※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか🔰
妊娠・出産

妊娠中で名前を考えている際、旦那の妹が勝手に名前を提案してきて、気になる。自分たちで決めたい気持ち。心が狭いのでしょうか?

心が狭いのでしょうか?
現在妊娠8ヶ月で、赤ちゃんの名前を考えている最中です。

なかなか旦那さんと意見が合う名前が思い浮かばず、ちょっとイライラしてた時に、旦那さんの妹から尋ねてもいないし、名前の事の話題も振ったことないのに、「この名前はどう?」と勝手に名前候補を旦那さんとのグループチャットに送ってきました。

見た瞬間、私は「え、余計なお世話。。。」て思ってしまいました。

彼女も私の出産を楽しみにしてくれているのはわかるのですが、私達の子どもの名前を勝手に考え、提案してくるのがどうしても、引っかかって。。。

妊娠に至るまで、長い時間がかかった事もあって自分の子どもの名前は私達夫婦で決めたいのが、正直な気持ちです。

心が狭いのでしょうか?

コメント

ぽん

そもそも、赤ちゃんの名前って、最終的に決めるのはその親なので、部外者は黙ってろ😡って感じですよね‼️
まだ、こちらが名前に悩んでて、何かいい名前があれば教えて、等伝えてたなら分かりますが😅
そうでないなら、黙ってろ😡ですね(笑)
うちなら、「ごめん、名前は夫婦で決めるから」ってサラリと言いそうです😂(笑)

  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    そうですよね〜!
    旦那さんが、妹がこう言ってる〜とか感触良さそうな事言うもので、更にイラっとしてしまいました。😂ありがとうございます!

    • 7月31日
deleted user

それは私も嫌ですね( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)
その名前は選択肢から外しますし、なんだったら漢字も除外します😅
勝手にしゃしゃって選択肢狭めてくれるな!って思います...(ㅇ¬ㅇ)

  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    同じ気持ちです!
    基本、妹は良い人なのですが時々余計なお世話的な所があって。。。
    早く名前決めてしまいたい!
    コメントありがとうございます!

    • 7月31日
リカ

いやいやいや!至って普通の気持ちだと思います!!
実兄弟でも義兄弟でも、実両親でも義両親でもダメでしょって思います!

  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    ありがとうございます!
    もうちょっと、こっちの気持ちを考えて欲しいですよね。。。

    • 7月31日
deleted user

楽しみにしてくれているんでしょうけど、確かに余計なお世話ですね😅
適当に流して、自分たちでいいと思う名前を考えたらいいと思いますよ〜

  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    そうします😆
    ここで相談して、気持ちが晴れました。
    ありがとうございます!

    • 7月31日
deleted user

妹さんは子供がいないのでしょうか?
そしてお若いとか。

名前は親からのプレゼント。
名前は夫婦で決めるもの。
例え1つの案としてでも口を挟まない方が良い事。

こういった認識が、やはりお年が若かったりすると経験値も足りず、(ママさんや妊婦さんと話す機会が少ないとか)甘くなってしまうのかな〜と思います😅

経験が少ないから、口を出さない方が良い事、悪気はなくてもこちらは良い気がしないことを教えてあげた方が今後彼女のためかも知れません😖名前は夫婦で決めたいから、とやんわり伝えてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、質問の答えとしては全然狭くない、です😊
私も口出されるの嫌です。笑

  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    妹は20代半ばで、まだ学生。
    恐らく周りにも出産経験ある友達とかはいないのではないかな〜?と思います。

    はるさんの考えてらっしゃる通りかもしれません。
    今後も同じ事があれば、やんわりお断りしようと思います😊

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正直、義妹だから嫌って私は思います😅
    自分妹とはこういう名前がいいとかあれやこれや話してました。笑


    私の場合、案を出してこられると無意識にその名前を外して考えてしまうので、選択肢がどんどん狭まっていくというか…
    そういうのも嫌だなぁと思う理由です💦

    次の案出される前に、旦那さんに言ってもらいましょう!笑

    • 7月31日
  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    確かに義理の妹だから、はっきり伝えられないのがもどかしく、モヤモヤするのかもしれません。
    実の両親家族だったら、すんなり受け入れて、「参考にするよーありがとう〜」で終わっていたかも。

    旦那さんにはやんわり名前は二人で考えたいという事を伝えようと思います。

    • 7月31日
おたま

ゆか🔰さんの考えた名前に意見してくるなら、余計だな〜とは思いますが、きっと良かれと思ってアイデア出してくれてるんだと思うので、言えるような間柄であれば「好みじゃないな〜」とハッキリ言うか、「候補として考えておくね〜」くらいで流しておけばいいんじゃないでしょうか?😅

  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    良かれと思って言ってくれてる、というのはわかるんですけどね😥
    もうちょっと考えて欲しいなぁー。。。
    流しておきます😃ありがとうございます。

    • 7月31日
deleted user

最終的に決めるのはゆかさん夫妻なので
別にその名前にしなくてもひとつの意見として参考程度に聞いてみては😅?

我が家も5ヶ月頃から考え始めて(私は当初から子供3人希望・女なら旭飛(あさひ)、男なら湊叶(みなと)、3人目はどちらでも陽向(ひなた)と考えていました)元々中性的な名前をつけたい私と女の子らしい名前をつけたい旦那でなかなか意見が一致せず悩んでいました💦

実母にも相談したりして
考え始めたばかりの頃に考えていた名前を伝えると『旭飛って漢字が男の子っぽい』と言われ納得して繰り上げで『ひなたにしよう』と思い直して漢字を考えてました◎

結果的には
悩み過ぎて一旦リセットして他の候補を上げていた時に
私の『中性的な響き』+旦那の『咲って字もいいね』=『陽咲(ひなた)』に決まりました🥰

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに決まったのは8ヶ月頃でした✨

    • 7月31日
  • ゆか🔰

    ゆか🔰


    勝手に提案された名前って、なんだか気持ち的に素直に受け入れられないんですよね。

    まだ時間もあるので、ゆっくり考えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月31日
ママリ🔰

考えてくれてありがとう!参考にするね!と建前はそう言って、実際は二人で考えるでいいと思いますよ(^^)