※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中に男性不妊が発覚し、不妊治療中。周囲の妊婦や妊娠ニュースに苦しんでおり、職場での妊娠情報にも辛さを感じている。他人の妊娠に対する複雑な感情を抱いている。

愚痴です。苦手な方は見ないでください。

妊活し始め、男性不妊発覚。
不妊治療中で、体外受精まで進み、
未ださすがれず、これまでずっと
妊婦さんや妊娠ニュース、赤ちゃん連れから
目を背けてきました。

でも、最近、職場に明らかに服装が変わった方がいて、
あ、妊娠したんだなって分かってしまって。

仕事の行き帰りですら、妊婦マーク見るのが辛い。
泣きたくなるし、家から出たくなくて休みの日は引きこもってばかり。
SNSでは妊娠報告が絶えず、ログアウト。

職場で毎日見える位置に妊娠がいて、しかも年齢も1個差。
考えたくなくても考えてしまいます。
なんでわたし達は、
こんなに時間とお金をかけなきゃいけないんだろうって。

苦労しないで赤ちゃんができた人が正直憎くて仕方ないです。
そんな風にしか思えない自分も嫌だし、
そんなこと思ってはいけないって分かってます。
でも感情がどうにもコントロールできないです。

コメント

私も体外受精組でした。
分かります。
シャットアウトしたくなりますよね。
体外受精で授かり出産したのですが、それでも普通に妊娠出産してる友達を見るともやもやしてしまいます。
私の場合は私が原因でしたが、Aya様の場合は男性不妊なんですね。
ご主人は協力的ですか?
ご主人も辛いでしょうが、Aya様も色々考えて色々思ってしまいますよね。

• ママリ

ママリ

体外受精、こんなに大変でこんなにお金が飛ぶ...覚悟してましたが、メンタルぐっちゃぐちゃです...
    主人は協力的なので、まだ良いのかもしれないです。
    主人は自分が原因なのに、私ばかり注射やら薬やら病院通いやら、挙げ句の果てに副作用で点滴漬けみたいになってるのが辛いんだろうな、って思います😭
    でもやっぱり、先越されると、負けたって気持ちになるところはずっと理解してもらえないですね...

• 8月3日
K

私は去年自然流産しました。
私は子宮内膜症で妊娠しにくく、
相手は精子の数が少なくて妊娠しにくく、、、、。
一昨年初めて妊娠しましたが、
自然流産しました。
ちょうどその少しあと?くらいに
隣の家族は青く見えるというドラマで
松山ケンイチが、妻役の深田恭子に
掛けている言葉を聞いて号泣しました。

私も同じような気持ちでした。
人の妊娠出産を喜べず、
そんな自分がすごく嫌でした。

おめでとう!の一言もかけれずに
いました😣😣

• ママリ

ママリ

流産のご経験、かなり辛いですよね、きっと..わたしは妊娠にかすったこともないので、同じ経験してないのですが、隣の家族は青く見えるは、怖くて見れなかったです💦

全く喜べないし、いちいち報告しなくていいし、仕事場来んなとも思っちゃってます(笑)
    おめでとうの"お"の字も出てきません。性格がどんどん悪くなります...

• 8月3日
まめ

わかります。
私も愚痴っていいですか?

同じくうちも今のところ男性不妊がわかっています。精子めっちゃ少ないです。でもとりあえず人工授精頑張ってます。ホントは顕微レベル。

私も一つ違いの後輩の妊娠がとても辛かったです。
職場の久しぶりのお食事会で、その子がお酒を飲まずに「一応…」と言っているのを聞いて勘づきました。
そろそろなんだな…と。そして、案の定、妊娠してたみたいです。
そして出産後、わざわざ連絡くれました。何度も遊びに来てくださいと言われました。
私はちょうどその時、不正出血していたのですごく辛くて泣いたのを今でも忘れられません。
そして、たまたま今日その子の赤ちゃんを抱く写真を見てしまいました。すごくいい写真でした。
めちゃくちゃ泣きたくなりました。
もう嫉妬がすごくて…
自分って嫌な人間だなとも思うけど、今は仕方がないなと思っています。

こんな感じなので、Ayaさんの気持ちすごくよくわかります。辛いですよね。感情のコントロールって難しいですよね。
妬み、嫉み、恨み、辛み、というかなんと言うか。そんな感情でいっぱいになります。
でもそれって、特に辛いという感情は頑張っているからこそ、そういう感情になるんですよね。

私は以前予備校で働いていたので、受験生の辛いという話を聞いた時に、よくそんな話をして励ましていました。
今では自分が同じような立場になってて、私頑張ってるなと自分で自分を励ましたりします。

とはいえ、やっぱ感情のコントロールって難しいですよね。
色んな人に競争じゃないからと言われても、自分でわかっているけど、気持ちが追いつかないし。

もう常に頭の中、負の感情でぐるぐるですよ。
でも今は悪い人間になっていいと思います。いっぱい愚痴って一緒に嫌な人間になっちゃいましょう!(*´ー`*)
ママリでは同じ感情の人がいっぱいいると思うので吐き出しちゃいましょう!

と思って私も吐き出させてもらいました。笑
長文失礼しました。今の私の感情と似てたので長文になっちゃいました。

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね...
    わたしの夫も精子くんが元気なさすぎて、、、、自然は無理だろうって数字を何度叩き出したか...笑

電車で妊婦さんには席譲れないし、知り合いが妊娠してもおめでとうなんて思ったことないです。
    私も人生でここまで挫折というか悩んだことなかったので抜け出し方も分からなくて、精神科に助けを求めるレベルでした。それでも会社ではニコニコしてないとことがうまく進まないし、辛いです。
    もともと周りから、悩みなさそうとか鬱は無縁とか言われるタイプに見えてるらしいんですけど、、、

ママリでしかこんなこと吐き出せないです。
    頑張ってきましたよね、わたし達...

同じ状況の方がいるだけで、少し気持ちが楽になります。
    コメントありがとうございます。

• 8月3日
まめ

うちの旦那は精索静脈瘤で手術予定です。
Ayaさんの旦那様はこれといった原因は見つかっていないのですか?運動率だけの問題ですか?

辛いですね。自分を演じなきゃいけないのは。
私は気が強そうにみえるらしいですが、実際のところ、メンタルめちゃくちゃ弱いです(^_^;)
笑っていた方がいいことあるとはいいますが、私は辛かったら辛いって言っていいと思っています。
会社ではニコニコしていなきゃいけないのもお察ししますが、自分を思いっきりだせるところがあるといいですよね。やっぱりすごく頑張ってきたんですね。

私でよかったらいつでもお話聞きますので、吐き出してください。
たぶん今の心境が同じだと思うので、お気持ち理解できると思います。
愚痴りたかったら愚痴りましょう!

• まめ

まめ

ゴメンなさい。コメント欄間違えました…

• 8月3日