※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初妊婦です。人差し指に緑膿菌があり、赤ちゃんに感染していないか不安です。産婦人科に相談しますが、詳しい方いますでしょうか?

こんばんは。
現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。
先日ジェルネイルをオフしに行った際、亀裂補強してあった人差し指に少しですが緑膿菌、緑に変色してる部分がありました。
皮膚科に行くよう言われましたが、現時点で赤ちゃんに感染してないか不安で仕方ありません。
休み明けに産婦人科に相談しますが、どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

mammy

元ネイリストですが、
私も妊娠して初めてグリーンネイルになりました💦
免疫落ちててなりやすいと思います😣
赤ちゃんに感染とかは無いかと思います!
とりあえず乾燥させることが大切なのでオイルやハンドクリームは塗らないほうがいいです!
あと爪の長さは短くしておくといいです!
短くした方が爪が伸びるのが早いので
伸びたら切るを繰り返してください!
ちなみに病院に行かなくても治りますよ☺︎✨

• you

you

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    以前に包丁で爪をグサっと切って亀裂が入ってしまったため補強してましたがほんの少し、グリーンネイルになってしまいました💦
    まだ切れる段階ではなく今以上に亀裂しないように補強だけしてもらいました。
    臨月に備えて短くしておきます!
    ありがとうございました☺️💕

• 8月4日
あーちゃん

ネイルのお仕事していました。
緑膿菌とは、よくグリーンネイルと言われるものなのですが、
この細菌自体は何処にでもいるような菌で誰しもが持っていると言われています。
湿気の多い時期などに、ジェルが浮いてしまった所から水分が入ってしまい上手く乾燥出来ずにいると、爪の表面に繁殖し段々と緑色が濃くなります。
重症化した場合、免疫力が低下してる時などに身体にどう影響が出るのか分からない為にネイルサロンはネイルを控えた方がいいとオススメするのと、病院をオススメします。昔は虫歯で死にいたるケースがあったように、菌も注意が必要なんだと思います。
私自身もなったことありますが、その時は清潔にする事を1番にして、爪が伸びきって緑色の箇所をカットするまでネイルを控えたりしました。菌自体を母体が体内へ取り込んでいるわけではありませんし、お腹の赤ちゃんに影響が出るというのは聞いたことがありませんが、不安でしたら専門医に聞いた方が安心ですよね。
ネイリストは医者ではない為、知識があったり経験があっても色々と断言出来ません、、
言葉が上手くまとめられずすみません。
少しでも伝わればいいのですが、、

• you

you

分かりやすく詳しいご説明ありがとうございます😊💕
    妊娠中は免疫力が落ちるので普段かからない感染にもかかってしまうんですね💦
    万が一、早産や緊急手術になった場合は爪の色で健康を判断したり、酸素量を測ったりするようなのでしばらくネイルは控えます。

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

良かったです☺︎
    爪で酸素濃度?を調べるのか、クリップのようなもの、挟まれた事ありますよ!

この時期の妊婦さんは余計に暑いですよね😵
    お身体大事になさってくださいね☺️

• 8月4日
  • you

you

もともと夏が苦手て熱中症も経験しており、暑さに弱く熱中症にならないか毎日不安です😭💦
    なるべく外出しないようにします😂
    ありがとうございました💕

• 8月4日