※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

親馬鹿な話ですが…最近の私達夫婦の悩み。娘が可愛すぎるけどこれは、自…

親馬鹿な話ですが…

最近の私達夫婦の悩み。

娘が可愛すぎるけどこれは、

自分の子だから可愛いのか…
本当に世間一般的に可愛いのか…

どっちなんだろう?

ということで毎晩真剣に悩んでいます。

本当に可愛い。
大好き。

・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は過去に掲載して反響の大きかったこんなエピソードを紹介しました。
この悩み、共感できるママも多くいるのではないでしょうか?

皆さんは自分で「親バカだなー」と思うエピソードはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みっふぃ*

わかります😂
同じこと考えます。
親バカですよね。笑

ミカん

自分の子だから可愛いんですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

他人の子見てても可愛いと思いますがまた違う可愛いですね😊スーパーで働いてると赤ちゃんや小さい子つれてるパパさんママさん見ますが羨ましく思います😍

自分は姪っ子産まれた時、姪っ子が1番可愛いと思ってましたが今は自分の子が1番(笑)親バカですね笑

はじめてのママリ🔰

同じこと考えてるの自分だけじゃなくて安心しました(笑)😍

あゆみ

もぉー分かります(笑)
保育園のお迎えとか行っても、うちの子が一番可愛いと思ってしまいます😍✨

れい

それ最近私も悩みになってます😂😂🥰可愛すぎてどうにかなりそう…//

😊😊

私も同じ事考えてます❣️(笑)

本当に可愛い😍
朝起きた瞬間から笑顔されると、どうして良いかわからないくらい可愛いです😍(笑)

せいママ

元々子どもが大好きで保育士してましたが、教え子達が可愛くて可愛くて仕方ありませんでした!
ですが自分の子はもう別格の可愛さです!
自分の子は本当に可愛いです!!!!
愛おしすぎて、可愛すぎて涙が出る時もあります!笑
私は真の親バカです笑

yua

自分の子だから可愛いんだと思います🥰

他人の子見ても、私は…ですが、正直あんまり可愛くないとか、ブサイクだなと思ったり可愛いなぁと思ったりです…

私も自分の子どもは可愛いと思いますが、全くの他人が見ればただ普通の子どもなんだろうなぁと思ってます😅

kyo

保育園に1歳児預けて他の園の1歳クラスで働いていました。

自分の子が圧倒的に可愛いです😂💕

他にすごくお顔の整った美人さんや可愛い子はいましたが、めっちゃ美形の子が他にいても、やはり一番可愛いと思うのは自分の子です(笑)不思議😂

ニャン太郎

同じくうちの子も可愛い顔してるなぁ〜‼️
ホーーント可愛い‼️と親と祖父母は思っています😅笑

一般的に可愛いのか、親バカフィルターかかっているのか…
分からないですが、とにかく可愛いです。

私自身、母に「目が一重だから残念。顔よりスタイルの方が重要。〇〇ちゃんは目がクリクリで可愛い」
とか私のことは一切褒めず、他人ばかり褒める人だったので、大人になっても自分に自信がないです💦

我が子にはそんな思いさせたくなくて、とにかく褒めています😅

本当に娘かわいいと思います(^_^)
でも、冷静に他の子と比べたら顔では負けていること承知しています(*_*)
それでも自分の子は特別かわいいです!

Rママ

親バカだからこそ我が子が可愛く見えるんだと思ってます。
けど、それでいいやと開き直って我が子に可愛いって愛情を伝えてます。ほぼ毎日…
不細工な顔してても可愛いのは我が子だけ。
それでいい。それが我が子と親の特権。
バカ親になって周りを全員可愛くないね、可哀想なんて言わなけりゃいいんです。
だって皆、可愛いって思ってくれる誰かが居るんですからってのが私の考え!

sae

いや、我が子は可愛いです。

hachi

まッッッたく同じ事を旦那と考えてました笑
どこのご家族も同じなんですね笑

とも

我が子が一番可愛いですよね😍

本当親バカです恥

ばけねこ

息子は周りでもそうそう見かけないレベルの、整った顔のイケメンだと勝手に思っていました😅
それが親バカフィルターを通したものだとしても息子が可愛すぎて困ります💦
旦那なんて『モデルとかスカウトされちゃったらどうしよう!外に連れていきたいけど怖いね!』とか真顔で言ってます。(笑)

きゅん

みんな思ってるこですね!

なので、他の親から見たらいちばん可愛いことは絶対にないです笑

ナナイモ

自分の子だから、可愛いんですよ!(笑)。
それで、良いと思っています!
もちろん顔の整った子はたくさんいますが。。。比較は、しません(笑)。

アッキー

同じです‼❤とても分かります😍❤
後追いとかされたら全てを放り出して子ども一直線です😊旦那も溺愛してます😘後追いされなくなる日を考えるだけで泣けてきます😂
真の親バカです😂親バカばんさーいです😂😂😂❤👍

にじまま

私もです🤣💕💕
どこの親も一緒だと分かり
安心しました😂

ユジンまま

おなじくっ❤可愛くてしょうがないです!

i.you

ウチもです。笑
男の子でやんちゃでどうしようもないくらいイヤイヤされ、全く可愛くない!と思うこともあるのですが、ふとした仕草や笑ったときの表情とか寝たときとか、めっちゃ可愛い💓って思います。
生まれたときから女の子みたいとか顔がキレイとか言われて本当可愛いと思いますが、これは自分の子だから?って思ってました💧

他の子よりウチが1番可愛い〜とか思っちゃいますが、最近は本当に可愛い子を見つけると他の子でも可愛いな〜と思うこともあります☆
特に保育園とかずっと見てきてる子を見てると可愛い〜❤って思います(*^^*)

あやたんママ

わかります笑

もう自分の子が1番可愛くて、可愛すぎて毎日チュチュ〜て力込めちゃうほど可愛くてたまりません♡

愛し過ぎて寝言に出ちゃうほどです笑

顔が可愛くてたまりません笑

似たようなことがうちでもありました。
2歳になった今でも続いています(笑)

自分の子だから可愛いんだろうなと思っていますが、周りから「一般的に見ても可愛いよ!」「CM出られるよ!」と言われると謙遜しつつも、心の中では「よし!」とガッツポーズしている自分がいます😂

旦那は自分以上に息子が1番可愛いと思っています💨溺愛度半端ないです!

mw

同じです😆💕
友達の子供を見ても可愛いと思うけどやっぱりうちの子が1番可愛いと思ってます💓笑
お腹痛めて産んだし可愛くない訳がないです☺️

ちぃママ

自分の子はホント可愛いですよね♡
けど小学生入ったら生意気になり
ますよ( ̄▽ ̄;)

フラワー

めちゃくちゃわかります。笑

なんか最近大きめのボールを蹴ったり小さいボール投げたりしてるの見てサッカー選手とか野球選手に…なんて妄想してます(笑)

ですこ

我が子、どうしようもなくかわいいですよね😭ほんとかわいい!
もちろん他人の子もかわいい。
子供絡みの暗いニュースとか見ると泣くようになりましたし😭
妊娠前は子供なんて一生無理!とか思ってたのに私が変わりすぎて回りが混乱してるくらいです😂
とにかく超かわいい😭💕

ろん

私も全く同じ事で悩んでいます(笑)
旦那、父、祖父は「可愛いか~?」と言っていますが、裏では「世界一可愛いよな~」「一番だよな~」と頬擦りしてるの、見てますよ…😂
他の子も「んんん~可愛い~💗」と思いますが、自分の子はまた別のオーラが見えると言うか、後光で輝いて見えてると言うか、あれ?天使?天使がいるよ…。
って、毎晩寝顔に拝んでいます(笑)
多分皆そうなってますよね👶✨

ままりん

わかります!笑 おなじです笑
かわいい顔してるよね!❤️😍って旦那や両親にも言いまくってます笑

ちゃん

自分の子供ほんと可愛いです!🥰

毎日毎日可愛いー😍💕
ママのほっぺにチューして💕💕と言っています!!!
なにもかもが可愛いすぎて
なにーその顔かわいーー😍🥰😍と毎日言ってます。

RI🌛

誰だって自分の子供が1番可愛いですよね😍
可愛くて可愛くて可愛い、、♡♡
それはわかるのだけど
自分の子供が色白で二重で目がパッチリでハーフみたいに可愛いって自慢してくる人。。
❔❔❔
相手にしたくないから
スルーするけどイラつく~

ma♥︎

世間一般的に可愛いと思うなら事務所にでも応募してみたらどーですかね(笑)
我が子だから可愛いんですよ🤣💕
そして皆さん優しい方ばかりでびっくり😳
私は我が子・身内の子・友達や知り合いの子ならもちろん可愛いと思いますが、正直他人の子とかどーでもいいし可愛いとも思えません💦
なんなら遊び場とかでやたら馴れ馴れしくて懐いて付いて来る子とか、嫌だなーうざいなーって思っちゃう💔
私もどの子も可愛いなぁって思えるようになりたいなー😭😭

おにおん

親バカですが、我が子が一番です❤️😊

くみり

やはり、自分の子は一番かわいいです!!

知り合いで、娘に子供が産まれ(孫)、「孫もかわいいけど、娘が一番かわいい」と言っていました!私もそんな親になりたいです(笑)

望

幸せな悩みですね☺️💗
そして娘さんも幸せですね✨

ママリ

私もよく旦那に同じようなこと言ってます。🤣
「うちの子可愛すぎない?誰がみても絶対可愛いよね〜」と笑笑笑

外で見るお子さんで可愛い顔してるな〜と思うことも多々ありますが、我が子を見ると
「いや、やっぱりうちの子がNO.1だわ」って思います😆

スタジオアリスの看板にしてって思うくらい我が子は可愛いですね。きっとみなさん同じですよね。

血が繋がってるとこんなにも愛おしいんだーって毎日のように思います。

娘にもあなたが一番可愛いよ。とつい言ってしまう笑

Yu&Jun

同じです♪
将来、嫁にとられるかと思うと、今から嫌です(>_<)
小さな彼氏のままでいて欲しい~✨

あき

うちは世間一般ではそんなに可愛くないってわかってるけど、全然関係なく、私にとっては最高に世界1可愛い息子です😍

m.

自分の子より明らかに顔面偏差値高い子がいても、自分の子がずば抜けて可愛くて仕方ないです🤣(笑)

もちゃこ

同じです(^_^;)
けど、ウチの場合は過去形になりつつある…。なんか大きいのが近くで寝そべってスマホいじっているんですけど…orz

• ゆきママ

ゆきママ

うちもですー小さい頃スカウトされた長男もスマホいじってばっかでやんなりますよね。寝っ転がって…
    意外に女の子も結構同じなんですね^_^

• 8月14日
  • もちゃこ

もちゃこ

上の子は高校生になってからスマホを持たせましたけど…。食事の時位しか喋らないかも(泣)。下の子は耳年増Σ(゚Д゚)な所もありますorz。でも上の子よりは会話が多いかな…。素っ気なくなっても自分の子ですから可愛い(^_^;)。そういうものでしょうか?

• 8月14日
  • ゆきママ

ゆきママ

ほんとそうですよね、
    娘たちが本当に可愛くて‼️
    妹がまた起きてる間中話しかけてきて、可愛いんですよね。
    姉の方もしょっちゅう私の
    ところにきて1歳児可愛いがってでも部屋にすぐ行きますね
    いくつになっても本当に
    女の子って可愛い💕です😍

• 8月14日
  • もちゃこ

もちゃこ

ウチの子達、まだまだ色気より食い気です(^_^;)。何もなければ二人共嫁に行ってしまう(TT)…今のうちに可愛さを堪能せねば(^_^;)

• 8月14日
  • ゆきママ

ゆきママ

あらーうちの娘たちはあまり
    食べてくれなくて…作っても
    太るの気にして少ししか。。
    もちゃこさんの娘さんたちが
    羨ましい。残されるの嫌なんですよねー。うち姉の方が猫っぽくて可愛いらしいんですよ。妹は外だと猫っかぶりで
    家だと男みたい…兄のマネして困りますʅ(◞‿◟)ʃ
    もう一人産んだらもう‼️
    可愛くて仕方ないですよ❣️

• 8月14日
さとこ

わかります!世界一かわいいとまで思うけど、世間からしたらどうなんだろう?と。他の子で天使みたい!かわいい!と思うこともありますが、それでも自分の子が一番ですよね。

teee

すっごくわかります!
外に出かけても周りにいるどの子よりも本当に1番かわいいんです💗
正確には可愛く見えてるだけでしょうけど(笑)
いつも旦那と、この子可愛いすぎてヤバイよねって話してます🤣

Chan♡

やっぱり自分の子が1番可愛いんですかね🤔私も、旦那に絶対に客観的に見ても、可愛いに決まってる、と何度も言ってます(笑)

ひより

私も同じことを考えてました!

未熟児だったせいか、産まれてしばらくはホントお猿さん…というか、旦那そっくりでした(笑)
保育器から出たあたりから二重まぶたになり、急激に可愛くなった気がします。
笑うと更に可愛くてもっとあやしたくなります!

最近はやっと寝返りをしておしゃべりの練習をしてるので、祖父母のほうがメロメロです♥️

ふみ

私も同じです。1歳5ヶ月の娘を見るとかわいいです。私と旦那も親ばかです。

けいちゃま

わたしも夫も娘が世界一だと思ってます!(笑)
そして可愛さは日々記録更新中‼️
そして、これは間違いなく親バカです!(笑)
それでいいのです!
内々で言ってる分には誰にも迷惑かけないし(笑)
これからも可愛いってたくさん伝えましょー😃💕

けん

自分達が生まれたて事を考え下さいね❤️
貴女の親御さんも貴女との考えは色々人様ですよ😃

ゆうかちゃんママ🔰

家もです😂❤️
我が子が一番可愛いですよね‼️
旦那も真剣な顔で美人な顔してるって言ってました😅(笑)
可愛いって思うから、たまに他人から見ても可愛いのかなって悩んでます(>_<)
どこ家も一緒なんですね❤️

Näæäské

毎晩!!💦💦睡眠大事、判断力も鈍りますし迷ってることはさらに沼にハマります。とりあえず寝ましょ、笑笑

淳ちゃんのたーたん

初誕生の記念に息子と二人の家族写真を撮ったんです。後日、写真選びに写真館を訪ね選んでました。写真屋さんの「これとか、可愛く撮れてますよ(^○^)」の一言に思わず、
「もう全部可愛い過ぎて、選べません😣」ってついつい言ってしまいました😅
言った後になって、すみませんって謝ったら笑っておられました🌀
外でも親バカ全開ですm(__)m

うちは旦那に似て女の子だけど、顔が濃いというか😅
小顔で目が大きくて一般的に見ても可愛いと旦那は溺愛ですが、私は我が子だから一番可愛いと思ってます!
一般的に見たらもっと可愛い子がいるのも私は承知してます。

他のお子さんを見ても可愛いと思わないって言ってる人が多くてびっくりしました😅
地域で毎日赤ちゃん紹介のテレビがありますが、顔が可愛い子が出てくると素直に可愛いと思います☺

ただハーフの子を産みたいアピール凄くてハーフの子を作ったりする人の我が子が一番可愛い自慢は嫌ですね💔

れおたんママ

そんなもんですよ(笑)
幾つになっても我が子が1番可愛いです(笑)

2mama

まだ親の思い通りになるからそう思える。
食事を出せばコレはイヤ、あれもイヤ。出かければ、なかなか切り替えも出来ず。食事の時間がどんどん遅くなり。
学校に行けば何でもやれれば遊んでたって良いが。底辺に居るのに全くやる気がない。
しっかり付き合おうと朝からバタバタで家事終らせて時間作ってもそれを踏みにじって来る。

令和元年♂ママ

わかります(笑)
通りすがりの赤ちゃん見てもウチの子が可愛いと思ってます(笑)
姪っ子も居ますがやっぱり自分の子が1番可愛いです(*´ω`*)

もちこ

自分の子って本当に可愛いんですね〜💕楽しみです❤

しかしまだ産んでいない身からしたら我が子自慢してくるママ友が鬱陶しくて仕方ありません(;´Д`)

うちの子はまつ毛が長い、色が白い、目が大きい、顔が小さい、足が長い、絶対将来イケメン(美人)だよね、鼻が高い…などなど必ず言う人がいますが他人から見たら皆同じ赤ちゃんです😂

「まつ毛長い」は鉄板で皆さん言いますけどなんなんでしょうかあれは😭我が子可愛さで迷惑なのわからないんでしょうね…

「毎回可愛いって言われる!」ってのもよく聞きますが美醜に関わらず赤ちゃんは可愛いのでそりゃ可愛いって言うでしょ‼️うわ〜可愛くないねあなたの赤ちゃん!とわざわざ言う人はいないですし😂

可愛くて仕方ないのはわかったから家族内で留めて欲しいです🤦‍♀️
最近ものすごいストレスなのでそういう親にならないように反面教師にしようと思ってます😂

あおママ

うちも、旦那とよくその話しになります❗️笑
でも、子どもができると他の赤ちゃんも今まで以上に気になってやっぱり赤ちゃんって可愛いなぁって思います😊

うさぎ

我が子が一番かわいいですよね(苦笑)\(^_^)/

うちの子も保育園で1番可愛い😆
でも、昨日の仕事中かなり可愛い子を見たので、この街で1番ではないけど、保育園では1番可愛いと思っています。
うちの子も2つ結びにさせてくれれば可愛さ爆発なのに、髪縛りたくないタイプなので可愛さ封印しています😁

ちぃ

自分の子だからかわいいのでしょうねー、世間一般的に見れば普通でしょうけど😅

うちでは夫婦共々娘を呼ぶ時、『かわいいさん』と呼んでます(笑)

りょこ

私も同じ事考えてます💛笑笑

by the Sea

娘はもう16歳ですが、ずーっと可愛いです♡
ずーっと親バカです。世界一可愛い🥰
親はそれでいい!

mom

私は逆に子供生まれる前に考えたことあります😂
世の中のお母さんたちは、自分の子を「顔が整ってる」って意味で我が子可愛いって言ってるのかな?
それとも単純に「我が子」だから可愛いのかな?
はたまた「我が子の性格が可愛い」のかな?

自分が子供生まれて、我が子の顔はモデルのような整った顔ではないけど、ブサイクではないと思ってて、「笑った顔が可愛いな♥️」とか「仕草が可愛いな♥️」とか思います💕
下の子は生まれた時ブサイクで、ショックだった(←娘ごめん)けど、だんだん普通レベルの顔になってきて、今は可愛いと思います😂
見慣れてきただけなのかな?って思いましたが、やっぱり周りの人にも「顔が変わってきたね」って言われるので、親バカフィルターではなさそう🤣

• mom

mom

あと、他人に可愛いって言われても、私の心が歪んでるのか、素直に喜べません😓笑
    「赤ちゃんとして」って言葉が前提な気がして😂
    だから「可愛いねー💕」って言われたら「赤ちゃんて可愛いよねー♥️」って言ってます🙄

• 8月14日
まる

夫婦揃って子ども大好きです☺️赤ちゃんや子どもを見かけるたびに、可愛いねーって言ってました。

子どもが生まれてから、我が子は別格です🤣!笑
可愛いのレベルが違いました!
もう、顔がいいとか赤ちゃんだからとか、なんでこんなに可愛いのか細かくはわかりませんが、本能なんでしょうね☺️

毎日同じような写真を撮って、ギャン泣きしてる姿までも、もう可愛いくて仕方ない…
親バカここに極まれり、です🤔笑

みなまま

私の妹達は、娘を物凄く溺愛してくれていますし私も世界一可愛いと思っています。

が、それは身内と親だからそう思うと言うことも理解しています。
他人からみたら、そんなに可愛いと思われていないのかも?とも思っています。
なので、私はSNSなどで
自分の子供が1番可愛い、みたいな事は絶対に言わないです。

• みなまま

みなまま

実際、高校の先輩が最近出産し
    子供の事を1番可愛いだとか
    モデルになれるだとか
    色々なことをSNSで言っていますが
    私はその子供をあまり可愛いとは思っていないので、笑

• 10月26日