※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くむ
妊娠・出産

31週で子宮口が開きかけており、切迫早産と診断されています。病院では入院はしていませんが、不安で耐えられない状況です。他に同じ経験をされた方はいますか?

今31週になったばかりです。
昨日の検診で子宮口が開きかけてると言われました。
すごくすごく不安でたまりません。
子宮口は開いたら閉じることは無いんでしょうか?

ちなみに27週から切迫早産と診断されます。
その時、子宮頸管は18.2ミリと言われ、少しずつ回復して今は24ミリまで戻りました。

赤ちゃんの位置もその頃からずっと低いです。

それでもうちの病院では入院ではないのでそこはまだ安心なのかな?とは思いますが、ビショップスコアも8です。

似たような方いらっしゃいますか?
生産期まで自分の子宮は耐えられるのか不安で押しつぶされそうです。

コメント

ぱーら

子宮口は1度開いたら閉じはしないですよ😣
子宮頸管も短いのにまだ入院じゃないんですね💦その週数でその長さだとかなり不安ですね😭

  • くむ

    くむ

    一度開いたら閉じないんですね😣💦
    それ一番知りたかったのでありがたいです。
    では本当に気を付けて生活しなければですね。
    他の病院ならソッコー入院なのがうちは一人目だし旦那さんの協力もあおれるならと、自宅安静でだそうです😅

    • 8月3日
deleted user

急にそのような診断をされるとビックリしますよね…。
私も24週で子宮頸管1cm切り子宮口が2cm開き、何時産まれてもおかしくない状況ですって言われて大学病院に緊急搬送され翌日シロッカー手術をしました。

手術で2cmまで子宮頸管は戻りましたが、その後抜糸するまでは1.6cmくらいでした。
頚管長は基本的には診察の時によって長くなってたするけど基本は戻らないと先生が言ってました。

絶対安静でトイレと食事以外は横になってる生活を約3ヶ月続けて。37週で抜糸した時には子宮口が5cmまで開いてました💦
ただ、その後は全く陣痛が来ず…😅39週で結果促進剤を使っての出産になりました!

今すごく不安でらっしゃると思います。ですし、大丈夫ですよ!なんて無責任な事も言えません。
ですが、私みたいにもった人もいます。ですし、入院を要されてないのでそこはまだ大丈夫なのかな?とも思います。でも基本お家ではひたすら安静が1番だと思います!
私が入院してる時に入院してた方も正産期まで持ち、出産で再会しました^^
入院と手術が決まった時はもう目の前が真っ暗で泣きまくりましたが、その後はあまり考え込まずお腹に「まだ出てきちゃダメだよ、もう少し一緒にいようね」って話しかけてました☺️
元気な赤ちゃん出産されますよう祈ってます!

  • くむ

    くむ

    24週から頸管長、子宮口と言われてたんですね😣💦
    緊急手術されてても長く不安な妊娠期間でしたね…。
    無事赤ちゃん産まれてくれて良かったですね✨✨✨

    子宮頸管で不安に1ヶ月安静にしてて良くなりつつあると思ったら次は子宮口でやはり毎回新しい問題が加わるとはじめての妊娠ですし不安と知識の無さでメンタルも上下してしまいます。

    でもといぴさんも無事元気な赤ちゃん産まれましたし、入院中の方も、と聞いてあたしも安静にしていたら生産期までお腹に居てもらう事も出来そうかなと希望がもてました😭✨
    やはり赤ちゃんの為に出来る事は安静ですね!
    長い文章でアドバイス頂けてすごく嬉しいです✨
    ありがとうございます💓

    • 8月3日
マーブルチョコ

開いたらそのままです!
私上の子たちのとき子宮口早いうちから開いちゃってました(^_^;)でも一人めのは予定日一週間すぎても陣痛来なくて結局促進剤を使いました
二人めも予定日きても陣痛こなくて一人めののとき分娩で時間かからなかったからもし陣痛きたらすぐ産まれちゃうし危ないから促進剤使おうといわれて陣痛おこしました
ちなみに予定日のときは子宮口すでに三センチ開いてました(^_^;)

  • くむ

    くむ

    同じ31週の赤ちゃんがいらっしゃるんですね😆💓
    今の妊娠は大丈夫な状態で過ごせていらっしゃいますか?

    早いうちから子宮口開いてて予定日までお腹にいられたんですね✨
    希望が持てるお話です😣💓
    ちなみに、入院では無く自宅安静だったんですか??

    • 8月3日
マーブルチョコ

8ヶ月後半で出血あって一時期張り止め飲んでたけど今は大丈夫です!ただ仕事はしちゃダメだよと言われたのでお休みしてます!

上の子たちのときも張り止めのんで普通に、すごしてました!

  • くむ

    くむ

    張り止め今は飲まれて無いんですか✨?
    すごいですね!張り止め出た人は生産期までずっと飲むイメージだったので。

    お互い元気な赤ちゃんを産んであげられるように残りの妊婦期間、体大事にしましょうね🤰💓

    • 8月3日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    私は仕事休んで家にいるようになったら全然張らなくなったし出血もなくなったのでお薬は二週間分だけのんだらあとは飲まなくて大丈夫っていわれましたよ(^-^ゞ
    上の子たちのときは専業主婦しててゴロゴロしてたのに張りがひどかったから臨月まで飲んでましたよ!

    • 8月3日
  • くむ

    くむ

    2週間でお薬終わったんですね😳✨
    あたしは専業主婦で自宅安静にしてますが基本トイレに立つだけでもカチカチに張ってしまいます。
    今日は夕方から骨盤に重みを感じるしやや痛みもあって😣
    赤ちゃんの位置も低いと言われてるので何なのか不安になってます💦
    病院に電話して聞いてみるべきでしょうか?

    • 8月3日