※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーボーママ
子育て・グッズ

昨日、予防接種後に発熱。小児科で様子見。熱が下がらず、心配。何か対処法はありますか?

昨日、ヒブ・小児肺炎球菌・4種混合の予防接種をしてきました。
今朝から38.3℃まで発熱したため再度小児科を受診しました。
副反応だろうとの事で様子見になりました。
明日になっても熱が下がらなければ再度受診してください。とのことでした。
現在でも熱は下がらず、いつもと様子は変わりないのですが、体が熱くてかわいそうなのですが、何かしてあげられることはありますか?

コメント

あめふう

脇の下や足の付け根を冷やしてあげるくらいしかできないかなと思います。

• チーボーママ

チーボーママ

どのように冷やしてあげたらいいですか?

• 3月31日
  • あめふう

あめふう

保冷剤タオルにくるんで挟みます。
    暴れるなら少しの間持っててあげたら良いかもです。
    冷えピタ貼るならもしはがれて口ふさいで窒息しないように目を離さず見てあげてくださいね。

• 3月31日
こうちゃんママak

うちもそうでした!!
毎回熱を出してました。
元気はあったので、あまり心配はし過ぎず、水分をたくさん取れるようにするのと、薄着にさせていましたよ。
赤ちゃんはお熱のとき、たくさん着せると熱くて苦しいそうです。
真夏に布団を被せてるのと一緒だよ!!と小児科の先生から言われました!!

• チーボーママ

チーボーママ

欲しがるまで待つのではなく、時間を見て授乳するようにしてるのですが、他の水分を与えた方がいいのでしょうか?
    母乳で育ててているので、他の水分を飲んでくれないのではないかと思って。

• 3月31日
2人の姫ままちゃん

嫌がらなければ、冷えピタ張ってあげたら良いと思います。

家の子はすごく嫌がって貼らしてくれませんが💦💦

後は少し薄着にしてあげて、水分しっかり取らしてあげて下さいm(_ _)m

早くお熱下がると良いですね☀

• チーボーママ

チーボーママ

ボディ肌着にズボンを履かせてる状態ですが、厚すぎますかね?
    母乳だけで他の水分をとらせたことがないのですが。

• 3月31日
  • 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

服装大丈夫だと思います。

飲んでくれそうなら、イオン水とか飲ましてみたら良いと思います。
    4ヶ月ですから無理に飲ます必要はないと思います。

• 3月31日
  • チーボーママ

チーボーママ

麦茶を薄めてあげてみたのですが嫌がってしまって。
    イオン水は買いに行かないと手元にないので難しいかな。

• 3月31日
L♡

うちも毎回毎回副反応です!
冷やしてあげることしかできません!
保冷剤などをミニタオルやハンカチでまいて
足の付け根や脇にはさんであげてました!
脱水にならないように、授乳頻度多くしてました!!

• チーボーママ

チーボーママ

保冷剤を脇や足の付け根に挟むのって難しくないですか?
    動いてしまってずれてしまって。

• 3月31日
ぴよ

小児科で先生に38℃に熱が上がるお子さんが結構います。もしお熱が出たら熱さまシートを貼ってたらいいよと言われました。

• チーボーママ

チーボーママ

熱冷まシートを買いに行かないと手元ないので、旦那に仕事帰りに買ってきてもらうようにします。

• 3月31日