※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしむ
子育て・グッズ

義弟夫婦からの妊娠連絡でお下がりを貰えなくなり、義母から渡すように言われているが渡したくない。義弟嫁との関係が悪く、2人目を考えているため服は実家に回したい。義両親が買ったものは渡すべきか悩んでいます。

長文失礼します。
先日、義弟夫婦から妊娠したとの連絡がありました。
義弟嫁さんの妹から育児用品全てを貰うつもりでいたそうですが、まさかの妊娠が重なり予定日も近いそうで、お下がりが貰えなくなったそうです。
ある日、そのことを義母が私に話してきたので『それは残念でしたね。』と答えました。遠回しにお下がりあげてと言っているのは分かってましたが、義弟夫婦とは色々あり渡したくありません。
色々というのは、義弟嫁さんは私と職業が同じでした。ただ私は正社員で義弟嫁さんは臨時職員。年齢も近く、私の方が結婚が早く義弟達が結婚してすぐに私達には子どもが生まれました。そういうことから何故か対抗心むき出しで義実家で会うと必ず義弟嫁さんは不機嫌になり、息子の相手もしてくれず1人座ってテレビを見ています。息子が生まれてから一度もおめでとうと言ってくれたことはありませんし、名前を呼んでくれたこともありません。お祝いでお尻ふきをくれたことがありましたが、まさかのレシート入り…。

私も2人目を考えてますし、服は私の両親が買ってくれたものがほとんどで実の妹と弟がいるのでそちらに回したいのが本音です。
でも何もあげないのは関係こじれますかね?義両親が買ってくれたものは義弟も使う権利があると思うので、それは渡す方がいいですかね?
長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありません。

コメント

deleted user

義両親が買ってくれた物は貸してあげて、にしむさん夫婦に2人目ができた時に返してもらうでいいと思います。

うちも実家にたくさん服を買ってもらっていますが、全て私の親族にお下がりあげてます。
「母に買ってもらったものは母に返しています。」と言っています。

ままり

義弟夫婦から直接貸してほしいと言われない限り、スルーでいいと思います😆👍

さゆ

普通に考えて、二人目の予定あったらお下がり渡さないと思います!!自分ちで使い果たして初めてお下がりが成立すると思いますよ👌

ままり

別に本人達がお下がり欲しいと言われないのであれば渡す必要無いですよ☺️
義母の余計なお世話でいらないお下がりがまわってきて困るってママリでもよく見かけますしね😅
だし、そんな好意的じゃない方のお下がりって欲しいとは思えないです😓
余計な反感買われたくないのでこちらからは何も動かないがベストかなと思いますね☺️

はじめてのママリ🔰

ふたり目を考えていらっしゃるならお下がりはあげなくてもいいのでは?
私なら同じように遠回しにいわれても、おさがり渡しましょうか?と言いませんし、遠回しじゃなくストレートに上げてほしいと言われても『ふたり目のことも考えてますので』と断ります。
その時には返すようにいうからと義母からいわれようが、汚されたりよれたりするのが嫌なのではっきりごめんなさいっていいます!

ママリ

そんな相手なら、頼まれてもおさがり絶対あげません!
友達に貸す約束してまーす!とか嘘付きます😊

神聖な育児用品貸したくないです🙋‍♀️❤️

義両親が買ってくれたものは、おさがりじゃなくて同じもの義両親が買ってあげたらいいと思います😂😂😂