※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

シングルマザーの30代後半で、事務職への転職が難しくて悩んでいます。通勤時間や競争が気になります。諦めずに頑張りたいけど不安です。

シングルマザーで正社員の事務職への転職を希望していますが、なかなか決まらず心が折れそうです。今は売り手市場とは聞きますが、事務職の求人は少ないようです。
都下に住んでいるので、通勤時間を考えると池袋近辺までが限度かな…と思っています。
自分の年齢が30代後半なのも厳しいと思います。
今、ハローワークで探していますが、事務職の正社員の求人には1名枠に30人応募など、それだけで落ち込んでしまいます。
でも、諦めたら終わりなので、子供を育てるために今が一番若いと気持ちを奮い立たせて頑張り続けるしかありませんよね。
転職エージェントとか紹介予定派遣も考えましたが、私なんてきっと相手にされず、社会から必要とされないだろうなぁと凹む毎日です。
簿記の勉強を始めようかな…と思っていますが、とにかく将来がとても不安です😞

コメント

ちっち

今は採用部署ではないですが、以前は採用部署でしたので参考まで↓↓
中途採用だと、即戦力になるかどうかで採用が決まります。事務の経験は長いですか?
未経験で30代だと少し条件的に厳しいかもしれません。
給与、社保、経理等事務でもこの分野は経験があれば有利に働きます。
あとはVBAスキルがあったりとかすると、うちでは資料作成も多かったので欲しかった人材です。

都内は他の場所に比べ数十倍数百倍求人があります。
応募する方もその分多いので、まずは求められるスキルと自分のスキルがマッチしているかを精査して応募するようにすると、書類で落とされることが減るかもしれません。

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    新卒から営業事務や一般事務の経験が10年以上ありますが、転職回数が少し多いのとブランク期間もあるので、厳しいですよね。
    履歴書に書けるような資格も無いです。
    土日休みでボーナスがあって…と条件を選んでいましたが、贅沢言ってられないなぁと痛感しています。
    自分のスキルにも自信が無いので、行き詰まってしまいました💦

• 8月1日
  • ちっち

ちっち

それであれば、紹介予定派遣か派遣から直接雇用実績がある派遣に応募するのも一つかと思います。
    職歴が多かったりブランクがあると、すぐに辞めてしまうのではないか、人となりに問題があるのではないかと疑ってかかってしまいます。
    うちの会社も紹介予定派遣で採用した方も多いですよ!
    面接は不安な気持ちは出さずにアピールするのみです。

あとは電話応対は苦ではないですか?最近の若い方は電話苦手な方も多く、コミュスキが高い方や電話応対がいい方を面接前の電話で判断したりもします。
    スピード感や電話応対に強みがあれば受発注メインの営業事務、書類作成に強みがあれば営業サポート的な営業事務等得意分野探してみてください😀きっと見つかりますよ!

• 8月1日
  • ちっち

ちっち

ごめんなさい、重要なことを書き忘れてしまいました。
    正社員採用だと簡単に辞めさせられませんが、派遣、紹介予定派遣なら期間が決まっているのでという意味です!

• 8月1日
  • hana

hana

詳しくアドバイスいただいて、ありがとうございます😊
    絶望に近い気持ちで落ち込んでいましたが、元気が出てきました。
    紹介予定派遣や直接雇用実績がある派遣も調べてみます。自分の強みも探してみます。
    シングルマザーになってしまった引け目も大きくて、自信も無かったので、もっと前を向いて転職活動を頑張っていきたいです。
    面接でシングルマザーとは伝えない方が採用されやすいですか?
    その会社に寄りますかね。色々質問してしまってすみません💦どんなことでも結構ですので、ご教示いただけると嬉しいです。

• 8月1日
  • ちっち

ちっち

履歴書には配偶者欄があるかと思うので、面接時には突っ込まれるかと思いますので雰囲気でうまく説明することが大事だと思います。
    シングルかどうかよりも、バックアップがあるか、子どもが病気になったときにどうするか?は必ず聞かれるので、ある程度想定して答えを用意してください。
    例えば、シングルが弱みとして出てしまう例だと
    シングルで親族も近くにいないので、急な休みが発生してしまうので配慮してほしい。と言われたら、子どものことしか考えていないしシングルだから融通してくれと採用後も言ってくることが想定されるので絶対に不採用ですが、
    逆にシングルなので子どもを育てる為に長く続けたいと思っています。入社後も必要だと思っていただけるように、現状に満足せず学んでいきたいと思います。
    言い方一つでシングルが強みになると思います。
    シングルと伝えると、バックアップは?子どもが病気になったら?と必ず聞かれると思うので、親族が協力してくれるならそのことを伝えたり、いなければ病児保育を検討しております。子育ても大事ですが仕事のことも両立していきたいと思っています。と一言付け加えるだけでもやる気が伝わってきます。

不安感、悲壮感は顔や雰囲気に出てしまうし、面接では絶対NGなので、私生活でもポジティブ思考心掛けてみてはいかがでしょうか😁
    シングルマザーに引け目を感じることなんかないと思います!シングルの同僚もバリバリ働いて小学生育てていて見た目も綺麗で仕事もできて格好いいですよ✨はなさんもそんなママにきっとなれます!

• 8月1日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    とても勉強になりました。貴重なアドバイスをいただき、感謝しております。みっちーさんのおかげで前向きになれました。
    面接の件、言い方一つでこんなに違うものなのか…とすごく納得しました。
    不安感、悲壮感も出ていると思いますので、日頃からポジティブ思考を心掛けるようにします✨
    いただいたアドバイスを何度も読み返しながら、明日からも頑張ります!
    本当にありがとうございました!

• 8月1日
  • ちっち

ちっち

少しでも、はなさんのお仕事選びの参考になれば幸いです。
    毎日暑い日が続きますが、お身体御自愛ください😀

• 8月2日
タイガー

私もシングルです。
36歳2人の子持ちで今年今の会社入りました。
正社員です。ワーママなのでブランクはありません。営業職です。

同じ部署に同じくシングルの方がいます。事務ですが、契約社員としてですが…

私は転職エージェント経由で探しました。
年齢や状況を考慮すると、書類通過率は8%と言われましたが、実際は半分通りました。

きちんと自分の強みを考えてみましょう。私も最初は強みなんかないと思いコンサルタントの方に相談しました。自分の職歴などを説明すると、客観的にどこどこは強みじゃないですか?とヒントをくれたりしましたよ!

• hana

hana

営業職、とても大変で誰でも出来る仕事ではないので尊敬します。
    転職エージェント、厳しいことを言われてしまいそうですが、私も一歩踏み出してみたいと思います。

• 8月1日

正社員登用のある契約社員ではダメですか?
私は金融機関の内勤で契約社員ですが、ずっと「正社員ならない?」と言われつつも、圧倒的に仕事が増えるので断り続けてます😅
金融は女性が多いので福利厚生しっかりしてますし、ママさん社員も多いです。
そしてうちの会社も正社員の求人は少ないですが、契約社員はたくさん出てます。

• hana

hana

正社員登用のある契約社員も一つですよね。積極的に考えていきたいです。
    金融機関は未経験ですが、ちよこさんは銀行か保険会社ですか?
    正社員になると業務量が増えてしまうんですね。福利厚生がしっかりしているのは魅力的です。

• 8月1日

退会ユーザー

3メガ損保のひとつです😊
    私も転職組で、前職はサービス業でした。
    部署(内勤・営業・保険金支払)によってかなり業務内容が変わってきますが、大手は教育もしっかりしているので未経験でも大丈夫ですよ😄
    私は入社するまでエクセルとかほとんど使ったことなかったですが、なんとかなってます😅

• 8月1日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    大手の損保のお話を聞かせていただき、とても参考になりました。
    自分の頑張り次第で正社員になれるのであれば、挑戦するのもひとつですよね。業務量だけ、残業などが少し不安ですが、こんな選択肢もあるんだなぁと視野が広がってきまきた。
    ありがとうございました!

• 8月1日