※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちゃん
家族・旦那

旦那さんにも言えないのでここで吐かせて下さい。義父と同居してます。…

旦那さんにも言えないのでここで吐かせて下さい。

義父と同居してます。義母とは離婚してます。
私は3人連れての再婚
旦那さん元嫁の所に2人娘あり
旦那さんとの間に男の子1人
なので、義父にとって本当の孫は3人です。
義父が20年くらい家で居酒屋をやってました。
そこに手伝いに来ていたおばちゃんの娘達と孫
本当に小さい時から見てたり、産まれてすぐから見てたりしてたので、血は繋がってないけど、家族みたいな感じでした。孫の運動会に行ったり、娘が就職したらお祝いしたりしてました。
義父が病気をしてから、1年くらい義父の面倒をみてくれてました。
私達が再婚したのが義父が病気をしてから1年くらい経ってからです。
再婚してすぐ、妊娠してる事がわかり、義父も喜んでくれました。
それからおばちゃんの態度が変わり、再婚して実家に入ると言ったら、もう私達は一切面倒見ないから縁を切ると怒ってしまいました。
再婚するまでは再婚したら家に入ってあげてね!
その方が喜ぶし、安心だからって言ってたのに。
そのおばちゃんは自分のバツイチ子持ちの娘と旦那さんを再婚させようとしてたので、その娘と歳も同じ私の事が気にくわないみたいです。
会った時に挨拶してもシカト、私は居ないような感じに扱われてました。
旦那さんもなんなんだろね??
気にすんな!って言ってくれました。
それから3年くらい経ちまた義父が、入院になりました。
前に入院してた病院で、看護婦さんとも知り合いです。おばちゃんの娘とも同じ中学校で仲良しの看護婦さんです。
旦那さんが仕事だったため、下の子を連れて病院に行った時に、その看護婦さんと話をしてるのが聞こえてしまって、
内容が、本当の孫は3人だけど、〇〇娘と〇〇孫は、血は繋がって無いけど、本当の孫みたいなもんなんだよ!今は全然会えてないけど、出来れば会いたい、でも、今の嫁(私の事)がいる限り会う事が難しい、やっぱり再婚すると言ったときに反対すれば良かった、〇〇娘と再婚して欲しかった。連れ子の3人は気を使うから嫌だ、嫁も働きに出なし、下に孫を見せにも来てくれない。
と話してました。
おばちゃんとの関係が悪くなった時に、義父から私はきにする事無いから、おばちゃんも腰が痛かったりで大変なんだと思うし、いきなりキレてるのも意味わかんないから、向こうが関わりたく無いなら関わってくるなって言ってたのに、それは私に気を使って言ってた事だったんだってわかりました。
私は1月に旦那さんとの2人目を死産してます。
そのせいで、まだ、外で赤ちゃんや妊婦さんを見るのがきつく働きに出る事が出来てません。
それは旦那さんもわかってくれてて、落ち着くまで、働かなくて良い!と言ってくれてます。下に行くのも毎日行かなくて良い、と言ってくれてます。
今は、義父、義母の介護もあるから、働きに出ても休みばっかりでやなおもいしちゃうしねって言ってくれてます。
義父のその言葉で再婚してから3年、義父と義母の介護をしてきたのは私なのに、上の子達もじいじと呼んで懐いてて介護を手伝ったりしてたのに、本当はそう思ってたんだ。
私が今までしてた事ってなんだったんだろう、もうなにもかも嫌になって義父に会わずに帰ってきてしましいました。もうどんな顔して会えばいいかわかりません。
旦那さんにも再婚する前、してからも何度もやっぱりそっちの娘と再婚した方がいいんじゃ無いか??
私が嫁になるの嫌なんじゃ無いかって話してきました。その都度俺はお前がすきで、お前の子供達の事も好きだから再婚したい
この気持ちは変わらない俺が再婚したいからするのに、親に色々言われる筋合いは無いからって言ってくれてます。

こんな話聞きたくなかった。
旦那さんに話したら、きっと義父との仲が悪くなってしまう。同居を解消するってなったら、義父は1人では家にいれないので、施設に入居になってしまう。
私が聞かなかった事にするしかない。
こんな話私の親に出来るはずがないし、子供達にも悟られてはならないし、お風呂に入ってる時にしか泣くことが出来ません。
義父、義母との関係うまくいってると思ってたのは私の思い込みみたいでした。
入院してから毎日毎日義父と義母の病院に通ってたのに、
もう行きたくない。
でも行かないと旦那さんが心配する。
もうやだ どーする事も出来ないけど、
何にもやる気が起きない。
どこにもはける所が無かった為、支離滅裂な文になってしまってます。

コメント

ag

まだ施設に入居などは分からないのでとりあえず旦那様に話されては?
?😢

• まきちゃん

まきちゃん

お返事ありがとうございます。
    返信遅くなりすいません。
    義父癌で骨転移もしているので、車椅子に乗り降りも介助してる為家に誰か居ないと、施設入所になります!
    旦那さんに話した所、
    ごめん。俺が気付いてあげないといけないのに
    これからの事どうするか話してみるって言ってくれました。

• 8月5日

義両親は所詮他人です。しかも、好きで一緒になる夫とは違い、語弊がありますが、結婚のついでに急に近い親戚になってしまった他人です。義父さんも色々な思いがあったでしょうが、それをまきちゃんさんに悟られないように過ごしてきたのは優しいな、と私は思います。でも、親しい人の前でつい本音が出てしまったのでしょうね。残念ながら、昨日今日付き合いが始まった嫁よりも、何十年も前から知っている他人の方が心を許せるのだと思います。

まきちゃんさんは偉いな、と思いました。私なら義両親の面会に毎日病院へ通うなんてできません。それに義父の口から出たショッキングな話をご主人に内緒にしておこうだなんて…

もしかしたら、義父は毎日まきちゃんさんに面会に来られることがストレスかもしれませんよ。まきちゃんさんも大変じゃないですか?2〜3日に1度でもいいと思いますよ。まずはご主人と面会の回数を減らす方向で話してみてはどうですか?それから今回の件をご主人に打ち明けるかどうか考えてもいいと思います。

• まきちゃん

まきちゃん

お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなりすいません。

所詮他人ですよね。
    悟られないようにしてくれてたのは有り難いと思ってます。
    再婚するにあたって、付き合ってる時から、義父、義母にも合わせて、相性をを見てきたはずでした。
    旦那さんから義父、義母に色々聞いてもらったりもしました。
    その時は本当に3人とも良い子だよね
    〇〇(旦那さんの名前)が選んだ人だから、何も言わないし、俺も良いと思うって話してたんです。

旦那さんが早くに姉を亡くしてて、一人っ子なので、離婚しても、義母の面倒見てたし、
    離婚してから、義父と、一緒に住んでたので、
    旦那さんが仕事で休めない日は、主治医の先生の話など、全て私が代わりにやってます。
    面会に毎日行ってたのは、義母は6月から入院してて、もう何年も施設に入っていて、半年に1回くらいの割合で、誤嚥性肺炎で、入院していて、その都度、私が洗濯したり、していて、今回もうあと何ヶ月もつかわからない状態で、少しでも、孫にあわせてあげたいって思ってるからです。
    意識もまばらで、私の事を元嫁って思ったり、旦那の亡くなったお姉さんだと思ったりしてる時もありますが、
    それでも、会いに行けば、話をしてくれたり、顔色が良くなったりするので、行ってます。
    義父が入院したのが、先月からで、
    それまでも月1の通院についていって。先生の話をきいたりしてました。
    今回の入院前も、自力で車椅子に移動できなくなったりなど、色々あり、4日連続で病院に行き、入院になりました。
    毎日行ってるのは、1日行かなかったら、昨日来なかったね
    毎日来て欲しいって言われたからです。
    義母と義父は違う病院に入院してるので、行くのも大変です。
    でも来て欲しいって言われたら、行ってあげたいし、行ったら、そんな事を聞いてしまい、もうどーしたら良いんだよって感じです。
    旦那さんに話をして、
    旦那さんがこれからの事義父に話をしてくれる事になりました。

• 8月5日

退会ユーザー

毎日の面会はお義父様の希望だったのですね。勝手なことを言ってすみません。返信を読んで、ますますまきちゃんさんは偉いな、と思いました。

そして、ご主人がお義父様にお話ししてくださるとのこと、よかったですね。素敵なご主人ですね。今までまきちゃんさんには大きな苦労と負担があったと思います。まきちゃんさんと皆さんにとって、少しでも幸せな方法が見つかるよう願っています。

• 8月5日