※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっちょん
妊活

自転車通勤中の揺れが妊娠に影響するか、安全性について知りたいです。他の方が自転車通勤中に妊娠・出産した経験があるか教えてください。

初めまして。妊活を初めて3ヶ月26歳です。

通勤で自転車を利用しています。
道はそれほど凸凹ではないのですが、揺れるときがあります。

妊娠する上で影響あるでしょうか?
また、自転車通勤してても妊娠・出産できた方はいらっしゃいますか?

さすがにお腹が大きくなれば自転車に乗るのは危ないので止めようとは考えています。
着床にはあまり影響はないのかなぁと思っているのですが、気になったので質問させていただきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

白桃

着床時期は、激しい運動は控えることを推奨されますが、普段から行ってる運動(=自転車通勤)は問題ないかと思います。

ただし、ご自分が気になって心配してストレスになるようでしたらやめたほうが良いと思います。

  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    「問題ない」とのお言葉で、モヤモヤが軽減されました。ありがとうございます!
    妊娠が分かるまではいい運動になると思うので続けようと思います。

    • 3月30日
ぴの*ぴの子

私は、徒歩20〜25で自転車で15分くらいの所で働いています( ´ ꒳ ` )!
妊娠発覚するまで、自転車で通っていました!坂道や凸凹道が多いのですが、妊活中は特に何も問題ないようなので自転車通勤してました〜〜(*´艸`*)!
病院で妊娠が分かった時から自転車はやめました♪

  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    偶然ですが、私も同じような距離での通勤です!
    着床時期でも自転車はあまり問題ないようですね。経験談が聞けて安心しました♪
    ぴの*ぴの子さんを見習って妊娠がわかったら止めようかなと思います。

    • 3月30日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    お役に立ててよかったです(*´艸`*)不安ですよね!!妊娠が分かったら病院の先生に自転車はやめましょうと言われますよ♪♪

    • 3月30日
  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    早く先生にそのようなお言葉をいただきたいです…(^^)
    ありがとうございました!

    • 3月30日
ももちゅんたろう

色んな説がありそうですよね、、
私は、自転車に乗る事で子宮が振動して温まるから良いとされてる説を信じましたよ!
妊活中1日1時間くらい自転車乗る生活してましたが、妊娠できました!
でも、妊娠後は子宮への振動や転倒を考えて乗ってませんよ!

  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    そのような説があるんですね!初耳でした。
    自転車もいい運動なので、妊娠がわかるまでは乗ろうと思いました。
    ありがとうございました!

    • 3月30日
♡♡めー♡♡

私…妊娠前、妊娠発覚から9か月まで、ずーっと自転車ママチャリ乗ってました。。
サドルは両足底がつくようにサドルは下げて、電気はハンドルのとこと、足元に付けて、自転車に元々付いてたやつは重たくなるので使用せず。
雨の日は絶対乗らない。車道は走らない。ノロノロ運転。でこぼこのとかはかなりノロノロと。車がきてなかったら車道にやむおえなくおりたり。あと、排水口?の上は通らないとしてました。傘は勿論、傘立てにカッパをきてました。通勤は20分くらい。
同僚には根性じゃねと言われましたが、バスも便数少ないし車はないし…でしたね。

  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    9ヶ月までとはスゴい…!
    かなり慎重に乗られてたようですね。
    私自身せっかちな部分があるので、ノロノロ運転やともも917さんの乗り方見習います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月30日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    なんかあれば私の責任だし…とすごく慎重ではありました。車は乗れないタクシーはなかなかお高いし…。せっかちなとこは、確実に安全ってとこはスピード出してました。が、うちは田舎で高齢者マークがたくさんなので…💦
    ほんと気をつけてくださいね。
    乗るなら運動靴で!

    • 3月30日
  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    車乗れなかったら自転車は大事な足ですもんね!
    私のところは自転車利用者が多いので、自転車同士の事故が怖いですね。気をつけます。
    運転靴での出勤OKなので毎日履いてます(^^)vありがとうました!

    • 3月30日
ままり

私は自転車通勤をしている時に妊娠しましたー!
妊娠発覚してからもしばらく自転車で通勤してましたが、つわりが出てきてからやめました(^ ^)

  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    自転車通勤してても妊娠されていると聞いて何か安心しました!妊娠発覚してからも続けても割と大丈夫そうなんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月30日
かなぶん。

産休入るまで 毎日自転車通勤でした!

周りにわ反対されてましたが、
朝わ歩く時間の余裕もなく…
ただ時間に余裕をもって、ゆっくり
漕いで通勤するのを心がけました(*^^*)

最近わ お腹もぐんと大きくなり
苦しくて漕げなくなったので
徒歩でのろのろ移動です(;_;)

  • ぶっちょん

    ぶっちょん

    産休に入るまでということは、着床時期も問題がなかったようですね。お腹が大きくなってからの徒歩移動は大変そうですが、仕方ないことですね(^^;)
    ありがとうございました!

    • 3月31日