※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中で、息子の保育園送迎や夫の休みが不安。同じ経験の方のアドバイスや保育園に相談したい。

カテゴリが違っていたらすみません。
ご相談なのですが、今2人目を妊娠中で出産の頃には息子は1歳11ヶ月です。
里帰りをどうしようか迷っています。
両実家は遠方の為年に2〜3回程度会うくらいで、近くにも知人すらおらず、頼れる人もいない状況です。
息子の出産時は里帰りせず1週間ほど実母が手伝いに来てくれたのですが、退院後ほぼワンオペ状態でした。
旦那は飲食勤務なので、夜勤や深夜帰宅する事もあり、職場もあまり男性の育休など協力的では無いかと思われます。
この様な状況で暮らしている為、今は保育園に通っていますが息子は私にベッタリ、まぁかろうじて旦那にも懐いている気はします。
出産時は帝王切開の為入院はきっと10日、その間息子が耐えられるか不安です。
旦那の休みもその間取れるか怪しいです。
里帰りも考えてるのですが、じぃじばぁばに懐いてない息子が私の入院中、旦那も居ないとなるとなおさら不安です。
息子の環境を変え無い方がいいのかなとも思いますが(里帰りせず、息子も通常通り保育園に通う)旦那も休みがそこまで取れない為、私の入院中、そして退院後も保育園の送迎は誰がするのか?など、不安要素だらけです。
きっと子どもの性格などもあるかなとも思いますが、同じ様な状況の方いらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。
今夫婦で話し合っても答えが出ず困ってます。
またこの様な事を保育園の先生に相談するのは無しですか?私達夫婦以外に息子をわかってくれてるのは保育園の先生位しかいなくて😰

コメント

しー

ちょっと状況が違うので
参考にはならないかもしれませんが…

私は上の子も泊まれる産科でした。
結果うちは泊まらなかったのですが、
隣の部屋のご家族は
上の子も旦那さんも泊まっていました(^^)
ただ付き添いの大人が必要でした。
病院によって違うかもしれませんが💦

里帰りしないのであれば
旦那さんが会社に相談して
入院中の一週間だけ時短にしてもらい、
保育園の送迎をする、
というのが一番現実的かな?と思います。

職場がそれを理解してくれるか分かりませんが
やってみる必要はあるし
父親としてやるべきだし
里帰りしないとなると
それしかない気がします💦

あと保育園に相談するのは
良いと思います!
私は実家が1時間位の所で
遠くはないんですが、
もし上の子が帰宅後、
陣痛や破水等あり
誰もすぐ来られない場合に
だれかがお迎えが来るまで
こども園にもう一度預かってもらう、
っていうのは可能ですか?
って聞いたら快諾してくれました。
退院後は2週間程は休ませて
その後は私が送迎しました💦
冬で寒かったので車でした。
本当は教室(二階)まで
上の子を連れて行くんですが
1カ月は玄関でOKにしてくれたので
玄関前に車を停めて、
すぐ行ってらっしゃい!をして
寒い中新生児を何度も外に連れ出さずに
なんとか送迎できました!

何かしら手伝ってくれると思いますよ!

さ

状況が似ているのでコメントしてしまいました(^^)
うちの主人も飲食。実家にも帰りません(遠方)
不安だらけですよね。
うちは、主人が、間近になったら有給(6日くらい)とってかれると言っていますが、曖昧です。
生まれる日なんて予測できないし、どうしよう状態です。
なので、市役所に行って、施設にあずける方向で考えました。最高長くて1週間。
もし、住んでいる地域にそういったら機関があったら利用してみてはどうでしょうか?(^^)