※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぴ
家族・旦那

皆さんなら義両親に妊娠報告はいつ?義母との関係は良くなく、義母は自分…

皆さんなら義両親に妊娠報告はいつ???

義母との関係は良くなく、義母は自分の家族が何よりも大切で嫁の私はもってのほか、孫よりも自分の息子(私の旦那)とその上にいるお2人の娘(義姉)が大切な方です。

2番目の義姉がずっと不妊治療をしていて子供を授かり、来年1月頭に出産予定です。義母も物凄く喜んでいてまだ妊娠3ヶ月の時からベビーカー、離乳食セット、赤ちゃん用の椅子など買い揃えていると旦那から聞きました。(私の1人目の娘にはそういうのはありませんでした)

そんな中私の2人目の妊娠が発覚し、このまま順調にいけば来年3月に予定日を迎えそうです…が、妊娠報告をいつしたら良いのか…するべきなのか…
皆さんならどうしますか??😭

コメント

安定期に入ってから旦那さん経由で伝えればいいと思います。

• さなぴ

さなぴ

ありがとうございます!安定期入ってからがいいですかね😊もう臨月か里帰りする時に挨拶程度で義実家に挨拶兼ねて報告でもいいかなぁと勝手に思ってました🤣

• 8月1日
なーちゃん

安定期に入ってからか、後期になってお腹が出てきてからでもいいと思います!
わたしも義母あまり好きじゃないので二人目は明らかにお腹が大きくなって誰が見ても妊婦ってわかるようになったら言おうと思ってました。
でも初期つわりがひどすぎて入院したので安定期に入る前の報告になってしまいました😂
それがなければ7ヶ月とか8ヶ月とかに報告してたと思います(笑)

• さなぴ

さなぴ

ありがとうございます😊!つわり大変だったのですね😭💦ご無事でなによりです😭お腹がめちゃ出たら…私も賛成です🙃義姉の赤ちゃんが生まれる前後は義実家に行かないでおこうと思ってたんですが、日帰りくらいで赤ちゃんに会いに行くついでに『実は…』でもいいですよね。仕方ないとはいえあからさまな孫差別が既にあって嫌です😭

• 8月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます💦
    それでいいと思います!
    あからさまな孫差別は嫌ですね😞
    早く言って何かメリットがあるわけでもなさそうですし、義姉さんの赤ちゃんに会うときに、さらっと「わたしももうすぐ出産しまーす」くらいの軽い感じで報告すればいいと思いますよ😊

• 8月1日
ゆん

安定期に入ってからですかね〜😊
なんならお正月のご挨拶の時にでもいいと思います!

• さなぴ

さなぴ

ありがとうございます!義母も義姉のことで頭がいっぱいなので義姉出産予定日付近の年末年始は義実家に行かないでおこうと思ってたんですよね🙃義姉の赤ちゃんが産まれてすぐに赤ちゃんの顔を見に行くていで行って『あの実は…』でもいいですね…ありがとうございます!

• 8月1日
うさこ

安定期入ってからで良いと思います 😊

私は義母が嫌いで
義父の三回忌で会った時に
そろそろ2人目も良いんじゃない❓と言われて
あ!妊娠してます~って伝えました 笑😂
確か6ヶ月くらいの時だったと思います 🤣

聞かれなかったら私からは伝えてなかったと思います!

• さなぴ

さなぴ

私も嫌いなんです…義姉の赤ちゃんの事しか頭に無いから余計に報告したくないです😭8ヶ月目〜9ヶ月目とかでもいいですよね😩

• 8月1日
くみちゃん

8ヶ月くらいのときにダンナからいったとおもいます。
できたら報告したくなかったですが、こればっかりは仕方ないですね!

• さなぴ

さなぴ

ありがとうございます!
    その頃のご報告で義母の反応はどうでしたか??🤨どんなこと言われましたか???

差し支えなければ教えてほしいです🙇‍♂️

• 8月1日
  • くみちゃん

くみちゃん

反応すら聞いてないです。
    すみません。おやくにたてず

• 8月1日
りー

言いたくなくて😂6ヶ月なる手前くらいに旦那がラインで報告しました(笑)

• さなぴ

さなぴ

ありがとうございます!その時の義母の反応はどうでしたか???

• 8月1日
  • りー

りー

おめでとうみたいな感じだったと思います😂

• 8月2日