気をつけるからと言われたそうですが、そこから気を遣われているのか臍を曲げたのか、一切連絡もなくこちらから連絡しても返信があったりなかったり…
窓口は基本旦那なので私に来てないだけかと思っていたら旦那にもほとんど連絡がありません。
旦那の仕事の都合もありここ1ヶ月ほどは義実家に行く事もできず、ずっと気になってはいますが旦那自体も義実家に行く事に抵抗感があるようでなかなか重たい腰が上がりません。
義実家には行きたくない!訳ではなく、都合が付かなず行けていないだけなのですが、その一件以来義実家に行けずにいるので嫌がっていると勘違いされているのではないか…と思っています😅
お盆に遅めのお食い初めを両家呼んでする予定ですが息子には1ヶ月以上会わせておらず申し訳なさと久々に会う気まづさがあります。
良い嫁であろうと思っていましたがそれもしんどく、でも良い嫁を辞めるのにも関係を悪くしたくないと思ったりとモヤモヤしています。
義実家とのいい距離感やこのガルガルはそのうち治って行くのでしょうか?
必要以上に関係を持とうとするのは余計に関係を拗らせるだけなのでしょうか?
いい嫁をやめた方よかったらアドバイスをお願いしたいです😭

コメント

るるる

初めての子だから不安になるのは当然ですよ🙋‍♀️
間違ってないです!!
義母さんは当たり前かもしれないけど、まるさんからしたら普通じゃないですよね😂

ガルガル期は徐々に収まっていくそうですよ!!
まるさんも自分に余裕が出てきたらきっと大丈夫ですよ💕

義母との距離感は月1.2回ぐらいだと思います!!
深く入りすぎるとやっぱり結局は他人なので嫌な所出てきちゃいますから程々が一番だとおもいます😂

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    どことなく義妹と甥っ子のプレッシャーや比較を感じていた事もあり、息子の親は私だから必要以上に口出しせず見守ってほしい!!と思ってしまいます。
    なのであゆさんの言う通り、私にとって義母の当たり前は当たり前じゃないんですよね😅
    初めは何もかもが不安で頼りになる義家族だったんですが、息子との生活に慣れて可愛さが増して余計にガルガルしてしまっています💦
    みんな息子が可愛くて愛情持ってくれている事に感謝してる反面、私より遥かに知識も経験もある人たちにこのまま取られてしまうのではないか…と不安にもなります😭

義実家にはいろいろ思う事があっても、定期的に会っておかないと今みたいに会う事に億劫になるなあ…と改めて痛感しています😅
    お互いのためにもほどほどの距離感って本当に大事ですよね。

• 8月5日
  • るるる

るるる

義母さんも息子さんが可愛くて抱っこしてくれるんだろうけど料理は少し怖いですよね😭
    あたしでもやめて〜って思っちゃいますもん!!
    でもまるさんには味方してくれる旦那さんが居るし、1人じゃないですよ!

長く居れば居るほど口出しも多くなっちゃいますし距離感本当大事ですね🙄
    憶病になる前に程々に!ですね😊

• 8月5日
  • まる

まる

抱っこしてくれるのは全然良いし有難いんですが、もし万が一ケガでもしたら謝って済む事じゃなくなるし、それこそ会わせられなくなるのが嫌でした💦
    旦那が味方なのでそれが救いです!
    今後はほどほどの距離感で付き合って行くようにします!!

• 8月5日
  • るるる

るるる

そうですね!!
    毎日だっこしてると誰かに抱っこしてもらうのすっごい楽ですもんね🙄

それが1番ですね☺️💓

• 8月5日
みー

非難されそうですが、ここには義両親が嫌いな方がとっても多いので、無理して良い嫁を続ける必要なんてない!
という意見が多くなりそうですが。。😅
私的には、少し嫌なことがあっても(子供に悪影響がある場合は別です!)少なからず我慢することも大切かなーとは思います。
旦那もそうですが、そんな完璧で嫌なこと一つない両親って少ないと思うので。。
そして、距離感も大切だと思います。やっぱり今まで上手くいっていたのに、同居したら大嫌いになった、というくらいずっと一緒にいると色々気になってきますからね💦
今までどの頻度で会っていたのかわからないですが、1ヶ月に1回くらいでいいんじゃないかなぁと思います。。
あと良い嫁の基準が何かわかりませんが、これからもお世話になることがあるのであれば、少し遣うことも大切かなーとは思います。
義母さんも、今まで自分が当たり前にしてきたことを指摘されて、どう扱ったらいいのか、、っていう気持ちになっているかもしれないですし。。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    お互い配慮や我慢は大事ですよね。
    義実家には本当にいろいろ助けてもらっているので、疎遠や絶縁したい!!なんて少しも思ってはいないんです😭
    義母もかなり私に気を遣ってくれているので、お互い様だと思ってこれからも良い距離感で仲良くさせて欲しいんですよね。
    きっと気を遣える方なので、指摘されてどうしたらいいのか…と思われてると思います💦
    ただ料理中はせめてもやめて欲しかった…もしケガでもしてしまったら謝って済ませなくなるし、それこそ本当に会わせられなくなってしまう!!と思ったので今回は旦那から伝えてもらいました。

今までは月2〜3の頻度でしたが子供が生まれてから月1になりました。
    子供にとってはどんな形であれ祖父母なのでこれからも良い関係を続けられるよう適度な距離感を模索してみたいと思います!

• 8月5日