※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

3歳の娘と新生児のことで神経質になっています。汚れや菌が気になり、シャワーを浴びさせることに迷っています。どうしたらいいでしょうか?

神経質すぎますか?
3歳の娘と新生児がいますが、保育園から帰ってきた3歳娘があらゆる汚れを持って帰ってきてるイメージが脳内を巡ってしまい、スキンシップをためらってしまいます。
新生児はなるべくベビーベッドに隔離してますが、3歳娘と遊んだりした後に、新生児を授乳や抱っこすると、服とかに何かしら菌が付いてそうで怖いです。
3歳娘はトイトレ真っ最中で毎回漏らしてたり、保育園では砂場遊びや、泥んこ遊び、プールでの水遊び、亀のえさやりをしたり…こどもですから目一杯汚れてるんだろうなと思います。
体調の面でも、痰のからんだ咳や目やにが出たりもしているので、私の服に付いたりして、赤ちゃんにうつるのでは…と心配です。
わたしがもともと潔癖なのもありますが、新生児がいるのですごく神経質になってしまいます。
今は帰宅後に手洗いはさせてますが、帰ってきてすぐシャワーを浴びさせたり、着替えさせたりするのはやりすぎでしょうか?
または、シャワーさせる方が良いのでしょうか?
昨日は夕飯の支度してたらお漏らししてたのもあり、シャワーをさせましたが、リビングに寝かせてた新生児が泣き出してしまい、なかなか焦りました。

コメント

暑いので汗を流すためにシャワーなら分かりますが、そうでないならちょっと過敏かなと思います。
私なら暑いからワンピに着替えさせるくらいです。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    汗を流すため…というよりかは、汚れてそうで嫌!って感覚がありました。
    自分の娘にその感覚を抱いてしまうのはやはり悲しいし、罪悪感があります。今日は、シャワー浴びよう!と誘っても拒否されたので、手洗いと、服を着替えるだけにしました。
    茶色いモンブランさんを参考にさせていただき、ワンピースをきせました。
    可愛いワンピースだと、すんなり着替えてくれて助かりました。ありがとうございました。

• 8月3日
ママリ

我が家はまだ1人ですし、保育園に行っているわけでもないですが、公園から帰ってきたらすぐにお着替えしますよー!!
この時期だとシャワーもします!
夕方ならそのままお風呂も済ませちゃうことも多々あります!
だから、全然神経質とは思わないですよ!

少し買い物行っただけでも今の時期はサンダルで汗もかくので大人も子どももお風呂で足だけ洗ったりもします☺️

• ふわふわ

ふわふわ

公園などで外遊びすると、やっぱり汚れますよね。
    サンダルも足が汚れるの気になるので、私も洗いたいです。
    着替えやシャワー、すんなりしてくれたら良いですが、イヤイヤされると悪いことをしてるのかと錯覚してきて、罪悪感が生まれてきます💦
    ともかく、今の時期なら着替えや、シャワーはしても、神経質すぎないのかなって思えました。
    ありがとうございます。

• 8月3日
エンガワ

うちは2歳の子いますが保育園には行ってません。

でも支援センターとか行って帰ってきたり、公園などで遊んで帰ってきたら手を洗って服全部着替えます😊

スーハなど行っても同じ感じですよ!

保育園は集団なので潔癖ではないと思います。

新生児なら尚更色々考えてしまいますよね!

• ふわふわ

ふわふわ

着替えさせたりするの、自分ぐらいなのかな…と気にしてたので、安心しました。
    夫は着替えなくても全然気にしないので、自分が神経質すぎるのかと💦
    そうなんです、保育園は集団生活ですので、やっぱり色々気になってしまうんです。
    保育園には助けてもらってるので、こんな心配したらバチがあたりそうですが💦

• 8月4日
あちゃ

暑い時期なので帰ってきて、シャワーする事でふわふわさんの気持ちも少し落ち着くなら全然いいと思います!そして梅雨時から本当色々流行ってますし。新生児ですし、ふわふわさんの気持ち、分かります。
うちも上の子が保育園ですが、まぁ~下の子が産まれてから次から次へと病気を貰ってきて先月はほとんど行けず、病院にもかかりまくりです。そして下の子にもうつり可哀想でしたが、もう兄弟がいるってこういう事だな…と最近になって腹をくくりました。手洗いは徹底してきたつもりでしたが…。
まぁ、集団生活ですし、上の子も環境の変化で色々感じていてそういう部分でも貰いやすいのもあるのかなぁと。
帰ってきてすぐお風呂…という家庭も結構ありますよね。

• ふわふわ

ふわふわ

共感していただき、なんだか気持ちが楽になりました。
    娘に対して菌がどうのとか思う事はやはり悲しいし罪悪感あったもので…。
    出産前後は手足口病が全国的に大流行で心配でしたが幸い回避できました。
    3歳にもなると、これまでよりは熱を出すことも減りましたが、あちゃさんのおっしゃるとおり環境の変化によってストレスも感じてるでしょうし、まだまだ心配です💦最近、色付きの鼻水が出始めたので、気をつけながらもうつってしまう覚悟は必要なのかな…と感じました。

• 8月4日
miku

上の子が幼稚園に通っています😊わたしも帰ったら手洗いはもちろん、着替えもさせますよ!外から帰ってきたら、着替えさせるって普通なのかと思ってました😅
特に病院や支援センターとかのあとは必ず!裸足で遊んだときは足も拭きます😂
まだ下の子が新生児とのことですし風邪とかうつったら大変なので徹底してていいと思います!そのうち下の子も大きくなって泥だらけになるようになると多少の諦めは出来ると思います😂笑

• miku

miku

あとシャワーはちょっと自分が面倒なのでそこまではしないですが、本当なら洗いたいです!😂

• 8月5日
  • ふわふわ

ふわふわ

着替え、普通の事で良いのですね!安心しました。
    たぶん、下の子が一歳くらいになるまで神経質続きそうです💦せめて6ヶ月になるまでは、徹底したいです…。
    私も本当は洗いたいにのですが、嫌がられてできてません。
    最近は着替えもしてくれず、どうしたものかと思ってます💦

• 8月7日