※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

赤ちゃんの入眠儀式に絵本を使いたいです。夜は興奮しない内容がいいか悩んでいます。絵本はどう選ぶべきか、寝室の灯りについても教えてください。

絵本での入眠儀式についてお伺いしたいです!
5カ月の娘は絵本を読んであげると喜んでくれるので、3カ月頃から日中絵本を読む時間を作るようになりました。
何冊かあり、足バタバタさせて喜ぶ絵本もあれば、ニコニコしながら見つめているものもあり…
絵本の内容によるかと思うのですが、夜寝る前はあまり興奮するような内容は良くないのかな?と思っています。

今は日中しか読んであげていなくて、入眠儀式に絵本を使いたいなーと思うのですがみなさんどのような絵本を選ばれてますか?
また、眠る前には寝室を薄暗くしてベッドでゴロゴロしながら寝かしつけてるのですが絵本読むなら明るくしないと読めないですよね?😂
そうしたら寝付き悪くならないのかなーと心配です。
みなさん絵本読むときの灯りはどうされてますか?

コメント

もち

今は上の子が選んでくるんですが…上の子の時からあまり考えずに気分で選んでました🤔笑

灯りは普通につけて、抱っこで読んでます(^^)
読み終わったら、はい、寝よう!とおやすみのぎゅーをして常夜灯にしてます🙌

M

絵本を読んで寝るという儀式でなく
場所、電気の明るさ、おやすみなさいを言うを、メインでプラス絵本を読むという風にすれば流れができますし、絵本も内容を気にしなくてもいいと思います

お布団の上で読む、膝の上で読む、絵本を読み終わったら電気を暗くする
言葉が理解できなくても伝えることが大事なのでちゃんとおやすみも言いましょ!!!