※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

会陰マッサージ中に水が出たが、破水か潮吹きか不安。潮吹きの場合、膣口から出る。病院に電話すべきか悩んでいる。

35週の妊婦です。
昨日の夜会陰マッサージをしようと、
オイルを指にとり、マッサージをしました。
やり方をすごく雑にやってしまったのか、
膣口から水がチョロチョロとでてきました。
これは、破水なのでしょうか?破水だとそのあとも自然とチョロチョロ出るのかな?と思い、その後全く出ないので放っておいています。
(少し時間たってまたやりましたが水は出ませんでした)
適当に広げればいいと思い、指を2本軽く入れ
掻き回していました。
恥ずかしながら、潮吹きなのかとも思いまして
なかなか判断がつきません。

潮吹きは今まで経験ありません。
そこで質問なのですが、
潮吹きの場合、膣口から潮をふくのでしょうか?
それとも尿道から?
マッサージの為、足を全開にして鏡の前に居ましたので間違いなく膣口から出てました。

病院に電話したらいいのですが、
外国に住んでいて病院への電話などは旦那に任せてるので、なんと言ったらいいのか…
恥ずかしいなんて言ってる場合ではないの分かるのですが。

破水は間違いなく膣口からですよね?
潮吹きの場合の水分はどこから出るのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

潮吹きは未経験なので分からないのですが、会陰マッサージは膣の中に中指と人差し指を揃えて入れて、親指で会陰を軽くつまんで外側(会陰側)に向けて左右や下に圧をかけるだけで良いと教わりました^_^
なので、指を入れて掻き回してしまっては膣内を傷付けてしまうので良くないと思います💦

それから膣内から何かしら液体が出たら、少しでも産院へご連絡された方が良いです!破水かもしれないとかそうじゃないとか、夜間でもみていただけると思いますし、その方が安心出来ますよ^_^

し(23)

潮吹きは尿道からでますよ!
私の場合破水が先だったのですが、1度きりで止まりました😓