※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

妊娠中に椎間板ヘルニア症状が出た方、どう対処しましたか?受診すべきか悩んでいます。胎児への影響も心配です。

椎間板ヘルニア持ちの妊婦さん、ママさんに質問です。
妊娠中にヘルニア症状が現れた方、おられますか?

MRIを撮れていないので確定診断は下りていないですが、元々「ほぼ9割がたヘルニアで間違いないでしょう、あとはMRIでどこが飛び出してるか確定するだけですね〜」と整形外科で言われていました。
年に2回くらい前屈みになれなくなったり、毎年ではないですがひどいと坐骨神経痛が現れたりしていて、やむを得ない場合はブロック注射を受けたり、整形外科で薬を貰ったり、鍼治療や整体を受けてやり過ごして来ました。

妊娠前後は調子がよく、ここ1年ほど症状が出ていなかったので油断していたら妊娠9ヶ月の今になってヘルニアらしき症状が出てしまいました。

・ちょうど明日が検診
・胎動はあり張りもなく赤ちゃんは今のところいつも通りに元気そう
・旦那含めて身内が全員今日は仕事で出払っている
・右脚に若干の痺れがあり(坐骨神経痛が来そう)、自力での運転が難しそう

等のこともあり、あえて家族に早退してもらって今日受診した方がいいのかどうか迷っています。
妊娠中にヘルニアの症状が出た方、どうされましたか?
ネットで調べてみても産後のヘルニアについてばかりで、なかなか合致する話題が見当たらず…。
胎児に何か影響があるのかどうかも分かりません。
何かご存知の方がおられましたら、お願いします。

コメント

ma3

ヘルニア持ちで、妊娠中も坐骨神経痛が酷く、左足も麻痺、クシャミで涙出るくらい痛かったです…

ですが妊婦はできることがないので💧💧
マタニティ整体行ってたくらいです😅

運転も難しいなら、
明日の検診にどなたかついてきてもらった方が良いと思います😥

• あこ

あこ

こんにちは、回答ありがとうございます✨

やはり妊婦さんには侵襲的なことは何もできないので、妊婦さんOKな湿布貼るか整体くらいしか出来ないですよね…😢
    明日なら都合がつくのですが、今日だと難しくて…
    今日行った方がいいのかな?我慢してもいいものなら明日でもいいのかな?とモヤモヤして質問してみました🤔
    ありがとうございました!

• 8月5日
  • ma3

ma3

心配なら今日行かれても良いと思いますよ!
    私だったら胎動もあって赤ちゃん元気そうなら予定通り明日行きます😓

ほんと動くのも痛くて泣きそうでした…😭

• 8月5日