※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
ココロ・悩み

元職場の先輩が自分の家族と一緒に行動しようとしてくることに戸惑っています。気を使いつつも、家族との時間を大切にしたいと感じています。

皆さんどう思いますか??
私の心が狭いですかね??😅

私が独身の頃からずっと
仲良くしてくれている元職場の先輩。
私が結婚して地元を離れ遠方に住んでからも
こちらに用があれば会いに来てくれ、
もともとお互いディズニーや音楽フェスが
好きでよく一緒に行っていたのですが
わたしが結婚、出産して行けなくなったので
毎回行くたびにお土産を買ってきてくれます。
私の娘も可愛がってくれ
私自身も実の妹のように可愛がってくれます。

でも少し、ん?と思う時があって…

例えば家族で遊園地や水族館、
ディズニーのショーなどを見に行くとなると
「私も一緒に行こうかな」と必ず当日現地にいます。

先輩は独身で彼氏なし、もうすぐ40歳
一人旅やカメラが趣味なので一人行動は平気で
私の事は気にしなくていいよ!と1人でやってきます。

完全ベッタリ私たちと行動するわけではないし
(最初だけ少し一緒にまわるぐらい)
館内で会えば写真を撮ってくれたりするのですが、
なんとなく先輩がいるのが気になってしまいます。

帰る時も挨拶しなくていいかな、とか
お昼食べる時誘った方がいいかな、とか
先に帰るけどいいかな、とか…考えてしまいます💦

かと言って、先輩は好きで来ているのに
「来ないでください」とも言えないし
なんとなーく、なんとなーくもやもやっと
毎回してしまいます(笑)

いつか子供を連れて初ディズニー
行きたいと思っていますが、
「その時は絶対一緒にいくよ!」と
一緒に行く気満々で…😅💦

普段から良くしてくれるので
旦那も嫌とは言いにくいし、
でも私としては旦那の数少ない休みだし
家族で楽しみたいなーって思ったりもして。

わたし心狭すぎですかね?

コメント

だんごママ

行くことを黙っているのはダメなんですか?

• ぴつ

ぴつ

毎回報告はしてないんですけど、会った時とかLINEで何気なく「そう言えば来月〇〇行くんですよ~」って話したら、私も行こ!って感じになるんですよね😂💦

• 8月2日
  • だんごママ

だんごママ

着いて来られるのが嫌だったら言わなければいいと思います。
    それか家族で行ってきまーす!って言うか…
    まあ、言わない方がいいと思いますけどね😅

• 8月2日
  • ぴつ

ぴつ

今日も夏休みがどーこ話してる時に、暑いから明日は家族で水族館に行こうと思って~って言ったら「私も明日行くわ」って言われて😅💦
    わざわざ言ってるつもりはないんですけど、会話に気をつけた方がいいですね💧

• 8月2日
  • だんごママ

だんごママ

家族だけって言っても駄目なら会話に気をつけましょう💪
    旦那さんもいるのに中々な人ですね😅

• 8月2日
  • ぴつ

ぴつ

ママ友さん達との会話に慣れすぎて?何気なく言ってしまってました💧私も気をつけなきゃですね😅💦
    旦那とは全然喋らないんですけどね(笑)

• 8月2日

一緒に行っても別行動してくれるのは有り難いけどはっきり言って気になります😂
でも、思うんですけど事前に言わなきゃいいんじゃないですかね?
家族でディズニー行くとか、 水族館行くと仲良くても事前に言うことって私はあまり無いので、ついてくるなら余計に言わないです。笑

• ぴつ

ぴつ

事前に報告してるってことはなくて、何気ない会話とかLINEで「今度〇〇行くんですよね~」ってほんと何気なく話したら、じゃあ私も行こかな!ってなって😂💦
    私も言ってから、あー!そう言えば言ったらダメだったなぁと思うんですけど😅

• 8月2日

退会ユーザー

結果的に事前に言ってる形になりますよね😅
    今後の予定だけ言うの辞めたらとりあえずついてくる回数は少なくなると思います☺️

もし今後、ディズニーいつ行くの?と言われてもまだ分からないですって流しておいて、しれっと家族でディズニー行けばいいと思います。
    もし今後事前に言っちゃっても、家族で行こうって話になってるので今回はすみませんて断れるといいんですけどね。

• 8月2日
  • ぴつ

ぴつ

そうですね💧あまりそういうことは言わないように気をつけて話するようにます😅💦

• 8月2日
Saa

めちゃくちゃ仲良ければ
本当に来たんだ!逆に面白いってなります🤣笑
もし嫌であれば私なら行くこと言わないです🤔

• ぴつ

ぴつ

最初はそうだったんですけどね(笑)
    あえて言っているつもりはないんですけど、何気ない会話とか今日も毎日暑いねって話してて、子供が家の中ばっかりだとグズるから明日は水族館に行こうと思ってて~って言ったら「私も明日行こー」ってなって😅💦
    会話に気をつけた方がいいですね(笑)

• 8月2日
いちご🍓

たぶん、事前に行く話をしてくるということは、ぴつさん私に会いたいのかな?じゃあ私も行きたいし会いに行こう♪って感じに先輩はなっているのでは?と思いました😅💦
皆さんおっしゃってるように、事前に行くって言わなきゃ絶対会わないのだから、会いたくないときは事前に世間話だとしても、言わないようにしましょう😅

• ぴつ

ぴつ

今日も毎日暑いし外で遊ぶのもしんどいから明日は水族館にでも行こうかなって旦那と話しててって言ったら「私も行こ」ってなって😅💦
    世間話でもあまり言わない方がいいですかね💧

• 8月2日
Yu-mama

毎回は、ちょっと困る先輩ですね💦
事前に話すのは、やめるようにして、もし話してしまったら、今回は実親or義親も一緒に行く事になってるんです。って言ったらどうです?
いくら何でも常識のある人なら来ないと思いますが💦
それでも来るなら、今後の付き合い方を考えます。いくら仲がよくても親しき仲にも礼儀ありだと思います!!

• ぴつ

ぴつ

そうですね、あまりこれからはどこに行くとか話さないように気をつけます💦
    実親と出かけた時も1度来たことがあります。私の親と面識があるので気にしないのかな?とは思ったのですが😅
    悪気がないとは思うのですが、なんというかわたしとまだ独身の頃のように一緒に出かけてるっていう感覚なんですかね😅もしくはほんとに妹感覚?

• 8月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

相当神経が図太い先輩なんですね😲
    常識があれば親御さんいたら普通行かないと思いますが💦
    その先輩、他に一緒に遊ぶ相手がいないのかなと思います。年齢的に既婚者も多いと思いますしあなたなら断られることないだろうと高をくくってるんじゃないでしょうか?
    これからもその状況だと私なら距離を置きます。いくら仲良くてもお子さんを可愛がってくれていて家族との時間を大切にしたいからです。

• 8月3日
  • ぴつ

ぴつ

確かに周りはみんな結婚したしもともとあまり友達が多いタイプではなさそうです💦
    いつも良くしてくれているのでバッサリと切るのは難しいですが、地元に帰る以外は遠方なので少し距離を置いてみようかと思います😅

• 8月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

そのほうがいいと思いますよ!
    大変だとは思いますが、会う回数を減らして家族との時間を大切になさってくださいね❤

• 8月3日
  • ぴつ

ぴつ

そうしてみます!ありがとうございます!

• 8月3日