※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
ココロ・悩み

義理家族に産後の訪問を制限したいが、どう伝えるか悩んでいます。初対面の従兄弟が来た経験から、気を遣うのが辛いと感じています。産後は関係のある人だけ来てほしいと考えています。どうすれば良いでしょうか?

お義母さん、義理家族にこんなこと言うのは失礼でしょうか?

いつもお世話になっております( ¨̮ )
この度、二人目を授かり嬉しさと同時に色々な不安が込み上げてきています😭😭😭
それがまだ気が早いのですが二人目出産の時に関してです。
一人目の時、出産から4時間後に義両親、義姉、義姉の子が来たのですがそこになぜか初対面の旦那の従兄弟まで来たんです。
それに従兄弟が来ると聞いたのは到着5分前で「従兄弟も来るから」という報告のみ。

元々、大所帯で出産当日に来なくても…とは思ったのですがいつもお世話になってますし、関係は良好なので私が目を瞑ればと思ったのですが初対面の従兄弟が来るというのは正直引いてしまいました。
元々スッピンをあまり人に見せたくないタイプですし、髪の毛も服装も気にする余裕もない上に初対面の人間に気を使う体力もありませんでした。
どういう流れで来ることになったのかはわかりませんがそれから私は従兄弟が苦手になってしまいました💦
その後もなぜか両家の両親のみ集まるお食い初めにも参加する事になり正直、常識がないなーと思ってしまいます。

そこで二人目の時は産後そのような思いをしたくないのであらかじめ、お願いをしようと考えております。
やんわりと言おうと思うのですがそれでも義理家族からしたら不快なものでしょうか?
従兄弟が…という感じではなく普段、日常的にお付き合いがある方のみ、入院時はいらして欲しいですなどと伝えるつもりです。

旦那にまずは話そうとは思うのですが旦那家族の女性が皆さん化粧をしなかったりナチュラルな方ばかりでスッピンを見られたくないという感情がなかなか伝わらず難しそうです😭😭😭
こんな時どうしたらよいでしょうか?
長文乱文になってしまい申し訳ありませんが皆さんのご意見を聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ

私だったら産まれた赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんまでしか入れなくて💦‬と伝えます😅義姉には悪いですが😅病院の方に伝えるかバースプランにかいておいて、義両親側にはそうゆう方針の病院で、と伝えます💦‬

はじめてのママリ🔰

出産から4時間後なんてボロボロもいいとこですよね…💧そんな状態で義理家族がくるのもいやですし、ましてや初対面の人が来るとか信じられません😂
義理家族がどう思おうが、嫌なことは言ったほうがいいと思います💦
わたしも産後ですが、義母に嫌だと思ったことを言ったら今は配慮してくれてます😂笑

確かに、スッピンを見られたくないという理由だと我儘に聞こえてしまうのかもしれませんね。
誰も貴方なんて見てないから大丈夫!とか言われそうです。

病院の方針でとか、体力的に不安だからと相談するのが無難だと思います。

ミクロン

うちは出産後1時間後に旦那と共に義母が登場(スピード出産だったのですが生まれると思わず義母を迎えに行っていた旦那( 👊💢º⊿º )👊)、2時間たたないうちに兄と義姉が来ました。
分娩台で安静にし、赤子におっぱいあげてた時だったので胸元はだけてました😭
2人目はそんなことが無いように旦那から義母に言ってもらいました💦

妊娠出産の思い出って嫌なこともいいことも一生覚えてます!
ちゃんと言いましょう!!

ぷくぷく

「日常的にお付き合いしている」だと、従兄弟さんもそれに含まれていると思う気がします😅
だって、お食い初めとかにも来るレベルなんですよね?

旦那さんに正直に打ち明けて、旦那さんからやんわり言ってもらうのがいいかなと思いますよ。

❁¨̮

私はたまたま大部屋だったし、貧血で部屋がぐるぐる回るほどだったので立てなくて、お見舞い来たけど寝ながらそれ言って赤ちゃん新生児室なので見てきてください〜
とだけ言いました!
無理に相手しなくていいと思います!