※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
その他の疑問

多肉植物の子持ち蓮華を押し芽しましたが、葉がピンクになってどんどん…

多肉植物の子持ち蓮華を押し芽しましたが、葉がピンクになってどんどん枯れてきてしまいます。
どうしたら枯れずに維持できるでしょうか。
お水のあげすぎですか?それともあがなさすぎなのかよくわかりません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

多肉は葉っぱに水分沢山維持できるので乾燥しにくい分水遣りは少なくていいです♪

あとは入れ物自体がもう小さそうですね、一回り大きいのに植え替えた方がいいと思います。

そして新しい入れ物は下が穴が空いたものがいいですよ。
穴空いてないと水が抜けないし空気が篭るのでカビやすいし根が腐りやすいです。

多肉はこうやって下の葉から枯れて落ちるのは普通なので特に問題はないですが(下が枯れて上に伸びたり横から増えたり変化していきます) 入れ物は変えてあげた方がこれからの為にいいと思います♪

• サクラ

サクラ

分かりやすく詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    そうなのですね!
    安心しました🤣
    枯れて来た葉はハサミなどでカットしたほうがよいでしょうか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で触ったくらいですぐポロっと取れると思いますよ♪
    根元がまだ若干緑というか白いのでまだくっついてるかもしれませんが、本当に枯れてくるとポロっと取れます♪多少引っ付いてても下向きに下げるとポロっというかポキっと取れるので、基本このタイプの多肉の葉は手で引っ張って取っちゃえばいいです♪
    緑の葉でもちょっと下向きに引っ張ると取れやすいので😅

多肉は生命力強いですし、この緑の葉っぱ一枚ポキっと取って、土の上に置いておけばそれがまた育って増やせるので(多肉の増やし方調べるとよく分かります)、葉っぱ1枚でも生きるから形が崩れようと雑に扱っても割と大丈夫ですよ♪

• 8月4日
サクラ

とてもためになります〜✨
ありがとうございます‼︎
とった葉も捨てずに残しておきます‼︎

ほかの多肉植物もお詳しいでしょうか。
実は日差しが強めの庭に直植えでベビーサンローズのカットした物を植えたのですが、溶けてきてるような枯れてしまってるような根腐れ?のような感じになってしまい今日全部ひっこぬいたのですが、こちらはやはり鉢で育てたほうがよいでしょうか。
子持ち蓮華も元気がなくなってしまいました。
何度も質問ばかりですみません💦

はじめてのママリ🔰

葉が萎びた感じなので暑かった分水分不足だったのかな?
刺したばっかりのやつは上手いこと根っこが出ないとそのまま枯れてっちゃうので、
この感じなら私なら、カラカラになった茶色い葉は取って、茎の切り口の茶色くなっちゃったところもハサミで切って新鮮な切り口にしてから、管理しやすい小さめの鉢に植え替えてみますかね🤔

多肉はジメジメは苦手なので、乾きめの方がいいのですが、水分足りないとシワシワしてくると思うので、水捌けのいいサラサラした土を穴のある鉢に入れて(粘土質な土は合わない) 土が乾いたら水は穴から流れ出るくらいたっぷりあげる感じで。
今ちょっと乾いちゃってるので、葉がふっくらするまでは水遣り多めにしてあげてもいいかもしれません。
ためしに一つだけ水に直接入れる水刺しで回復するか試してみるのもいいかもしれません。(多肉の水挿し調べてみてください😉)

日当たりは必要ですが、根が出てしっかりするまでは室内の明るい場所とか過酷ではない所の方が弱ってるのでいいかもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう感じの鉢にこんな感じで植えるのが良いですね😉
    子持ち蓮華も入り口?間口が狭くて窮屈そうだなと思うので、もうちょっと広くあいたやつに植え替えてあげてみるといいと思います😄100均とかにもあると思いますし下に穴が空いてれば何でも👍✨
    復活すると良いですね!

• 8月4日
  • サクラ

サクラ

おはようございます!
    とても分かりやすくありがとうございます✨
    水分不足だったのですね!
    今さっそく切って水にいれてみました!
    写真付きでありがとうございます✨
    小さな芽が元気よくはえていて可愛らしいですね❤️
    今日鉢を買いに行ってきます‼︎
    本当にありがとうございました!!

• 8月4日