※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUHI
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きめと言われ、心配になりました。同じ経験の方、その後の結果を教えてください。

昨日、23w3dでの健診でした。
赤ちゃんは620グラムで週数通りの大きさで元気でした!
が、先生から言われたのが
頭の大きさが6センチで少し大きめですね
と…

そんなに深刻そうには言われませんでしたが、少し心配、不安になりました。
その後、ネットで調べたら
平均は5.6センチとありました…

同じように頭が大きめと言われた方いますか?
その後どうでしたか?

宜しくお願い致します。

コメント

いちご

9ヶ月の時に少し大きめですね!と言われましたが次の検診では言われず産まれて測ってみたら標準でしたよ😊!
今はなんでも気にしてしまうと思いますが実際に見て測っているわけではないので誤差は生じるんだな〜とその時思いました!

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• BUHI

BUHI

ありがとうございます!
    姉の子もそう言われて心配してましたが、産まれたら標準でした!
    また2週間後の健診で見てもらえると思うのでそれまでゆったり過ごします。

• 8月2日
かちゅみ

同じ頃、5.7センチでした。ずーっと頭が大きめと言われて、お腹周りは2、3週、後半、頭は予定日より5.6週大きかったです。私も骨盤にはまらないかなとか病気じゃないかと不安でした。
37週で出産でしたが、最後の検診では10センチ超えてたと思います。生まれた子は3904グラムで大きめでしたが、出産自体は3時間半で安産でしたよー。
出てきたらそんなに頭の大きさも気にならず元気な子でした。(o^^o)

• BUHI

BUHI

ビッグベビーだったのですね!
    出産後何もなければいいのですが…
    ありがとうございました!

• 8月2日
きー

一人目の時、妊娠後期辺りから病的な大きさではないけど頭大きめだね、と産むまで言われてました!私も少し心配で色々調べてました。
体格が小柄なのもあり予定日近くなったら骨盤のレントゲン撮るよと言われてて、結局、頭出なくて会陰切開、吸引分娩になりました!
今も頭小さい方ではないけど元気に育ってます!
今後先生に気になる事突っ込んで聞いてみたらいいと思います!

• BUHI

BUHI

一人目の時、私も会陰切開、吸引分娩でした!
    今後、エコーの時に聞いてみます!
    毎回先生が違う病院なので…

• 8月2日

臨月妊婦です!
頭ずっと大きめって言われています!
でも異常値ではないと言われていたので何事もなくここまできました!

BUHIさんは背は低めですか?
背が低いと骨盤も狭いらしいです。
もし頭が骨盤を通らないって予想されれば、予定日まで待たず促進剤をするとかいう話になるかもしれませんが、それは先生が調整してくれるので大丈夫ですよ!!
頭が大きい病気なのかとか脳に異常があるかとか不安でしたが大丈夫です安心してください😊

• BUHI

BUHI

先生の言い方からして私も異常値ではないとは思いますが心配で…
    153センチと小柄です
    健診の度に聞いてみます!

• 8月2日