※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

義父母が産後の育児に干渉してきてストレスを感じています。手洗いもしてくれず、旦那も対応に困っています。我慢するべきか悩んでいます。

産後3ヵ月です。

自分の子どもを、自分以外の人が抱っこしたり、お世話をしてもらったりすることは全然嫌ではありません。
友人や友人家族も大丈夫。実父母、実姉夫婦も大丈夫。
旦那も大丈夫。何とも思いません。
でも、義父母だけはどうしてもイヤなんです。

産後産院に毎日子どもを見に来たこと、退院してからも毎日子どもを見に家に来たこと、、、
我慢してましたが、こちらの育児のペースもありますし、子どもが寝てるときは私も休憩したい。
化粧もままならないのに、誰かに会いたくない日もあるのに、毎日子どもを見に来られるのはたまりません。義父母は子どもを見るのが目的なので、そんなこと気にしてないかもしれませんが、わたしはイヤなんです。

子どもを抱っこしたり触るのだったら、手洗いくらいしてほしい。旦那からも義父母に言ってもらいました。
手は汚くない、と言い洗ってくれず。
ありえない!!と思ってしまいました。

旦那に相談したら、旦那がバリアをはってくれたようで、少しは途絶えました。
しかし、今度は物で釣ってくる 笑
渡す物あるから行くね、と言われ。はぁー💦

ストレスです。

わたしが我慢しなければいけないのでしょうか?
みなさんはどんな風でしたか?

コメント

手を洗ってくれないの信じられません、、もーめっちゃ腹たちます💢
わたしなら物たくさんなんで大丈夫ですとか適当に言って逃げそうです笑

もずく

私の義母も近距離別居(車で5分程)だったので陣痛が来た時から来ないでくれと言ったのに病院へ来て、産後も数ヶ月間は毎日子どもをアポ無しで見に来てました…

子どもが寝てる時は一緒に寝たいですよね…
そんなに毎日来られても迷惑でしかない…

そして同じように手は汚くないから!っていくら言っても洗ってくれなかっです。
なので赤ちゃんのすぐ近くにアルコール消毒のスプレー置いて、私も赤ちゃん触る時はアルコール消毒してますアピールして徐々にやってもらうようになりました…!

• まーゆ

まーゆ

本当に。イヤですね😓
    もう少し嫁の気持ちを考えられないのかなって思いますよね。😖
    産後は心身ともに疲労いっぱいで、少しでも休みたいし、赤ちゃんに気持ちを集中させたいのに。
    産後の回復が今後にすごく影響するのに。

孫フィーバーなのか何なのか知りませんが、毎日来られても迷惑でしかないです。
    最近は何の構いもしません。
    ひたすらキッチンに立って、料理したり何かと家のことをしています。

手は汚くないって何を根拠に言ってるんだって思いますよね!💢

• 8月2日
  • もずく

もずく

義母だって子どもを産んで育てて来たはずなのに、なんでそこら辺分からないんだろう…って思います😔

産後は動かない方がいいのよー、動きすぎると更年期なるの早くなるよーとか言われて、誰のせいで休めないと思ってんだ!って言いたくなりました😂

うちは完璧に初孫フィーバーでした。そして私もなんの構いもしませんでしたよ!勝手に来るんだからもう知らない!(笑)

何を触ったかも分からない手で、しかもうちの義母はタバコまで吸うのにその手が汚くない理由が分からないですよ…

• 8月3日
  たこ

私も同じです。
義母だけはなぜか渡したくない…
手を洗いません。
物でつってきます。
話好きでずっとしゃべってる。
気疲れします。

1ヶ月健診おわるまでは
毎日手伝いにくるって。
あと2週間、苦痛でしかない(笑)
旦那は うちのおかん暇してっからさ!って。
や~来られるほうが やだよ…って感じで。

息子は ばぁばが来てくれて嬉しいだろうけど…複雑(笑)